三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒2nd『秘書がやりました』 特命係通信局 13

<<   作成日時 : 2005/10/08 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

好評放送中の相棒の再放送。
2nd第1エピソード後編『特命係復活』とセットで再放送された
第11話『秘書がやりました』 。

代議士の腹上死というスキャンダルを秘書が細工して
謀殺事件をでっちあげるお話。
政治の世界の異常さを見事に書き上げた傑作に仕上がってます。

室井滋さん演じる女秘書の三峰涼子は典型的な相棒キャラです。
議員のためになるならなんでもするという忠義心が
異常な方向にむいたため、異常な人になってしまった感じです。
ラストで薫ちゃんが「まるで異星人」。といった表現がぴったりです。
ナイス表現!薫ちゃん。
そして、もうひとりの異性人が代議士の妻。るみ子(今 陽子)。
てっきり、三峰たちの異常な行動についていけずに
傍観者を決め込んでいえるかと思いきや、
口止め料を拒否した死亡の現場に愛人を妻の嫉妬からではなく
議員のために殺害してしまいます。
しかも、三峰たちがしていたことも知っていながらも黙認していました。
右京さんたち含みのある言い方をしたのはわずかに残っていた
「妻としての心」だったのかなと思います。

右京さん、薫ちゃん、米沢鑑識官の3人が推理を披露しあう
シーンは面白かったです。
あくまでも、殺人ではないという右京さんと、
是が非でも殺人事件にしたい?米沢。
ふたりの意見が食い違うのも珍しいですね。
それにしても、米沢さん、いろいろた殺害方法を思いついてました。
他人が聞いたらまちがいなく見識を疑います(笑)。
薫ちゃんは右京さんに、
「君もずいぶん刑事らしいことを言うようになりましたね」
と言われて。ご満悦?ご立腹?
右京さんなりの褒め言葉なのですが・・・。

そういえば、伊丹たちが取り調べていたヤクザは
どうなったのか気になります。
まさか、片山先生と、関係があったりして・・・。
この辺もシーズン4に関係してくるかもしれません。

余談ですがシーズン4のHPがテレ朝、東映、ともに
大幅に更新されています。
東映のほうにはお宝ショットとして、
水谷さん、寺脇さん、田中実さんの”刑事貴族”トリオの
写真が出ています。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相棒2nd『秘書がやりました』 特命係通信局 13 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる