三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒シーズン4第4話『密やかな連続殺人』 特命係通信局 17

<<   作成日時 : 2005/11/02 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 4

〜あらすじ〜
片方の耳のピアスがなくなっている女性の他殺体が見つかった。疑問を抱く右京(水谷豊)に薫(寺脇康文)は、13年前にも同様の事件があったと報告。調べてみると、女性の遺体が同じような状態で発見された未解決事件が全国で10件もあることが分かった。同一犯の可能性があるとにらんだ右京らは、13年前の事件の有力容疑者、村木(小日向文世)の自宅を訪ねる。ところが、そこには捜査1課の姿があった。しかも彼らは村木に自殺未遂をされるという失態を演じていた。
                            Yahoo!テレビ番組情報より


シーズン4初の前・後編のお話。
後編があるのでとりあえず真相は来週に。
はたして、片耳ピアス連続殺人事件の真相は?
今回は相棒らしい怪事件です。間違いなく相棒の歴史に
残る強烈な方々のオンパレードでした。

おでんやで一杯やってる薫ちゃん。
おでんやの主で佐古(山崎一)が再登場。13年目の遺留品を
薫ちゃんに託します。
その、翌日に荒川で発見された女性の刺殺死体。
新・キャラ。ジュンちゃん登場!
その死体の片耳のピアスがなくなっていたことから調べてみると
全国で同様の事件が起こっていたことが分かる。

今日の右京さん&薫ちゃん&角田課長。
トリオ・ザ・捜一に対抗して、トリオ・ザ・生活安全部結成!
といいたいぐらいなナイスな掛け合い。
何気に、今シーズンは角田課長の毒舌ぶりも光ってます。
一応、義務として刑事部長に推理を報告。
そして、いつものように特命独自の捜査が始まります。
無駄と分かっていても報告しにいく右京さん、律儀というか人が悪い
というか。。。(多分、後者です。)
予備校の話で右京さんは右京さんらしく優秀ということで縁ナシ。
薫ちゃんはスポーツ特待生のため、縁ナシとふたりの特徴が
うまく出てました。
両者につっこむ角田課長もナイス!!
が課長の予備校の知識が以外にも役に立ちました。
あと、米沢さんが高所恐怖症という事実も発覚。

トリオ・ザ・捜一.。
三浦はちょい登場でしたが、川原での貴重なシーン。
伊丹の「ほおお、時代は芹沢さんですか」発言と
調子にのる芹沢にすぐさま突っ込み。
今日は特命係の亀山〜ではなく亀吉!の新バージョン(笑)。
プールでの薫&伊丹コンビの捜査は久々でした。

内村警視長&中園。
右京たちが部屋を出て行くと、態度が変わって
地図を確認(笑)。
連続殺人鬼ということで浅倉をたとえにあげた中園に拍手でした。
シーズン4では浅倉さんの話は皆無かなと思っていましたから
少し、嬉しかったです。
流石に残り3件の犯人が浅倉というのはいくら相棒でもないでしょう。

大注目のゲスト陣。
まずは、精神科医・内田美咲(奥貫薫)。おそらく。残り3件の犯人候補。+助手の高橋一生さん。
右京さんのピアスの質問に反応のしかたが怪しい?
予告からすごくやな予感がしてきました・・・。また悪女か?
来週が楽しみです!

浅倉と並ぶ連続殺人鬼の村木重雄(小日向文世)。
小日向さん、怪演しすぎ(笑)。精神が病んでる役どころは
実に上手いですね。
自殺前にいきなり豹変、異常殺人鬼らしく屋上から
飛び降りました。
バックの雷雲と、飛び降りた後の、血溜りが
悪魔の羽のように不気味に広がっていきます。
ところで、村木がつぶやいていた呪文、よく聞き取れなかった
のですが、「ウィン、パティオ」ですかね?

村木の妻・順子(山下容莉枝)。
小日向さんを殴って、ふんずけます(笑)。
さすがの右京さんも驚いた表情。
山下さんといえば2時間ドラマで幸の薄い役が多いですが
対極の女王様キャラも以外や以外?似合います。
プールでは水着姿も披露しました。

来週は解決編。
相棒史上にのこるこの怪(難)事件に
どういう結末がまっているのかすごく楽しみです。
オープニングでキャスト、スタッフロールが流れるパターンは
好みもありますが三味線屋は見やすかったですね。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

ランキングオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相棒 -Season IV- 第4話「密かなる連続殺人(前編)」
サイコサスペンスな相棒もイイね。 何か今日のはいつもと違って、 怖いイメージな始まり方と思ったら。 内容もかなりダークだった。 でも笑えるシーンも結構多かった。 埼玉から遺体が流れてきたと推理し、 地図で説明をする右京さん。 それを聞く内村警視長と中園警.... ...続きを見る
価値観は人によって違もの。
2005/11/02 23:08
密やかな連続殺人(Season4第4話)
私評価は90%楽しめました♪10件の殺人事件はすべて自分がやったと言って自殺した ...続きを見る
『相棒』らくがき感想
2005/11/03 05:50
相棒 第4話 「密やかな連続殺人(前編)」
昨日感想を書こうかと思ったのですが、最後のシーンが衝撃で怖くなって布団にもぐってしまいました。。というかOPのG線上のアリアが流れてた時点ですでに怖かったです。 ...続きを見る
シフク☆note
2005/11/03 13:39
相棒-season 4- 第4話
 河川敷にあがった女性の他殺体は片耳のピアスを無くしていた。その殺人が13年前から密かに繰り返されていた事を知った特命コンビは、人から永遠に断ち切れぬ「悪意」と対峙する。 ...続きを見る
下弦の憂鬱
2005/11/03 17:40
相棒 SeasonIV 第4話 『密やかな連続殺人(前編)』
猟奇っぽい感じで始まった、今回の相棒。過去の事件に出てきた刑事さんの再登場もあり、最初からぐいっと引き込まれました。 良かったよう。佐古元刑事がちゃんと生き甲斐ある仕事に就けていて。(佐古さんが出てたのは、1st Season 第4話『下着泥棒と生きていた死体』でございます。ある意味、相棒の二人が辞職に追いやったような…感じ?(苦笑)) 切っ掛けは、佐古さんから渡された、13年前の殺人事件の遺留品である『片耳だけ残されたピアス』直後に発見された死体の片耳にピアスがなかったことと、それを結びつけた... ...続きを見る
日々是徒然也。
2005/11/04 00:40
相棒SeasonW 第4話
■第4話 密やかな連続殺人(前編)■ ...続きを見る
かりめろ日記
2005/11/05 00:06
「相棒4」4 ☆☆
 ピアスとイヤリングの違いが分かる亀ちゃん。イヤ〜ん(^^;;;) ...続きを見る
ドラマでポン!
2005/11/05 20:28
下着美術館 下着泥棒とは
下着泥棒(したぎどろぼう)は下着、特に女性の下着を専門に窃盗すること、またはその人のことを指す言葉です。女性の下着への執着心がエスカレートした結果ですが、泥棒してはいけません。 ...続きを見る
下着美術館 ランジェリーミュージアム
2007/05/19 23:43
香里奈が初の連ドラ主演が決定!元カレからプライベート映像が流出!!
モデルとしても活躍中の女優・ 香里奈 。女優デビューから8年目で念願の連ドラ主演を射止めた! 来年1月17日スタート、木曜午後10時、TBS系「 だ... ...続きを見る
香里奈が初の連ドラ主演が決定!元カレから...
2007/11/20 14:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
堪能しまくりの一時間でした。山下さんのあの演技は女優を感じさせました^^
>悪魔の羽のように
私もそう思いました。不気味でしたね・・
私はいたみん&亀山コンビを見れたことが何より嬉しかったかも(笑)
一般市民
2005/11/03 13:34
一般市民さん、こんばんは。
本当に堪能しまくりの一時間でしたね。
来週はどう決着させるのか非常に楽しみです。
名エピソードになる予感ですね。
三味線屋
2005/11/03 21:19
TBありがとうございます。
村木の言ってた呪文のような言葉は
Vim patior(ウィム パティオル)
というラテン語かと思います。
「圧迫に耐えている」と言う意味です。
まぁ聞こえ方は人それぞれなので
あてにはならないと思います…(汗
TAKA ver3.14
2005/11/03 21:57
TAKA ver3.14さん、こちらこそありがとうございます。
Vim patior(ウィム パティオル)、ラテン語ですか、画面の雰囲気からするとおっしゃるとおりだと思います。
情報、ありがとうございました。
三味線屋
2005/11/05 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
相棒シーズン4第4話『密やかな連続殺人』 特命係通信局 17 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる