三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本清張スペシャル黒い樹海 2時間ドラマレビューその41

<<   作成日時 : 2005/10/21 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

〜あらすじ〜
祥子(菊川怜)の姉で雑誌編集者の信子(藤谷美紀)が山梨でバス事故に遭って死亡。数日前、信子は東北へ行くと言って家を出ていた。祥子は信子が、自分に知られたくない人物と山梨へ行ったと判断。瀕死(ひんし)の姉を置き去りにした同行者を突き止めるため、信子の後任として編集部で働き始めた。そんな中、同僚の知枝(佐藤仁美)が殺害される。祥子は新聞記者の吉井(豊原功補)と協力し、疑惑の線上に浮かんだ5人の男性を徹底的に調べ始める。
                           Yahoo!テレビ番組情報より




時代劇や相棒の更新がメインになっていましたが、
久々に2時間ドラマレビューの更新です。
松本清張の本格推理小説のドラマ化です。といっても三味線屋は
原作は読んだことはないですが・・・。
金曜エンタにしては珍しい本格派です(失礼)。
前置きが長くなりましたが久々のrリアルタイムレビューいってみます。

主演は菊川怜さん。
最近、2時間ドラマでちらほら見かけるようになってきました。
たしか、主演シリーズも持っているので2時間ドラマ界の注目株です。
劇中でも言っていましたが、眼鏡はないほうがいいですね。
姉の死の真相を探るために、姉の仕事を引き継ぐという
なかなかの行動派でした。まあ、可もなく不可もなくって感じでした。

姉の役は三味線屋が大好きな藤谷美紀さん。
2時間ドラマの時期女王候補だけあった、存在感は抜群。
かなり贔屓目の評価ですが被害者役は勿体無いですね。
死に顔が綺麗すぎます。
ちなみに友情出演だそうです。

話の展開は、姉と同じ仕事をしていくいうえで、
浮かびあがってくる謎の交際相手を探す流れでした。
5人が浮かんできますがどれもこれも怪しい人ばっかり。
三味線屋は大本命は羽場裕一さん、対抗、段田安則さん予想。
姉の同僚の佐藤仁美さんも怪しかったですが第2の被害者でした。

そして、行き先々で出会う新聞記者の吉井(豊原功補)。
公式HPの相関図には信頼関係になっていましたが
正直、疑ってみてましたが(笑)。
途中から協力して事件を調べるようになりましたが、
それでも疑っていました。

そんなこんなで、登場人物全員が怪しい人ばかりなので
俳優さんで犯人を当てるのは少し難しかったです。
さすがは、松本清張原作。手ごわいです。

本筋に戻って、祥子が調べていくうちに
祥子も知らない姉の意外な素顔が浮かび上がってきます。
戸惑いながらも事件の真相に近づいていく祥子。
菊川さんの演技にも熱もこもってきました。

最後は囮作戦。
本命と対抗が祥子に呼ばれました。お、予想的中です(笑)。
姉の交際相手は段田さん。重症の姉を置き去りにして逃げました。
偶然、乗り合わせて共犯者になったのが羽場さんでした。
祥子に真相を知られた羽場さんは悪あがきで祥子を殺そうとしました。
羽場さん、久々の極悪人役でした。拍手!

評価 ★★★★☆ 結構、面白かったです。松本清張原作らしく
             ダークな事件でした。

<関連リンク>
原作本『黒い樹海』
icon

icon
icon

セブンアンドワイ「文芸」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西洋占星術でみる菊川怜さんの運勢
西洋占星術 将来は選挙出馬か? 自分のルールを決めなければいけないとき 結婚相手によって様々なチャンスが来る ...続きを見る
ズイフー!!ブログ - スプリングポイン...
2006/02/08 14:44
わるいやつら松本清張2007年新ドラマわるいやつらテレビドラマ速報ニュース!!
わるいやつら松本清張2007年新ドラマわるいやつらテレビドラマ速報ニュース!! ... ...続きを見る
テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレ...
2006/11/18 02:37
米倉涼子が“わるい恋愛”願望
米倉涼子さん主演で1月19日にスタートするテレビ朝日系ドラマ「わるいやつら」(金曜後9・00)の制作発表が東京・六本木の同局で行われました。私絶対ハードディスクレコーダーで撮って観ます。米倉さんはこのドラマで、女性を食い物にする医師を愛し、その愛... ...続きを見る
ネット丸トク情報
2007/01/17 21:08
★セレブ★パリス・ヒルトンのプライベートSEX動画!!
パリス・ヒルトン★プライベートSEXビデオ!衝撃流出 パリス・ヒルトンのS●X... ...続きを見る
★セレブ★パリス・ヒルトンのプライベート...
2007/07/26 00:30
菊川 怜 グラビアアイドル【グラビアアイドル画像ちゃんねる@グラビアアイドル無料画像】
この度は、トラックバックをお受けいただき誠にありがとうございます ...続きを見る
暮らし生活 エンタメ scoop【暮らし...
2007/11/18 12:07
ワンピース『ONE PEACE』★漫画・アニメで世界的人気の大人のエロ動画ワンピース配信♪【ナミ編】
ワンピース『ONE PEACE』★漫画・アニメで世界的人気の大人のワンピース配... ...続きを見る
ワンピース『ONE PEACE』★漫画・...
2008/02/18 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松本清張スペシャル黒い樹海 2時間ドラマレビューその41 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる