三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 月曜ミステリー劇場『税務調査官窓際太郎の事件簿13』 2時間ドラマレビューその38

<<   作成日時 : 2005/09/26 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

〜あらすじ〜
元国税局査察課長の税務署員が殺人事件をきっかけに、京都で政財界の不正に迫る。シリーズ第13作。倉成柊一郎脚本、中山史郎演出。税務署員の太郎(小林稔侍)は、自分が調査をした大会社の社長、花菱(デビット伊東)が殺されたと知り驚く。花菱は脱税や贈賄で逮捕され、素直に取り調べに応じていた。国税局査察部長の森村(北村総一朗)を訪ねた太郎は、彼が京都で入院していると薫(麻生祐未)に聞き現地に赴く。京都は太郎と森村が追っている政財界癒着の中心人物で政党幹部の鳥越(寺田農)の地元だった。太郎は京都東税務署員の史絵(奥貫薫)の協力を得て鳥越の周辺を調べ始める。史絵はシングルマザーで、子供の父親は鳥越の二男、数馬(小市慢太郎)だった。
                         Yahoo!テレビ情報より抜粋


2時間ドラマの楽しさと同時に「税」の勉強もできる月ミスの
人気シリーズの第13弾。
前情報で今回は麻生祐未さん演じる椿薫も復帰したり、
森村部長も京都に来たりとボリューム満点の内容。
森村が太郎の出張さきに来るのは珍しいなと思っていたらなんと
左遷?させられていました。しかも窓辺は知らされてなかったし。
森村の変わりに部長に納まった太郎の元・部下、赤倉(佐戸井けん太)
も怪しいし最初から波乱の予感です。

番組を見始めてふと気付きました。今回は前作の12のちゃんとした
続編になっています。
寺田農さんと石田太郎さんの2ショットを見て思い出しました。
寺田さんやいきなり殺されたデビット伊東さん、検事の岡田浩暉さん
なんかは前作も出てました。

公式HP内「税務調査官窓際太郎の事件簿12」

今回はいつものようにはいかなかったがなんとか出張に
こぎつけた太郎は京都で森村と会い、鳥越代議士を調べることに。
今回、出張先の税務署で太郎を助けるのは
奥貫薫さん演じる栗原史絵。シングルマザーという設定です。
奥貫さんはなんとなくこういう強い母親役が似合います。
栗原史絵の息子・勇気の父親は太郎たちが追っている
鳥越の次男・数馬(小市慢太郎)。
史絵、勇気、数馬の親子の関係と巨悪をあばこうとする太郎たちの
話をうまく絡ませています。

場面、場面にはいるコメディ路線も面白く、毎回笑わせてくれます。
夢ネタであそこまでやるとは小林、北村コンビは流石です。

公式HPより、小林稔侍さん コメント
このシリーズも13回目になりました。レギュラー陣の息もぴったりで、明るく、おもしろく、見てくださるみなさんに喜んでいただけるように頑張っています。
 人と人との絆、親子の絆、先輩・後輩の絆…。今回も人間として大切なものをたくさん、ドラマの中に散りばめています。いつも通り大人も子供も楽しめるドラマです。


まさにおっしゃる通りです。テーマは政治家の汚職を暴くという
社会派のテーマなのに肩が凝らずに楽しめる内容でした。
本格派サスペンスもいいですが2時間ドラマはこうあるものですね。
最後の勇気が鳥越親子と感動の対面シーンは涙ものでした。

今回から渡辺いっけいさん以外に太郎の天敵が。
小林千晴さん演じる税務員が渡辺さんと一緒に太郎いびりでENDでした。

評価 ★★★★☆ やっぱり窓際シリーズは面白いです。

小倉一郎さんのおでんやの主人が怪しかったけどなにもなくて残念です(笑)。
相棒の鑑識さんでおなじみの六角精児さんがでてたり、
京都国税局の部長の森下哲夫さんや銀行頭取の大林剛史さんなど
いい味だしている方が多くて楽しかったです。
岡田浩暉さんとか贅沢に使ってました(笑)。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
つぶら まひる、決して表に出ない......
詳しくは...... ...続きを見る
芸能界、決して表に出ない、マル秘、ないし...
2007/03/23 20:34
デビット伊東もレーシックで視力回復
タレントのデビット伊藤さんも、レーシックで視力回復されてます。神戸クリニックで、レーシックを受けられたようです。神戸クリニックのサイトに、デビット伊藤さんのレーシック体験談があります。読んでみると、レーシック手術の順番を待っている時にすごく緊張さ... ...続きを見る
レーシックで視力回復した有名人
2007/05/08 00:46
【あいのり 裏話 ネタバレ 特集】
あいのり参加者によるあいのり参加者の為の大乱交パーティー! これっておいしすぎ!... ...続きを見る
【あいのり 裏話 ネタバレ 特集】
2007/07/23 08:51
視力を回復させる事は、とっても簡単なことなのです。
理学博士が伝授する 2週間できっちり視力UP!視力回復! 近視・遠視・乱視・遠視も回復! ...続きを見る
視力回復するトレーニング方法
2007/12/28 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
京都を舞台なのに、頭取役の大林さんしか京都弁(?)をしゃべっていなくて、大林さんに敬意を払いたくなりました(笑)小市さんは関西出身だから喋るかと期待していたので密かに残念でした(笑)
思えば、じっくりみるのは今回が始めての窓際さんでしたがメリハリがあっていいドラマだと思いました☆
一般市民
2005/09/27 01:56
さすが、一般市民さん、細かくチェックしてますね。
前回は薫がいなかったので笑いのほうは少し物足りなかったですが今回は大丈夫でした。
税金の勉強にもなって一石二鳥の番組です。
三味線屋
2005/09/27 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
月曜ミステリー劇場『税務調査官窓際太郎の事件簿13』 2時間ドラマレビューその38 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる