三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 弁護士・朝吹里矢子4『証言拒否の謎』 2時間ドラマレビューその24

<<   作成日時 : 2005/05/10 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

〜あらすじ〜
不動産会社社長の馬越(森次晃嗣)が殺される事件が起きる。
数日後、家政婦の寺原伸子(左時枝)が朝吹法律事務所に相談に
訪れる。内縁の妻、岩間佐奈子(山本みどり)に恩義を感じて
相談にやってきたのである。
伸子の話では家を飛び出した馬越の息子の秋行(金原泰成)が
生前贈与を迫って揉めていた話や、佐奈子や馬越の弟・信也(本田博太郎)
が逃げていった犯人を目撃したことを話すが・・・。

月曜ミステリー劇場弁護士・朝吹里矢子4『証言拒否の謎』のページ。

社長、内縁の妻(前科あり)、できの悪い弟、家を飛び出したドラ息子、
そして家政婦。
2時間ドラマを彩る、キャラクターが満載で、
劇中で里矢子(南果歩)が言ったように面白そうです。
実際、面白かったです。
弟・信也役が本田博太郎さんというだけで観てよかったです。
あいかわらず、こういう役は本田さんの十八番です。

刑事役は金田明夫さん。
今回は棚橋刑事役の金田さんですが、金田さんの持つ
コミカルさは健在でしたが、刑事としての胡散臭さも
見事でした。
2時間ドラマだといろんな金田さんが楽しめます。

その後、話が展開して二人が証言拒否してかばった、秋行が
死体で発見されます。
度々、顔をみせる並樹史朗さんがいかにも妖しく見えましたが
今回のポイントはタイトルどおり「証言拒否」でした。
佐奈子と信也が証言拒否した理由をだれもが秋行をかばうため
と思わせることでした。
犯人は佐奈子。動機は心臓病の息子の手術費。
佐奈子の過去を知った馬越が心変わりして手術費をださなくなった為。
そのきっかけを作った、秋行も殺しました。
三味線屋は信也が犯人だと思ってましたが、
信也のセリフどおり「誰もがこの結末は予想できない」に
まんまとだまされました。
車を降りるときの本田さんの笑顔がしてやったりって感じでした(笑)。

評価 ★★★☆☆ ただし本田博太郎さんは★5つ。

今回はレギュラーの事務員の吉村サキ(石井トミコ )に加えて、
朝吹家を引っ掻き回した野上千春(里矢子の義姉)が事件とは関係
ないとこでドラマに華をそえたり、左時枝さんの家政婦がいかにも
と思わせて事件にはなんにも関係なかったりと、熟年女優3人も
ポイントでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レーシック手術費用
レーシックの手術費用は、クリニックによってまちまちです。手術費用は高いところと安いところでは数10万円もの差があるようです。一概には言えませんが、現在、手術費用は両眼で35万円くらいが平均となっています。レーシックは医療行為ですので、クリニックを... ...続きを見る
レーシックで失敗しないために
2007/05/07 20:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
南さんがヒロインだとどうしても温かみ・幸せ感が出ないのでつまらないです。話し方もとげとげしいしご主人役も全然合ってない感じです。キャスティングミスで台無しのドラマでした。
たぬちゃん
2005/05/16 17:32
たぬちゃんさん、始めまして三味線屋です。
ご意見ありがとうございます。
ご指摘のとおり土ワイの財前さんと比べると
そうかもしれませんね。
ちなみに、原作の朝吹里矢子はどんな感じなのでしょうか?
三味線屋
2005/05/16 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
弁護士・朝吹里矢子4『証言拒否の謎』 2時間ドラマレビューその24 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる