三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 銭形平次 第2話「孤独な少女!偽りの父に潜む謎」 時代劇鑑賞録其ノ二十四

<<   作成日時 : 2005/07/11 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

〜あらすじ〜
押し込み強盗の探索中に、平次と八五郎はひとりの浪人と
出会う。浪人を取り調べようとした八五郎だが浪人の反抗的な態度に
怒りがこみ上げてくる八五郎。
そんな時、ひとりの少女が「お父う」と呼んで浪人に駆け寄ってきて
ことなきを得る。平次は浪人に姓名を聞いてみると、浪人は
正田太一郎(永島敏行)の名乗る。
後日、正田を調べにいった八五郎は正田には娘がいないということを
突き止めるが・・・。

『銭形平次』公式HP。


ゲストに子役の美山加恋ちゃん。ゆき役。
永島さん演じる、孤独な浪人・正田との心のふれあいは感動的でした。
さらに正田の仇討ちの本懐を遂げさせようとする平次の
心意気もよかったです。
仇討赦免状を平次にみせるシーンは悲壮感たっぷりな
いいシーンでした。
仇討ちが意外な形で決着したのは少し意外でしたが
目的を失った正田の心をす救ったのはゆきでした。
時代劇的な人情話でした。

今回の隠れゲストは、永澤俊矢さん。
役柄は想像通りの浪人・岩村勘兵衛役。正田の敵役でもあります。
永澤さん、あいかわらず凶暴そうな浪人を演じさせたら
ピカイチです。ゆきの襟首をひっぱたシーンを見れば納得です。
外見に似合わず今回は腕のほうはいまいちでしたが。

盗人のお頭役の谷口高史さんも流石の悪役っぷりでした。

評価 ★★★☆☆ 正田と岩村の対決シーンは少し物足りませんでした。

小春役の村井美樹さんって女優さんが出てました。
三味線屋の気になる女優さんリストに入れたくなりました。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

<関連リンク>
美山加恋さん公式HP
村井美樹さん公式HP
時代小説英雄列伝 銭形平次
icon
icon
icon
銭形平次捕物控 12『狐の嫁入』
icon
icon
icon

セブンアンドワイ「歴史、心理、教育」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銭形平次 第2話「孤独な少女!偽りの父に潜む謎」 時代劇鑑賞録其ノ二十四 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる