三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒シーズン4第14話『アゲハ蝶』

<<   作成日時 : 2006/01/25 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

亀山と米沢さんの過去に意外な共通点が発覚した
今日の相棒。詳しいあらすじはこちら。

さて、その共通点とは?
子供のころは「昆虫博士」。米沢さんならともかく薫ちゃんが
昆虫博士とは結構、以外です。薫と米沢の熱い握手はレアシーンかも(笑)。
昆虫の知識は当然、右京さんよりあるので、優越感にひたっていましたが
そこは右京さん、薫ちゃんの蝶の数え方にするどくつっこみます。

今回のキーポイントは新種の蝶「ミヤモトアゲハ」。
そして、これぞ相棒と唸らせられました(笑)。
標本の持ち主が殺害され、高額な標本を狙ったマニアの犯行かと
思われたが実は新種ではなく企業の環境汚染により奇形では
と疑問を抱く右京さん。
事実、被害者の家に残された地図もその事実を示していましたが・・・。
第2の被害者でもあり発見者の宮下教授(並樹史朗)の遺品から
第3の標本が発見されました。そこで右京さんは罠を張ります。
オークションにかけて誰が落札するか確認します。
そこに現れたのが化学会社の小松原専務(河西健司)。
右京さんの1億円の入札に青い顔をしますが、1億1千万で小松原
は蝶を落札します。小松原が通された控え室で待っていたのは
特命のふたり。
環境汚染の証拠を隠すために殺害したのではと追いつめますが
小松原も警察のお偉いさんを使って圧力を匂わせますが
そんなことには慣れっこの特命のふたり。
そして小松原を落とす一言を。
「ミヤモトアゲハ」は本当に新種の蝶だという事実。
宮本教授の友人が30年前に発見したという事実。
そう、小松原には殺人を犯す必要などなかったのです。
虫けらのために人生を翻弄されたのなげく小松原。
相棒らしい皮肉な結果でした。
演じていた河西さんは2回目のご出演。
3rdの誘拐協奏曲でも専務役でした。

もうひとり蝶に身をまかせた人物がいました。
コレクターの染井繁(飯田基祐)。
かなりの怪人物でした(笑)。飯田さんのイメージが
かなり変わった役柄でした。
彼も最後に右京さんに皮肉を言われましたが
耳に入ってない状態でした。
部屋で裸で蝶を眺める飯田さん、不気味でした・・・。

今日の捜一。
ついに亀山の気配を感じられる領域に達した伊丹。
もうすぐ無の境地に達しそうな予感です。
三浦さんや芹沢くん、最近、地味な気が・・・。

三味線屋的にはたまきさんの一言が何気に名セリフでした。
変わった夫を持つと妻は苦労するそうです(笑)。

角田課長のオオクワガタは来週あたり孵化するのでしょうか?

来週は「殺人セレブ」。
ゲストは野村真美さん。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

ランキングオンライン



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相棒・第14話「アゲハ蝶」
 今日も相棒のために退社したダメ会社員かがりゅんですこんばんは。 右京さんの格好良さに仰け反った今晩、しっかり視聴させていただきました。 それでは感想垂れ流しへと参りましょう。 ...続きを見る
かがりゅんのサイケデリック日記
2006/01/25 23:04
アゲハ蝶
相棒第14話「アゲハ蝶」 ...続きを見る
青いミカン
2006/01/26 12:09
相棒4”アゲハ蝶”+右京さん、薫ちゃん+
常々右京さんは非情だぁ〜と思っていたのだが・・・ ...続きを見る
mikayer's
2006/01/26 21:15
相棒 第14話 「アゲハ蝶」
 今回は、世界に2体しかない新種の蝶「ミヤモトアゲハ」に翻弄された  男たちを描いてましたな。ヽ(`Д´)ノ  熱心な蝶コレクターの染井繁(飯田基祐)が怖い!  怪演と言えるでしょう。あの壊れっぷりは鬼気迫る感じが良く出てたような気がしますよ。特に自室でブ... ...続きを見る
ミルクレモンティー
2006/01/28 20:33
シーズン4第14回「アゲハ蝶」感想
またまた相棒の傑作が登場。以下はネタバレ。 ...続きを見る
法学の都
2006/01/29 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
相棒シーズン4第14話『アゲハ蝶』 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる