三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅見光彦 三味線屋的人物辞典 No.0004

<<   作成日時 : 2005/05/24 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

<データ>
名前:浅見光彦
職業:ルポライター(「旅と歴史」の準専属)
俳優:水谷豊、辰巳拓郎、榎木孝明、沢村一樹、中村俊介、ほか
主な登場作品:火曜サスペンス劇場、月曜ミステリー劇場、
          金曜エンタティメントetc・・・
          角川映画『天河伝説殺人事件』

<人物紹介>
代々、官僚を配してきた名門、浅見家の次男坊。
警察庁刑事局長の兄・陽一郎とご母堂様こと母・雪江らと同居
している片身の狭い居候の身。取材中に事件に出会わすとその旺盛な
好奇心から事件にクビを突っ込んでは難事件を解決している。
飛行機が大の苦手で行動は主に愛車のソアラを使用。

<三味線屋からひとこと>
日本の名探偵、金田一耕助、明智小五郎に続く、ナンバー3は
三味線屋的に浅見を押したいです。

<関連リンク>
天河伝説殺人事件
icon
火曜サスペンス劇場 浅見光彦スペシャル 貴賓室の怪人
icon

icon
icon


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も探偵ナンバー3は浅見さんですね。個人的には辰巳さんの浅見さんが好きでした☆ちなみに、私の中で金田一だと古谷さん、明智さんだと天地さん(というお名前だったかな?)です。
一般市民
2005/05/25 16:32
一般市民さん、こんばんは。
三味線屋も辰巳版から観ているので印象に残ってますが好きなのは水谷版ですね。
金田一=古谷一行は同感です。
明智は天地茂さんもいいですが、あえて
三味線屋は稲垣吾郎版をお勧めします。
金田一と明智両方演じているのでギャップが
面白いです。
ちなみに天地さんは十津川警部も演じています。
三味線屋
2005/05/25 22:16
こんばんは。お久しぶりです。
浅見光彦シリーズは大好きです。
一般市民さん同様、私も辰巳さん派ですが、榎木さんも素敵!
演じている方はみなさん上品な感じですよね。
やっぱりお坊ちゃまな設定ですから、そのへんは製作者の方も心得てますよね〜!?
ドリーマー
2005/05/26 23:59
ドリーマーさん、こちらこそお久しぶりです。
しばらくご無沙汰でしたのでどうしたのかなとは思っていました。
三味線屋も同じ経験をしているのでよく分かります。お悔やみもうしあげます。

おっしゃるとおり、浅見を演じる方は、上品な
方ばかりですね。
製作サイドもちゃんと分かてますね!
三味線屋
2005/05/27 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅見光彦 三味線屋的人物辞典 No.0004 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる