三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒シーズン4第2話『殺人講義』 特命係通信局 15

<<   作成日時 : 2005/10/19 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 16

〜あらすじ〜
大学教授の春日(石橋蓮司)と不倫関係にあった加奈子(石橋奈美)が自殺した。遺書らしきメモも見つかり加奈子の死は自殺として処理される。しかし、いつになく幸せそうに帰宅する加奈子を見ていた管理人が、自殺はあり得ないと言い張り、特命係に捜査を依頼。自殺説を疑っていた右京(水谷豊)は薫(寺脇康文)を伴い、加奈子が勤めていた大学へ向かう。加奈子は大学で春日の助手をしていた。右京は加奈子の家で収集したわずかな情報から彼女が不倫をしていた可能性を説く。しかし心理学のプロである春日は、専門知識を盾に取り合わない。
                            Yahoo!テレビ番組情報より


相棒シーズン4、第2話。
今回の相手は心理学の教授・春日秀平(石橋蓮司)。
人の心理をうまく使った春日と右京、亀山コンビの心理戦が
見応え充分でした。

今日は右京さんワールド全開!!
神出鬼没とはまさにこのこと。薫ちゃんがひとりで向かった
マンションにいきなり登場。しかも絶妙なタイミングでした。
心理テストの絵では薫ちゃんと盛り上がっていました。
春日教授の入れる紅茶を目を輝かせて見ているとは思いきや
紅茶談義で盛り上がっていました。
そして、特別講師として呼ばれると嫌がっていましたが
顔は嬉しそうでした(笑)。
なかなか、尻尾を出さない春日に嬉しそうな反応。
なんでも、相手が手ごわいからやりがいがあるそうです。
それにしても、手帳の破れ方や名刺入れのしわなどあいかわらずの
細かさは素晴らしいです。

右京さんに振り回せながらも
薫ちゃん、右京さんに負けず劣らずでした。
今回は、伊丹に先制攻撃!!
「一課の伊丹」は初出だと思います。
春日をひっかけるために、熱い演説をしたあとに
管理人さんと三文芝居(笑)。
その芝居にすっかりだまされた春日教授でした。

美和子の社会部の先輩女性記者の話がひっかかった
三味線屋です。あらたなる登場人物の予告かも?

トリオ・ザ・捜一.。
出番は少ないながらも存在感は抜群。
圧力がかかったことで特命と結託?してました。
取調室で田辺のCD1枚のために殺したのかと尋問して
隣の部屋の薫ちゃんが本気で言っているのかに
冗談と絶妙の受け答え。ナイス!!伊丹!!

ゲストの春日教授の石橋蓮司さん。
東映公式に怪演とありましたなまさにその通りと納得。
とぼけたり、怒ったり、挑発したり、あせったり、と
いろんな表情を使い分けてました。
劇中で春日が「人はいくつもの顔を使い分ける」と言っていましたが
それはまさに石橋さんにこそふさわしい言葉でした。

ところで、右京さんが講義で話した過去の事件、
はじめのほうは、木暮ひとみとすぐ分かったのですが
2つめのほうがとんと思い出せない三味線屋です(汗)。
多分、1st、2ndのどちらかと思うのですが・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。
思い出したら追記はしたいと思います。

次回は遠野凪子さんがゲスト。
もしかして、また悪女の登場か?それとも・・・。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
殺人講義(Season4第2話)
私評価は60%楽しめました♪必要最小限の登場人物でやる事はやった、という話の作り ...続きを見る
『相棒』らくがき感想
2005/10/20 00:03
殺人講義(Season4第2話)
私評価は60%楽しめました♪必要最小限の登場人物でやる事はやった、という話の作り ...続きを見る
『相棒』らくがき感想
2005/10/20 00:18
相棒4−2 殺人講義
うーん、主役のキャラ変わると話に集中できないなぁ。 今年はこれが多いのかな。 1話づつ変わると、落ち着かな〜い(^^; ...続きを見る
§相棒馬鹿
2005/10/20 01:24
相棒 第2話 殺人講義
 テレビ朝日公式ページ  相棒-銀座NOW  前回はこちら。 ...続きを見る
ミステリ通信「みすみす」blog
2005/10/20 05:36
「相棒4」2 ☆☆☆
 わーい、相棒だ相棒だ〜。 と、それだけで嬉しくなっちゃうご祝儀で点が甘い甘い。 ...続きを見る
ドラマでポン!
2005/10/20 18:37
相棒4 "殺人講義"
の矛盾点を今日は考えたいと思います。(笑) と言っても、別に相棒を貶めるとかそんなつもりは一切ありません。 単に、個人的にツボにはまりまくりだったのでつい・・・。 ...続きを見る
天気のように気紛れに
2005/10/21 00:58
相棒 seasonW
ドラマはあまり見ないと書いた矢先に何なんですが ワタクチ、水谷豊さんのファンでございまする… それはもう幼少の頃に見た、【熱中時代】から ...続きを見る
かりめろ日記
2005/10/21 02:04
相棒4 第2話「殺人講義」
『相棒』の前の『銭金』に寺脇氏がお出になっていました。 ビンボーさんの採って来た怪しいキノコを試食したりして。 ああ無駄遣い。 ...続きを見る
なかずとばず
2005/10/21 23:53
相棒 Season IV 第二話 『殺人講義』
あらすじは、公式HPの<コチラ>でどうぞ。ラブシーンから始まる相棒って初めてか? ってことで、不倫殺人事件でございます。 本筋は、かなりどうでもよかったので<失礼 萌えのままに語ります。 &nbsp;自殺ではなく殺人だと言い張るしつこい管理人に辟易としているいたみん。そこへ『捜査一課の伊丹けーいじぃ』って…亀山君かわいい。亀山君、君の結うとおりだ。俺は警察官として恥かしい。管理人さん、この警視庁の良心、特命係の亀山が…って、伊丹ってば楽しいなぁ(笑)お荷物を亀山君に押し付ける事が出来てにやりとわ... ...続きを見る
日々是徒然也。
2005/10/25 22:59
石橋奈美、決して表に出ない......
詳しくは...... ...続きを見る
芸能界、決して表に出ない、マル秘、ないし...
2007/03/22 11:41
個性 心理学
20世紀末に日本にも輸入されて大ブームとなった感のある『コーチング』。今やコーチング研修を導入していない企業を探す方が難しいくらいです。しかしブームになってから5年以上を経た今、「マネージャー向け教育の切り札」のように鳴り物入りで各企業が導入した割には、「... ...続きを見る
心理学@心理学
2007/05/13 13:31
教育の法則1「説得の心理学」【心理学講座@ビジモテセラピー】
どーも、心理学講座の八雲です。人に自分の気持ちを伝えるのは中々難しいですよね。直球すぎては相手を傷つけてしまう。あまり変化球だと、伝わらない。本当に難しいところです。今回は、「相手を説得する叱り方」に焦点を当ててみます。自分の意... ...続きを見る
心理学講座@ビジモテセラピー
2007/06/17 23:01
木と実の絵を描いてみよう!心理テスト バウムテスト 【心理テスト】
一枚の紙に「木と実」を書いてください・・・っと言う心理テスト、TVやなにかで見たことある人は沢山いるのではバウムテストといって、心理テストのひとつです。性格傾向がわかります。★ バウムテスト ★「実のなる木を書いてください」と指示がでて、自由にその人の思う... ...続きを見る
心理テストWorld
2007/09/27 23:06
ガクト整形疑惑の真相を韓国メディアが報道
ガクト整形疑惑 ...続きを見る
★芸能人整形関連ニュース★
2007/10/31 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
>今日は右京さんワールド全開!!
本当にね〜(^◇^)以前は亀山は子供だな〜とか思っていましたが、こうしてみるとどうも右京さんのほうが子供のように見えたのはここだけの話です(笑)
>右京さんが講義で話した過去の事件、
私も二つ目がわかりませんでした。なんだったっけ??
一般市民
2005/10/19 23:18
二つ目は1stの電飾さんの事件ですよ。
亀山右京
2005/10/19 23:25
三味線屋 様
おじゃまします。
私も美和子の発言で、新キャラ登場か?と思いました。どうなんでしょう?
絵の心理テスト、あれ、何て言うテストでしたっけ?あれやってる二人可笑しかったです。
三味線屋さんの感想を読んで、同感同感と、…自己評価は60%楽しめたって書いたのですが、案外自分楽しめてました。(笑)
Tori2
2005/10/20 00:30
すみません、トラックバックが2度送りになってしまったようです。お手数ですが、削除出来るようでしたらお願い致します。
Tori2
2005/10/20 00:32
度々申し訳ありません。自分のニックネームを他で使っているのと混同してしまいました。上のTori2というのは私ロクの事です。
ロク
2005/10/20 03:46
三味線屋さん、こんばんは。TBもしました。
今回は無難に面白かったですね。
石橋蓮司さんの怪演も見物でした。
Yuseum
2005/10/20 05:39
相棒ファンの皆様、おはようございます。
木曜の朝はコメントチェックが非常に楽しみな三味線屋です。ありがとうございます。
TBしていただいた方には後ほど、伺いますのでよろしくお願いします。

>一般市民さん
確かに右京さんのほうが子供っぽいでね。しかも亀山くんの影響より素っぽいです。

>亀山右京さん
電飾さんの事件、思い出しました。ありがとうございました。右京さんと同じく記憶喪失になったみたいです。

>ロクさん
お気遣いありがとうございます。テストの名前は三味線屋も分かりませんでした。申し訳ないです。自己評価は60%と思っていても改めて見直すと納得してくるのが『相棒』の魅力です。

>Yuseumさん
石橋さんのファンにはたまらないお話でした。三味線屋的には春日教授が逮捕されない終わり方でもよかったと思います。ある意味、楽しみが減りました(笑)。
三味線屋
2005/10/20 07:10
三味線屋さま、こんにちわ♪TBありがとうございました
。ファン談義ご盛況ですね!!

>>春日教授が逮捕されない終わり方でも
そうですね、そうなるとトリックの穴も狙って仕掛けた様に見えますし??
好敵手として、別の事件のアドバイスなんかしれっとしてくれても面白かったかもしれません。
(でも、非のない娘さんを殺して捕まらないのではお天道さんが許しません〜)

心理テストは、ロールシャッハテストだと思います。
じゃすみん
2005/10/20 18:31
じゃすみんさん、こんばんは。こちらこそありがとうございます。
相棒のキャラは個性的すぎるので1回かぎというのは実に勿体無いので春日教授が逮捕されないという展開もありか思いました。
逮捕されても、拘置所にアドバイスを聞きにいく展開とかもありそうです。とにかく先の展開の妄想が広がります(笑)。
三味線屋
2005/10/20 18:59
三味線屋さん、こんばんは☆
一日遅れのコメントですみませんm(__)m
今回の私のツボはやっぱり「一課の伊丹〜」ですね。
皆さんのおっしゃるように、美和子さんの先輩女性記者が気になります。
今回は本当に見ごたえがあったと思います!
ドリーマー
2005/10/20 22:42
ドリーマーさん、おはようございます。
いえいえ、コメントありがとうございます。
来週から「一課の伊丹〜」「特命係の亀山〜」
合戦が始まるかと思うとワクワクします。
美和子さんの先輩女性記者、すごく気になりはじめています。出てくるのが楽しみです。
三味線屋
2005/10/21 06:55
はじめまして。

コメント&TBありがとうございました。

僕は右京さんの講義の内容がさっぱりわからず、ブログを回って赤面する思いでした。今日帰ってから復習しないと。

次回の遠野凪子さん。やっぱり悪女ですかね。「すずらん」が好きだったのに。
まつ公
2005/10/21 21:53
まつ公さん、こんばんは。こちらこそコメントありがとうございます。
電飾さんの事件は三味線屋も思い出せなかったです。右京さんが記憶喪失になったイメージが
強いので・・・。
来週の遠野凪子さんはどんな役柄なのか、非常に楽しみです。
三味線屋
2005/10/21 22:56
三味線屋様
はじめまして。コメント&TBありがとうございました。
今回の右京さんは特別講師でいきいきしたり紅茶でうきうきしたり、全開でしたね。
さて来週ゲストの遠野さん、最近2時間ドラマで薄幸の犯人役が多いですが『相棒』でもやっぱり犯人なのか…私も楽しみです。
歌シ
2005/10/22 00:02
TBありがとうございます!とてもうれしかったです★
今回は最後の教授への亀山の説得と、最後の右京さんの「亀山くんの言葉も届かないあなたには…(細かい言葉忘れましたが)」と言ったあとの表情が、いちばん!と思いました★(すいません、微妙にみなさんの議論とはずれてしまって…)
かりめろ
2005/10/22 00:05
>歌シさん
おはようございます。こちらこそありがとうございます。今回は右京さんワールド全開のお話でした。来週は遠野凪子さんが相棒でどんな役を演じるのか楽しみです。相棒にあらたな悪女が誕生するのか?

>かりめろさん
おはようございます。こちらこそありがとうございます。薫ちゃんの説得は密かに名場面です。結果的には春日教授をひっけるパターンになってしまったのであまり目立っていないのが残念ですね。
三味線屋
2005/10/22 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
相棒シーズン4第2話『殺人講義』 特命係通信局 15 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる