三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒シーズン4第16話『天才の系譜』

<<   作成日時 : 2006/02/08 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

右京さんの姪の花(原沙知絵)登場の今日の相棒。
正確にはすごく複雑というか遠い親戚ということでした。
便宜上の姪ということらしいです。三味線屋の右京さんの兄弟説は
もろくも崩れさりました(笑)。
右京さんの曾お爺さまの兄or弟の長女の養子?次男の長女
というのが関係です。巻き戻して確認したので間違いないかと。
世間一般的にいう他人というやつです(笑)。
杉下家の家系図みてみたいです。

その花さん。まさにW右京(by、亀山)&やなDNA(by三浦)という
形容がぴいたりで右京さんがふたりになった感じでした。
当然、紅茶の入れ方も一緒でした。
勝手に事件に首を突っ込んだりして右京さんには
たしなめられますが、挙句のはてに家宅不法侵入で
連行されました(おいおい。)
負けず嫌いなのも右京さんそっくりでした。
「花の里」の名前が花からとっていたのは気付かなかったです。
言われて納得しました。
お酒がないとすねる右京さんが可愛かったです。

可哀想というか一番の被害者は薫ちゃんだったような気が。
W右京に完全に振り回されていました。
お約束どおり、花と右京の関係を勘違いしたり
ふたりの喧嘩を仲裁したりと四苦八苦。ご苦労様です。
花の推理があったあと花の里での変わり身のはやさは
流石です(笑)。なんか苦労人という空気でした。
いつものい苦労が今回は倍だったのでその気持ちが
よく分かります。

肝心の事件のほうですが犯人は町内会長の金田(不破万作)。
ご近所のいさかいで殺害。ぽろりと死体につけた鉄アレイのことを
漏らしてしまってあえなく御用。
花ちゃんピンチでしたが右京さんの抜群の観察力のおかげで
危機一髪でした。
薫ちゃんがここで見せ場をつくってくれました!

今日の捜一。
合同捜査にやる気のない伊丹とやるき満々の芹沢。
植木職人のロープに気付くなど芹沢くんの成長が伺えましたが
ふたりとも花の言っていることが理解できずに結局は同レベル。
三浦さんの「やなDNA」(爆)。

米沢さんは地味に特命のSを続けてました(笑)。
神奈川県警の事件なので写真を手に入れるのは苦労したと
思うのですが本人曰く、楽だったみたいです。
なにか特別な伝手があるのかな?

写真にうるさい角田課長がラストで登場。
花の写真を素人だと批評しますが向きになって弁護する
右京さん。ニヤニヤしながら眺める薫ちゃん。
あわてて否定する右京さん。わけの分からない課長。
なんだこの漫才は(笑)。

来週は「告発の行方」。
羽場裕一さんと松重豊さんがゲストで政治からみなお話。
そして大河内さん再び!!久々の聴聞会みたいな
感じでした。右京さんピンチ!!

三味線屋のボツネタをひとつ。
花が本当の姪なら右京さんの兄弟はやっぱり双子の兄では
という設定を勝手に考えていました。
もちろん名前は杉下左京(笑)。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

ランキングオンライン


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シーズン4第16回「天才の系譜」感想
先ほど放送が終了。以下はネタバレ。 ...続きを見る
法学の都
2006/02/09 02:48
『相棒 Wシーズン』第十六話
薫はある夜、モデル風の若い女性と腕を組んで、高級ホテルから出てくる右京を目撃。反射的に物陰に隠れた薫は、右京がその女性に別れ際、現金を渡しハグする瞬間を見てしまう。翌日、特命係のテレビは、朝方、海岸で発見された女性の腐乱死体に関する報道番組を映し出して... ...続きを見る
蓮に鷺
2006/02/09 09:44
相棒 第16話「天才の系譜」
 今回は杉下右京の姪「花」が登場!!大暴れしました(笑)         (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ  夜の繁華街を徘徊する薫ちゃん。ホテルの入り口で女性とイチャつく右京さんを発見!!偶然にしちゃ出来すぎだろー。  右京さん・・・援助交際みたー.... ...続きを見る
ミルクレモンティー
2006/02/09 10:36
天才の系譜
相棒第16話「天才の系譜」 ...続きを見る
青いミカン
2006/02/09 20:22
相棒season? 第16話「天才の系譜」 感想
神奈川県の海岸に漂着した女性の腐乱死体。右京の姪、花の推理から展開するエピソード。 新キャラ登場。事件そのものよりは...。あらすじを交えて以下感想。 ...続きを見る
コトマニ
2006/02/11 00:05
姪の花ちゃん
昨日の相棒16話「天才の系譜」、右京さんの姪っ子て事はてっきり 右京さんに兄弟が!? と色めき立ったのに ひいおじいさまの兄弟の(略)…ほぼ他人の娘じゃない。 (しかしそんな遠縁まで同姓。磐石なり杉下一族!) 右京さんの家族関係のプライバシーはなかなか明かされないなあ。 家系図だってテレビのこちら側には見せてくれなかったし。 ...続きを見る
なかずとばず
2006/02/11 14:28
相棒 SeasonIV 第16話 『天才の系譜』
&nbsp;夜の街を一人歩く亀山君。と、そこでみかけたは、女性と腕を組んでホテルから現れた右京さん。その右京さんが、女性にお金を渡している。そして、最後抱き合いながら、女性は現金を数えている。 てな、衝撃シーンから始まりました。 そして、場面転換。海。浜辺で女性の死体を犬の散歩中の女性が発見したという。 翌朝そのニュースを特命係の部屋で見る二人。亀山君はやっぱり我慢できず、右京さんに昨日の事を問い詰める。 公園で、待ち合わせて亀山君に彼女を紹介。どうやら遠い遠い親戚のようである。やっぱりか。なん... ...続きを見る
日々是徒然也。
2006/02/13 23:42
相棒 杉下右京の趣味・趣向【相棒のシーズン@相棒 テレビ朝日.com】
相棒の感想などを綴ったファンサイトです。相棒はシーズン6まで作られてるテレビ朝日の刑事ドラマです。主演は水谷豊(杉下右京)と寺脇康文(亀山薫)。相棒は動画のdvdや小説が出て劇場映画にもなりました。 ...続きを見る
相棒 杉下右京の趣味・趣向
2008/04/30 07:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は右京さんのかわいさが全開でした(笑)
>杉下左京
ぜひとも見てみたかったです!!
一般市民
2006/02/09 20:24
一般市民さんこんばんは。
杉下左京は3rd「ゴースト」の回のネタで1回登場しましたがなんか実在する印象がありましたので
書いてみました。
三味線屋
2006/02/10 19:53
TB&コメントありがとうございました。

え、杉下左京って出てきたっけ?と思ってホームページでチェックしちゃいました。右京&左京は見てみたいけど、薫ちゃんが大変そうですね。花さんよりももっと右京さんですから、きっと。
まつ公
2006/02/15 20:51
杉下左京は3rdのゴーストでサインを書いてもらった右京さんが左京と書かれたネタです。分かったかたはかなりの相棒マニアですね(笑)。
三味線屋
2006/02/17 06:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
相棒シーズン4第16話『天才の系譜』 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる