三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 御木本伸介 三味線屋的俳優名鑑No.26

<<   作成日時 : 2005/11/29 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は御木本伸介さん。
昨日の『また又・三匹が斬る!』の最終回で中野石翁を
演じていた方です。

御木本さんといえば時代劇にはかかせない俳優さんでした。
いい役も悪役もどちらも無難にこなすために、商人役とかで
でているといつも良か悪かわくわくしながら観ることができます。
もちろん侍役でも同じです。
よい例が『また又・三匹が斬る!』です。
第10話「摩訶不思議、恋の行方と肉付面」では若い殿様の
お忍びに頭を痛める頑固家老を、
そして最終回では幕府の実権を握ろうとする元・側用人中野石翁と
まったく正反対の役を演じています。
三味線屋的には悪役もザコではなく家老や旗本など身分が高い
悪役が似合う方だと思います。

『鬼平犯科帳』では萬屋錦之介版、中村吉右衛門版と
片腕の与力・天野を演じていました。
DVD(吉右衛門版)の人物紹介では天野は「静」の与力とありますが
御木本伸介さんのイメージにぴいたりだと思います。

残念ながら御木本伸介さんは2002年にすでに他界して
いるため新しい作品ではもうお目にかかれませんが
時代劇のなかではいつも輝いている御木本伸介さんがいます。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

テレビ全般 - テレビ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
御木本さんはお顔がわからないので、残念ながら三味線屋さんの俳優名鑑で初(?)の降参です(笑)
でも、たぶん見たことあるかもしれないので今後過去の時代劇を見る際、名前に気をつけてみようと思います!
一般市民
2005/11/30 01:11
写真を見ていただければ間違いなく分かるとは思うのですが・・・。
鬼平犯科帳の再放送のときは是非、チェックしてみてください。
三味線屋
2005/12/01 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
御木本伸介 三味線屋的俳優名鑑No.26 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる