三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 三匹が斬る!第5話『空っ風 可愛い女の恨み文字』 時代劇鑑賞録其ノ三十八

<<   作成日時 : 2005/10/04 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

〜あらすじ〜
空腹のためお堂で休んでいた千石は、無宿人が日光例幣使の行列を
襲う現場を目撃する。無宿人は簡単に斬られてしまう。
そんな現場をみながらも、なおも例幣使を襲おうとする百姓清吉を見つける。
千石は清吉を静止して事情をしることに。
実は例幣使一行は、街道筋で権力をかさに朝廷への献金といい
金品を巻き上げたり、貧しい村からは若い娘を夜伽にさしださせてりと
悪事のやりたい放題ということを知る・・・。

『三匹が斬る!』の第5話。
もしかしたらシリーズ屈指の名作かもしれないと思うくらい
素晴らしい内容でした。

街道で権力をかさに宿場の人々を苦しめる悪人を退治するお話は
三匹にはよくある話なのですがこの話がすべての原点になっている
と思われるぐらいよくできていました。
今回は朝廷からの献上品を日光東照宮に運ぶ例幣使の
一条伴成。ようするの麿です。かなりタチが悪そうです。


怒りにまかせて単身、本陣に切り込もうとする千石をとめる殿様。
そのことで、夜伽をした女が自害してしまう。
女が自害したのは殿様が見殺しにしたと怒り決別するふたり。
例幣使を斬ると近隣の住民にも危害がおよぶことを恐れた殿様と
目の前の女の命を助けることができずにどうするという千石の主張が
真正面からぶつかったいいシーンでした。
千石の罵りを甘んじて受けた殿様がすごく印象的なシーンでした。
その後、千石も清吉に詫びて殴られつづけました。
三匹が権力の前にひれ伏しひたすら耐えるお話でした。

東照宮の帰り路。例幣使の悪行は村々ばかりか近隣の小藩にも
及びます。
そんななか、殿様はある策を思いつきます。
例幣使がお忍びで出かけたところを襲えば、誰にも迷惑を
かえることなく斬る事ができるという策です。
真っ向から立ち向かいたい千石でしたが迷ったあげく殿様の策に
のることに。ふたりは機会をうかがいますが、
村に迷惑をかけないよう無宿人(風与出者)となった清吉は
単身、行列に斬り込みますが無残にも斬り殺されてしまいます。
結構、凄惨なシーンでした。江藤潤さんの熱演です。

豪商の永田屋の宿でお忍びで訪れる例幣使。
いよいよ三匹の成敗が始まります!!
まずタコが船頭に化けて、例幣使一行を藪に誘い込みます。
まず、殿様がふたりの供侍を成敗します。
そして、闇にたたずむ千石。犠牲になった女たちの恨みのこもった
髪を貼り付けた巻物をひろげてみせる千石。
全身から怒りが湧き上がってくるのが感じてきました。
やばいくらい格好いいシーンです。
照明の使い方も陰影をつけて見事でした。

最後も三匹には珍しく悲しいEDでした。
女たちの恨みのこもった巻物と清吉の名を記した懐紙を
のせた小舟を川に流すして一同、祈りでEDを迎えます。
芥川隆行さんのナレーションがさらに悲しみを誘います。

ここまでで、時代劇通のかたは名作と分かると思いますが
肝心の例幣使・一条伴成役を演じたのが西田健氏というのがポイント。
西田さんのお公家さん、奇妙な笑い方とか素晴らしいできです。
供侍に峰蘭太郎、笹木俊志両氏の公家姿も似合いすぎ(笑)。
例幣使の警護役の幕府役人役で小林昭二さんもでてました。
なんかあるかなと思いましたがなんにもなかったです。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

<関連リンク>
TVサントラ『傑作TVシリーズ 三匹が斬る!』
icon
演奏 : TVサントラ
作曲 : 小林亜星
レーベル : アブソードミュージックジャパン (規格番号:ABCS-1036)
発売日 : 2000年05月24日
盤種 : CD
価格 : 2,940円(税込)
発送時期 : 3日〜10日で発送
『ちょんまげ天国〜TV時代劇音楽集〜』
icon
アーティスト : 杉良太郎 、 舟木一夫 、 西郷輝彦 、 その他
作曲 : 木下忠司 、 安藤実親 、 いずみたく 、 その他
レーベル : ソニー・ミュージックハウス (規格番号:MHCL-161)
発売日 : 2002年09月19日
盤種 : CD
価格 : 2,100円(税込)
発送時期 : 3日〜10日で発送

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三匹が斬る!第5話『空っ風 可愛い女の恨み文字』 時代劇鑑賞録其ノ三十八 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる