三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口馬木也 三味線屋的俳優名鑑No・0009

<<   作成日時 : 2005/05/02 07:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

原田龍二さんの水戸黄門つながりと、
当ブログの常連さんのひとり、一般市民さんの記事に関連して
今回は、山口馬木也さん。

山口馬木也さんプロフィール。
公式HP。

公式HP(事務所のHP)の出演履歴によると、
『ケイゾク』や『雨あがる』(三味線屋未見)や、
『新・三匹が斬る!』(これは、2002年なのでタイトル違いだと思うが)にも
出演してたみたいですがまったく覚えてません。
それほど山口さんといえば、『剣客商売』の秋山大治郎のイメージが
強すぎます。

渡部篤郎さんの跡を継いで2代目の大治郎。
はじめのころは、違和感ありありで観てた三味線屋です。正直、ミスキャストと
思ったぐらい渡部さんとギャップがありましたが、
すぐに山口さんにかわった理由がわかりました。
それは「三冬との結婚」です。
結婚して子供ができた大治郎を演じてもらうためのキャスト替え
だったと三味線屋は解釈しました。
どちらかといううと華奢な渡部さんより体格のいい山口さんのほうが
所帯持ちの剣客のイメージって感じだと思います。

水戸黄門の「鳴神の夜叉王丸」。
以前にも、水戸黄門の記事で書きましたが、
三味線屋が長年、水戸黄門を視聴してきたなかで、最も好きなキャラです。
そして、最強の忍です。
雷落としたり、瞬間移動したりと(幻術という設定)、人間離れした
技を次々とくりだす夜叉王丸が大好きです。
最近、出番が少ないのが残念です。

そういえば、2時間ドラマは秘密(火曜サスペンス)しかご出演していない
みたいなので、もっと出ていただきたいと思う三味線屋です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三味線屋さん、おはようございます。
「雨上がる」は最近TVで見て出ていた印象があるのですが、「ケイゾク」はちょっと思い出せないですね。
個人的に大治郎さんは(原作読んでいませんが)山口さんが好きですね。ただ、きちんと渡部さんの大治郎も見ていないのでこれは単に俳優さんが好きだからということになります♪
「鳴神の夜叉王丸」お好きですか!私は「水戸黄門」最近見ていなくまた、彼の出生がわかる回も見逃したウツケモノです(^^ゞちゃんとチェックしなければ!(陰陽師の安倍晴明のような性を超えた雰囲気を感じます)
二時間ドラマの方でも見たいですね!
一般市民
2005/05/02 08:51
一般市民さん、コメント毎度、ありがとうございます。
山口さんはまだ新進気鋭の俳優さんだと思うのでこれからが楽しみです。
大治郎、夜叉王丸は間違いなく彼の代表作になると思います。
三味線屋
2005/05/03 06:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口馬木也 三味線屋的俳優名鑑No・0009 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる