三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS また又三匹が斬る!最終回『さらば三匹、今宵お命頂戴す!!』 時代劇鑑賞録四十六

<<   作成日時 : 2005/11/28 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

〜あらすじ〜
千石は雨夜の寺の境内で覆面の侍から、たこは屋形舟でお女中から
それぞれ百両で殿様の素性を調べるよう頼まれる。
殿様はある村の手習いの師匠をしていたが、口減らしのために子供
たちが江戸に売られていくことが忍びなく千石、たこから百両かりて子供たちを
助けるがその中のひとり、小吉が江戸に行くと言い出す。
実は小吉の母親は将軍の側室・お美代の方その人だった。

好評再放送中の「また又三匹が斬る!」の最終回。
謎に包まれていた殿様・矢坂平四郎の正体が明らかに?
将軍のお世継ぎをめぐり策略を巡らす、影の将軍と呼ばれる
幕閣の実力者・中野石翁の陰謀を三匹の剣が粉砕しました!

殿様の正体が将軍の第2子、利治郎君ではないかという疑いから
石翁一派と老中・水野忠邦がそれぞれ探りを入れ始めたことから
騒動が始まるのですが、どういう筋から殿様=利治郎君という
疑いが生じたか気になりました。
同シリーズでは偽三匹も登場してすっかり有名になった
三匹たちですがさすがに将軍の子説まででているとは驚きです。
もっとも、たこの嘘八百の調査報告が決めてですが(笑)。
思いっきり信じた千石が面白かったです。

石翁に調査報告を聞かれた千石のセリフはしびれました。
「夏の青空、白い雲」。
殿様のひととなりをうまく表していると思います。

最終回だけあって殺陣シーンもサービス満点。
千石とたこが斬った相手の懐紙を殿様の真似して
宙にばらまくシーンは本人たち曰く
「一度やってみたかった」&「気持ちいい」そうです(笑)。
最後は雨の石橋で殿様と石翁の一騎打ち。
石翁の亡骸のたもとに懐紙をぱっと投げる殿様が
痺れます。懐紙を投げなくてもばっちり決めました。

石翁役の御木本伸介さんは高貴な悪役が似合う方です。
しかも今回は剣術も強くレベルの高い悪役でした。
水野老中役は石山律夫さん(現・輝夫)。他の時代劇ではまず
間違いなく悪役ですが三匹は何故か良い役で出演してます。

初代・三匹、また又三匹三匹の再放送もしばらくは
お休みです。痛快な殺陣が毎回見られる作品は少ないので
少し残念です。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

テレビ全般 - テレビ


<関連リンク>
『傑作TVシリーズ 三匹が斬る!』
icon
演奏 : TVサントラ
作曲 : 小林亜星
レーベル : アブソードミュージックジャパン (規格番号:ABCS-1036)
発売日 : 2000年05月24日
盤種 : CD
価格 : 2,940円(税込)
発送時期 : 当日〜2日で発送
『ちょんまげ天国〜TV時代劇音楽集〜』
icon
アーティスト : 杉良太郎 、 舟木一夫 、 西郷輝彦 、 その他
作曲 : 木下忠司 、 安藤実親 、 いずみたく 、 その他
レーベル : ソニー・ミュージックハウス (規格番号:MHCL-161)
発売日 : 2002年09月19日
盤種 : CD
価格 : 2,100円(税込)
発送時期 : 当日〜2日で発送



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜。。これは見るべきでした^^;悪役さんや水野老中の役者さんは名前だけではわかりません^^;まだまだだと思いました(笑)
>「一度やってみたかった」&「気持ちいい」そうです(笑)。
納得です(笑)
一般市民
2005/11/28 19:33
一般市民さんこんばんは。
ご要望?にお答えして俳優名鑑に御二方をアップしてみましたのでよろしくです!
三味線屋
2005/11/29 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
また又三匹が斬る!最終回『さらば三匹、今宵お命頂戴す!!』 時代劇鑑賞録四十六 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる