三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 瑠璃の島 第4話 鳩海島通信 第四号

<<   作成日時 : 2005/05/07 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

那覇の小学生徒と共同学習をする第4話。
それぞれの物語が少しづつ進展していきます。

瑠璃。
那覇の小学生たちに親の職業を聞かれて、
「タコ」と答えたり、勇蔵夫婦からもらった白いワンピースを
汚されて怒ったりと、勇蔵たちへの想いが
だいぶ変わってきました。

隠れ主人公のさなえ先生。
鳩海島をけなされて本気でイライラしてり、
瑠璃をかばって哲平を叩いたり、はじめのころのさなえと
かなり、変化してきました。
瑠璃に体罰のことでクビになるのではと言われたときに
「望むところよ」と言ったのは半分は本心ではないと思います。
脱走した哲平たちと後を追った瑠璃を本当に心配するさなえ。
瑠璃を助けてさなえとの抱擁シーンは大感動でした。
採用の電話を断わるさなえ先生の笑顔は最高でした。
間違いなく、『瑠璃の島』は小西真奈美さんの代表作になりそうです。

島に警官がやってくる。
警官を避ける川島に気づく奈津美(西山繭子)。
そして、川島の禁酒の理由。
あいかわらず、少しづつストーリーの練りこまれた
サスペンス香りがします。

そして今回の隠れキーワードは「子供」でした。
美月(井川遥)の妊娠。
子供のことを言われていやな表情をみせた松隈夫妻。
もしかして奈津美は子供ができない体?
子供にあいにいくために東京にいく照明。
この3つの物語は来週に続きます・・・?

関連リンク
 ・瑠璃の島公式HP
 ・成海璃子さんプロフィール
 ・原作本『子乞い―沖縄孤島の歳月』
子乞い―沖縄孤島の歳月

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ワンピース」でブログ検索してみました。
「 ワンピース 」の検索結果で、「三味線屋始末帳 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 ...続きを見る
日刊カタログ
2005/05/08 10:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瑠璃の島 第4話 鳩海島通信 第四号 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる