三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒シーズン4第10話『殺人生中継』 特命係通信局 23

<<   作成日時 : 2005/12/14 22:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 2

〜あらすじ〜
人気の新人キャスター、リカ(宮地真緒)が生番組を放送中にテレビ局内で殺人事件が発生した。被害者はリカの先輩アナウンサーの圭子(東風平千香)。中継スタッフによって殺害現場が放送され、世間は騒然とする。現場に到着した右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、アナウンス部部長の真由美(竹井みどり)から、圭子がストーカーに悩まされていたと聞かされる。自宅ポストに脅迫文を送られるに至り、局は圭子に送迎を手配。そのためか、最近は被害がなかったという。しかし、殺人現場を検証した右京は、犯人はストーカーではなく、ごく親しい人間の可能性があると推理する。
                         Yahoo!テレビ番組情報より


年内最後の『相棒』。
先週も相棒らしいお話でしたが今回もかなり相棒マニア向け。
突っ込みどころ満載で楽しい相棒でした。
久々に捜一も大活躍?でした。
そしてやっぱり相棒の女性犯人は怖い人でした。

なんと言っても、
東映サイトお勧めの“右京&薫の悪ノリ現場検証”
いままで事件現場で何度か悪ノリ現場検証はありましたが
今回はおそらく史上最長シーン。やってて、苦しい現場検証でした(笑)。
捜一の現場検証にいつのまにか混じっている特命のふたりも良かったです。
八木沼リカのペットのカメレオンを呼ぶときにかならず反応する
「カメちゃん」こと薫ちゃん。可愛いというかなんというか・・・。
右京さんの「僕の悪い癖」を先に言っちゃう薫ちゃん。
一本とられる右京さん。現場で和んでます。
最後は八木沼リカとのシリアスだましあい。
このギャップも『相棒』の魅力ですね。久々にでて右京さんの
日本語講座も懐かしさを感じます。2nd「クイズ王」とかですね。
ラストは魂の抜けた角田課長を尻目に紅茶を注いであげる薫ちゃん。
右京さんのティーポットを高く高くの合図でENDでした。
これだけでも十二分に堪能できました(笑)。

トリオ・ザ・捜一。
非番なのに内村警視長に呼び出される伊丹。
しぶしぶ現場に駆けつけると三浦さんに「こなくて良かったのに」
あげくのはてには芹沢に邪魔者扱いされるの伊丹の存在っていったい・・・。
捜査の指揮をだすも三浦さんがすべて手配すみ。
薫ちゃんと珍しく共同戦線?で侵入者を捕らえますか結局は
犯人ではなかったです。
ちなみにいつの間にか先回りしている右京さん。テレビ局内の
通路はきっちり把握済みでした。
アナウンス部長を連行したせいで犯人は八木沼リカに
決定しました。ある意味、名(迷)探偵です(笑)。

今日の影の主役@ 米沢さん。
やっぱり(女子)アナウンサーおたくでした。しかも仲間も
いるみたいです。
局内であった女子アナについて熱弁をふるいます!
めがねをする理由は目つきが怪しいからでそうです(笑)。

今日の影の主役A 角田課長。
八木沼リカの熱烈なファンでした。
逮捕されたせいで完全に魂が抜けた状態に・・・。
右京さん曰く、立ち直るのに時間がかかりそうです。
もしかして、新年に持ち越し?

八木沼リカ(宮地真緒)。
予想通り、犯人でした。
冒頭ででてきたストーカーの話。完全にひっかけかと思ったら
そうきたかって感じでした。
屈折した愛情が動機でした。やっぱり相棒の女性は
怖い人ばかりでした。
宮地真緒さんの意外な一面みおみられてよかったです。

次回はいよいよ元旦SP。メインゲストは葉月里緒奈さん。
小野田も登場。ほかに竜雷太さんと甲本雅裕さん。
誘拐がテーマなので誘拐担当の田嶋栄一郎(坂田雅彦さん)の
再登場が期待できますが予告には映ってなかったかな?

空からお金が降ってくるシーンを見て
ふと、『富豪刑事』を思い出す三味線屋でした・・・・。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

テレビ全般 - テレビ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相棒
今日の9時から放送されていた「相棒」、母が毎回楽しみにしています。 私も今日久々に全部見ました。 今回は、はじまってしばらくで読みが全部当たったので、ちょっと嬉しかったり。 ...続きを見る
mmkg
2005/12/14 23:13
殺人生中継
相棒第10話「殺人生中継」 ...続きを見る
青いミカン
2005/12/15 08:16
相棒-season 4- 第10話
ミステリより「動機」に重きを置いた回。殺害方法も真相も比較的凡庸なれど、アナオタな男達(米沢さん大フューチャー!)を出す事で視聴者に先入観を植えつけたミスリードや「敬語」のオチは鮮やかの一言。リカの「バレちゃった」にうすら寒い精神破綻を匂わせる演出もなかなか。 ...続きを見る
下弦の憂鬱
2005/12/15 20:38
シーズン4第10回「殺人生中継」感想
 先ほど放送が終了。以下はネタバレです。 ...続きを見る
法学の都
2005/12/15 22:05
「相棒4」 女子アナ殺人事件 ☆
 凡庸。 ...続きを見る
ドラマでポン!
2005/12/16 02:25
『相棒 Wシーズン』第十話
この冬一番の寒さを記録した日の、朝。新人キャスターの八木沼リカが生中継をしている最中、突然女性の悲鳴が響き渡る。カメラクルーと共に悲鳴の聞こえてきた方へと向かうと、そこにはアナウンサーの綾瀬圭子の無残な刺殺体であった…。 殺人事件の現場が全国に放映され... ...続きを見る
蓮に鷺
2005/12/16 09:09
相棒SeasonW 第十話
■第十話 殺人生中継■ ...続きを見る
かりめろ日記
2005/12/17 02:03
相棒season? 第10話「殺人生中継」 感想
天気情報の中継中に、突然悲鳴が。駆けつけると、仮眠室でアナウンサーが殺されており... 今回は少し中途半端な印象がありました。 ...続きを見る
コトマニ
2005/12/17 07:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
悪乗り現場検証。一瞬「死者に対して失礼では」と思いました(笑)また、米沢さんの秘密がわかったのは嬉しいですね〜(笑)でも、いたみんは現場来る前どこにいたんでしょうかね〜そこが気になりました(笑・やっぱり家で寝てたのかな?)
一般市民
2005/12/15 00:36
一般市民さん、こんばんは。
>一瞬「死者に対して失礼では」と思いました
 だから、悪乗りです(笑)
米沢メインの会も近いかも・・・。
三味線屋
2005/12/15 18:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
相棒シーズン4第10話『殺人生中継』 特命係通信局 23 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる