三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 剣客商売スペシャル『決闘・高田の馬場』 時代劇鑑賞録其ノ三十

<<   作成日時 : 2005/09/06 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

〜あらすじ〜
武芸好きの旗本・久世帯刀(立川三貴)は、腕の立つ浪人・羽賀儀平(宍戸開)を取り立て満悦であった。帯刀と武芸仲間の高木筑後守(菅野菜保之)はそれが憎らしく、臣下の剣豪・吉村弥惣治(内藤剛志)と真剣で決闘をさせようと申し出た。賭けるのは、ともに失えば切腹ものの家宝である。引くに引けぬ久世もそれを受けてしまう。
 家族の行く末を思い塞ぎこむ吉村は、秋山小兵衛(藤田まこと)の弟子であった。ことを知った小兵衛は、両家の重臣に決闘を中止させる策を伝授するが、失敗。とうとう、決闘の当日を迎えてしまう……。
                           公式HPより抜粋


久しぶりの剣客商売。
今回のお話は旗本同士の見栄の張り合いに巻き込まれ
真剣で立ち合うことになった2人の武士をめぐるお話。
ゲストの方も多彩な顔ぶれでスペシャルらしい豪華ラインナップでした。

今回の小兵衛はいつにもまして老獪さを発揮。
決闘をとめるために旗本両家の家老(石倉三郎&石丸謙二郎)に
うまいこと吹き込んで両旗本を手玉にとるのは見事な手前でした。
石倉&石丸の家老コンビが主君同様の阿呆さ加減で観ていて
おかしくなりました。
それにしても田沼様の依頼?で悪党をこらしめる小兵衛。
まるで仕○人と同じ構図(笑)。
それにしても、お春に子ができたと思い、安産のお守りを
あんなに買ってくるとは(笑)。

結局、旗本同士の賭けは取りやめになったものの決闘は続行。
どちらかが犠牲になるかと思ったら御神輿登場!!
続いておかめ&ひょっとこ剣士が参上して見事、旗本たちをこらしめました。
なんだが最後のほうは微妙な展開でしたが・・・。
立川三貴さんのぶっ飛んだ演技がみれなかったのも残念。

決闘するふたりの剣士を演じるは宍戸開さんと内藤剛志さん。
宍戸さんは野良犬のような生活から抜け出そうとする羽賀儀平役。
小兵衛曰く、なかなかな腕だそうです。
仕官する条件として決闘に勝つことが条件ということですが
野良犬時代の仲間からちょっかいをうけています。
あげくのはてに、儀平を慕うお初(田中千絵)をかどわかす始末。
儀平は自分に責任があるとお初を助けようとします。
ここで三冬さんの出番です。お初を妹のように思っていた三冬が
野良犬たちから無事、お初を助け出します。
三冬の剣士姿も久々に見ました。大次郎も駆けつけふたりの
そろい踏みがみれてよかったです。
寺島しのぶさんと山口馬木也さん、ともに多方面で活躍してますが
やはり剣客商売のふたりが一番様になります。

一方、内藤さんは吉村弥惣治役です。
真剣での決闘になやむ哀愁ある侍を見事に演じてました。
内藤さんがこういう役をやるのは珍しいような気がするだけに
新鮮でした。
吉村の妻役に床嶋佳子さんが出てました。武家の妻女といえば床嶋さん
というだけありお似合いの夫婦でした。

評価 ★★★☆☆ 今回は少し辛口。
             コミカルなシーンが少し多すぎたような気がします。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

<関連リンク>
剣客商売読本
icon
icon
icon

剣客商売 第1シリーズ DVD-BOX 15%OFF
icon
icon
icon



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
af133a6242cf1ad8c200
af133a6242cf1ad8c2009e7ce545082baf133a6242cf ...続きを見る
af133a6242cf1ad8c200...
2006/11/12 19:05
確実に稼ぐテクニック!
TB失礼します。確実に稼ぎたい方には、この情報がオススメです。特に借金を抱えていらっしゃる方には最適です。著者も600万の借金を、この方法で完済しております。この情報は、商売の基本中の基本をマニュアルで徹底的に解説しています。ほったらかしのテクニックでは、ありません。つまり、実際に安く仕入れて、高く売るテクニックが書かれております。あなたが、やることは、このマニュアルに沿って実行するだけです。「月収50万円を簡単に稼いでしまうハイパーテクニック!!」は「マニュアル」です。お金儲けの情報商材... ...続きを見る
とにかく稼ぐ情報
2007/03/23 08:23
【流石矢一のわがまま言うぜ】
流石矢一ファン必見!!! 熊本県出身 火の国の男   俳優・タレント・司会など色々な顔を持つ男。 流石矢一 公式ブログをみのがすな!! ...続きを見る
【流石矢一のわがまま言うぜ】
2007/11/16 17:12
データ屋さんとの交渉で分かった情報を売ることの難しさ
実は最近、DMを出そうと思って、あるデータ屋さんと会った。結局泣きつかれて相手の言い値の1/3で買うことになったのだが、そのデータ屋さん、こちらが請求もしないのに勝手にデータをメールで送りつけてきた。おそらくお金に相当困っているものと思われるが、先に商... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2007/12/18 20:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと見ました^^
今回は殺陣が短い気がして少し物足りなかったです私は。
田沼さまと三冬さんの剣士姿がみれたことは嬉しかったです^^
一般市民
2005/09/12 09:21
一般市民さん、こちらにもコメントありがとうございます。
たしかに殺陣はいつもに比べると少なかったので残念でした。寺島版の剣士・三冬は必見でした。
三味線屋
2005/09/12 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
剣客商売スペシャル『決闘・高田の馬場』 時代劇鑑賞録其ノ三十 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる