三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 長谷川平蔵 三味線屋的人物辞典 No.0005

<<   作成日時 : 2005/05/30 08:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

<データ>
名前:長谷川平蔵宣以
職業:火付け盗賊改方 長官
俳優:中村吉右衛門、萬屋錦之介、高田純次ほか
主な登場作品:鬼平犯科帳各シリーズ
          必殺SP秘拳三日殺し

<人物紹介>
火付け盗賊改方の長官として「鬼の平蔵」として、盗賊一味から
恐れられる存在だが、平蔵本人は人間の情けを知る、気のいい人物。
若いころは放蕩三昧だったため、「本所の銕」と呼ばれていた。
そのころの経験が長谷川平蔵の人柄の元になっているのでは
ないでしょうか。

<三味線屋からひとこと>
鬼平といえば中村吉右衛門さんのイメージが強いです。他の方の
鬼平は観たことないせいもあってピンときませんでした。
ちなみに、必殺SPの高田版鬼平は本当に遊び人の鬼平でした(笑)。

<関連リンク>
鬼平犯科帳 劇場版
鬼平犯科帳 劇場版 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
02bcc8baf3b232e8f3ef
02bcc8baf3b232e8f3efaa25ab3ffc0e02bcc8baf3b2 ...続きを見る
02bcc8baf3b232e8f3ef...
2006/11/11 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「火付け盗賊改方」の役職が「町奉行所」とどう違うのかしばらくわかりませんでした^^;その違いがわかったときは本当に嬉しかった(爆)
私も「鬼平」=吉右衛門さんのイメージです☆
一般市民
2005/06/05 19:40
一般市民さん、怒涛のコメントラッシュありがとうございます。
三味線屋は「火盗改め」は悪者というイメージ
を持ってましたが、「鬼平」からイメージが
一変しました。
三味線屋
2005/06/06 07:14
確かに、「町奉行所」を描く時代劇の際、「火盗改め」は傲慢という描き方多い気がします。なにせ、盗賊を斬っているわけですからそれが「何でもあり!」という描写になるのかもしれませんね。
一般市民
2005/06/06 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
長谷川平蔵 三味線屋的人物辞典 No.0005 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる