三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒シーズン4第3話『黒衣の花嫁』 特命係通信局 16

<<   作成日時 : 2005/10/26 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 6

〜あらすじ〜
結婚式直前、新郎の海老原(中原裕也)の刺殺体が新居で発見された。家の中は荒らされ財布が見当たらないことから、海老原は前夜、帰宅したところを強盗に襲われたとみられた。海老原は殺害される直前、新婦の瑞希(遠野凪子)に何かを告げようとメールを打っていた。右京(水谷豊)は、事件について考えを巡らせる。海老原の葬儀に彼の元恋人が現れ、ひつぎにすがり付いて騒ぎだした。彼女は学生時代から何度も彼の苦しい時を支えており、友人たちは2人が結婚すると思っていたらしい。
                            Yahoo!テレビ番組情報より


相棒シーズン4、第3話。
ゲストは遠野凪子さん。相棒ワールドにまた悪女の登場か?
芹沢刑事の友人海老原が結婚式前夜に何者かによって殺害される。
老原は死ぬ直前に打ったメールを手がかりに特命の捜査をはじめます。
今週は最初から米沢や角田課長もでてきて
本格的にシーズン4って感じでした。
そして、伊丹たちを抜いて芹沢がついにメインの話。
まさに、時代は芹沢です(東映公式より・笑)。
しかし、芹沢にとっては非常につらい結果となりました・・・。
右京、亀山、芹沢のトリオ・ザ・特命は今夜かぎりの限定ユニット、
正直、勿体無いな〜と思いながらみてました。

今日の右京さん。
あくまでも、メールにこだわります。本当にしつこいです(笑)。
メールの「大事な話」、
ディングとウディングの違いと細かいところにこだわります。
文字の違いに気付くというのは過去の話でもなんどかありました。
右京さんの得意分野っぽいですね。
角田課長に、
「あいかわらず、ちまちまと細かいね、警部殿は」
「お褒めの言葉と受け取っておきます」と見事な切り替えし。
個人的には今回の名シーンです。
ラストはだいぶお怒りの右京さん。恫喝シーンは迫力あります。
芹沢の驚いた顔で右京さんをみてました。

薫ちゃんは後輩の、芹沢のために地味にがんばりました。
犯人の海老原を殺す動機をみつけてきたもは流石ですね。
「警察、なめんなよ、証拠なんぞこれからいくらでもみつけてやる。」
決めるところを決めるのが薫ちゃん。格好いい〜!
余談ですが今シーズンは薫ちゃんの美和子の絡みは
花の里でのシーンでけなのか?

トリオ・ザ・捜一.。
今回は芹沢が特命と動いているためちょっとぎくしゃく。
芹沢が特命といるのを伊丹たちに見られてバツの悪そうなのは
面白いシーンです。
ラストはトリオ・ザ・捜一の熱い友情シーンでED。

ゲストの黒衣の花嫁・黒衣の花嫁役の遠野凪子さん。
さすがに、悪女ではなかったです(笑)。
婚約者は婚前に殺害されるは、伊丹たちに疑われるはで
今回はまさに悲劇のヒロインって感じでした。
タイトルが『黒衣の花嫁』だったので犯人かと思ったのですが
そう単純にはいきませんでした。

今回の結末は三味線屋もさすがにびっくりしました。
登場人物のほぼ全員が犯人とは実に相棒らしいです。
みせかけの、友情の醜さがうまく描かれてました。
事件の根本にあるものが、犯人たちの勘違いからきているというのが
いかにも皮肉と言うかなんと言うか今回は本当に悲惨な事件でした。

次のエピソードは前・後編の連続モノ。
ゲストは奥貫薫さん、小日向文世さん、山崎一さん、
山下容莉枝さん、高橋一生さんと豪華ラインナップ。
山崎一さんはシーズン1第4話「下着泥棒と生きていた死体」の
佐古役ということで楽しみです。
まさか、再登場するとは思いませんでした。言われてみれば
再登場する要素はたしかにありましたが・・・。
どういう登場の仕方なのかきになります。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

ランキングオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「相棒」4シリーズ3話
 なんだかんだ言って毎週楽しみに見ている「相棒」の第4シリーズ3話『黒衣の花嫁』の感想でも。 ...続きを見る
はぐれブログ
2005/10/27 00:05
相棒 SeasonIV 第3話 『黒衣の花嫁』
結婚式前夜に殺された、新郎。疑われたのは、彼の事業の所為で父親が自殺に追い込まれていた、と言う過去を持つ新婦。そして、8年間も彼につくしていたのに捨てられて別の女と結婚されてしまったという 果てさて、真相は? ってことで、あらすじは公式HPの<コチラ>からどうぞ。 今日は、仕事でおうち帰ってきたのが12時近くて。今見終わりましたがもう1時です…うう、頑張れ自分(笑) さて、以下、煩悩一杯に感想を徒然なるままに。 芹沢君から始まる相棒。これまた新鮮。とうぜん、そりゃもう。伊丹と三浦が来るわなぁ。そ... ...続きを見る
日々是徒然也。
2005/10/27 01:19
黒衣の花嫁(Season4第3話)
私評価は65%楽しめました♪「あなた方の中にではありません。あなた方全員が犯人で ...続きを見る
『相棒』らくがき感想
2005/10/27 06:40
相棒 -Season IV- 第3話「黒衣の花嫁」
やっぱり相棒最高 相棒は大抵はゲストが犯人ってのが多いんだけど、 今回は違うかったね。 メールの「ウエディング」と言う文字が 被害者と書き方が違うと言うだけで 被害者が送った物では無いと推理する右京さん。 伏線の多い相棒だけに最後のオチが、 友人7人の共謀... ...続きを見る
価値観は人によって違もの。
2005/10/27 22:14
相棒・第三話「黒衣の花嫁」
 さあ、相棒の時間がやってまいりました‥‥‥というか終わりました。 今週の右京さんもお素敵でしたね。 “トリオ・ザ・捜一”の一人、芹沢さんを中心としたストーリー、今までとはちょっと違った彼が見られますよ。 テレビ見ながら携帯片手にメモってたのを書き直す感.... ...続きを見る
かがりゅんのサイケデリック日記
2005/10/27 23:07
相棒seasonW 第三話
今回のゲストは、遠野凪子さん 殺されてしまった被害者の花嫁さんという設定でございました☆…特筆するような場面はなかったような…(^^; ...続きを見る
かりめろ日記
2005/10/28 00:32
相棒 第3話 黒衣の花嫁
 テレビ朝日公式ページ  相棒-銀座NOW  前回はこちら。 ...続きを見る
ミステリ通信「みすみす」blog
2005/11/02 00:34
下着美術館 下着泥棒とは
下着泥棒(したぎどろぼう)は下着、特に女性の下着を専門に窃盗すること、またはその人のことを指す言葉です。女性の下着への執着心がエスカレートした結果ですが、泥棒してはいけません。 ...続きを見る
下着美術館 ランジェリーミュージアム
2007/05/19 23:39
花嫁のためのゆる巻きカールの可愛い髪型
ほとんどの女性の方は、ヘアアイロンを使っていると思いますが、巻き髪をヘアアイロンを使って作る場合、簡単に見えて以外と難しいものです。一定方向の巻き方にしてしまうとカッコ悪くなります。また、ヘアアイロンはとても熱くなりますので取扱には十分注意して火傷をしないようにしましょう。 ...続きを見る
結婚:花嫁の髪型
2007/10/18 14:26
働きマン★菅野美穂★ヌード写真集会見の涙の真相!画像公開!【流出映像あり】
10日から始まったドラマ「働きマン」(日本テレビ)が15.7%とまずまずのスタ... ...続きを見る
働きマン★菅野美穂★ヌード写真集会見の涙...
2007/10/24 20:46
自分でできるセルフ巻き髪│手作り結婚式
髪の長さがミディアム??ロングの女性ですと、ヘアアイロンを持っている人もわりと多いと思いますが、巻き髪って、簡単そうでけっこう難しいものです。ヘアアイロンの太さを間違えると、スタイルは思うように作れませんしヘアアイロンの温度設定も重要!髪が痛む原因にもなるので、少々気をつけなければならないポイントなのですね。 ...続きを見る
結婚式が決まったら:花嫁の髪型・和装の髪...
2007/10/29 19:19
ガクト整形疑惑の真相を韓国メディアが報道
ガクト整形疑惑 ...続きを見る
★芸能人整形関連ニュース★
2007/10/31 17:54
結婚式のヘアスタイル│和装
*白無垢の場合の髪型は文金高島田になります。自髪で結うことも出来ますが、そのとき髪は肩下10センチはないと結うことはできません。打掛けや振袖なら自髪でのセット、アレンジもOKです。ただし、打掛けは衣装自体のボリュームを考えて、髪のセットがこじんまりしてしまうと、バランスが悪くなります。髪のボリュームは人それぞれです。ボリュームがある人はカットなどで調整し、反対にボリュームがない人は付け髪などでボリュームを出して調整していくといいですよ。お色直しで印象を変えたいときに重宝するの... ...続きを見る
結婚式の花嫁の髪型
2010/10/01 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
三味線屋 様
TBさせて戴きました。犯人達の勘違い殺人…虚しくて『相棒』らしい終り方でしたね。
「トリオ・ザ・特命」ですか、ホント、限定ユニットですね。(笑)
ロク
2005/10/27 07:06
角田課長の何気ない毒舌(?)はにやにやしてしまいます(笑)米沢さんの辛い過去をさらっという姿が素敵でした(笑)
今回限定ユニットの「トリオ・ザ・特命」貴重でした^^
一般市民
2005/10/27 12:11
>ロクさん
こんばんは!TB、コメントありがとうございます。
この展開は『相棒』だからこそっていう感じの結末でした。
トリオ・ザ・特命、我ながらいいネーミングです(笑)。

>一般市民さん
角田課長はああみえて以外に人が悪いのが魅力のひとつですね。
米沢さんの辛い過去は別エピソードでみてみたいですね。逃げた奥さんが容疑者になり米沢さんが特命と組んで容疑を晴らすとか・・・、
絶対、面白いとおもいます!
三味線屋
2005/10/27 21:23
TBさせていただきました!今回は米沢さんや課長の言葉が秀逸でにやにやしながら見ました☆あと、やっぱり伊丹さん、好きっす!!最後の感じがとっても☆☆
かりめろ
2005/10/28 00:38
トラックバック、ありがとうございました。

今回のようなストーリーが作れてしまう「相棒」は今の世の中(?)では貴重なドラマだと思っています。
はぐれブログの人
2005/10/28 00:40
>かりめろさん
こちらこそ、ありがとうございます。
相棒は右京さんたちもそうですが、脇役のキャラクターもかなり個性的な作品です。大河内監察官がでれば完璧でした。

>はぐれブログの人さん
間違いなく貴重なドラマです!日本テレビ史に
名を刻む作品です!!
三味線屋
2005/10/28 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
相棒シーズン4第3話『黒衣の花嫁』 特命係通信局 16 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる