三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 西村京太郎トラベルミステリー 特急スーパー北斗1号殺人事件 2時間ドラマレビューその22

<<   作成日時 : 2005/04/23 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

〜あらすじ〜
浅草のマンションの一室で男性の死体が発見される。男の名は吉岡といい
風俗嬢のヒモのような生活をしていたらしい。
十津川警部(高橋英樹)らが捜査を開始すると、吉岡の会社員時代の
恋人で風見ゆう子(大河内奈々子)に借金を背負わせて姿をくらませたことが分かる。
十津川と亀井刑事(愛川欽也)はゆう子のところに聞き込みにいくが
ファミレスでアルバイトをしていたというアリバイがあったが・・・。
十津川はゆうこの様子がおかしいことに気づき心配するが心配が的中しゆう子は姿を晦ます。
自殺を心配した十津川はゆう子の故郷の北海道警と連絡をとり
ゆう子の保護を依頼する。
やがて、ゆう子のアリバイに空白があることが分かり、犯行が可能なことが分かる。

ゲストは大河内奈々子さん。
薄幸な女性の役をやらせたら、若手の中ではピカイチです。
薄幸の女王・山下容莉枝さんにはまだまだですが・・・。
華奢な体格とおびえた表情や声は魅力的な女優さんですね。
もの悲しげなBGMの使い方も良かったです。

ゆう子に声をかけてきた、胡散臭そうな羽島浩(甲本雅裕)。
100万円を渡して旅をしたり、殺された宝石商・山崎を避けていたり、
あげくのはてに嘘の証言。犯人確定かと突っ込みたくなりました。

十津川の意外な過去も明らかに。
大学時代に思いを寄せていた女性が自殺していたとは・・・。
こういう人生経験があるからこそ名警部なのかも知れません。

やがて、殺された吉岡、山崎が同じ詐欺グループの一員と分かる。
しかもリーダーの名前は「ハラダオサム」。羽島の偽名と同じ。
なんとなく事件の輪郭が見えてきましたが。

ここで意外な人物が浮上。
小坂井はるみ(青田典子)。羽島の婚約者です。
詐欺事件の被害者遺族でした。青田さんがこういう役は珍しいです。

自ら嘘の自供をして、病院を抜け出すゆう子。
雪原に羽島とはるみを呼び出して二人を説得します。
このシーンはいろんな意味でよかった。
十津川の言葉に胸を打たれたゆう子の心からから自殺の文字は
消えていました。
十津川の影響力はすごいです。
大河内さんがちょっとだけ名探偵にも見えましたし。

評価 ★★★☆☆ ちょい役の赤塚真人さんの使いかたはもったいないです。
             亀さんの活躍も地味でした(笑)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河内奈々子劇団「東京セレソンDX」主宰の宅間孝行が結婚 プチ整形でプチ整形美人になりたい
女優の大河内奈々子さん(29)と劇団「東京セレソンDX」主宰の宅間孝行さん(36)が27日、都内の区役所に婚姻届を提出した。 大河内さんの事務所が発表した。2人は3年前、宅間さんの公演で知り合い、昨年の11月27日から交際を始めた。2人は連名のフ... ...続きを見る
プチ整形でプチ整形美人になりたい
2006/11/27 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
久しぶりに三味線屋さんと同じ番組をチェックできて嬉しいです。
私の好きな亀さん=キンキンのバージョンで、それだけでワクワクしました。←お手軽ですね(-_-;)
おっしゃる通り、雪原のシーンは、良かったですよね。
この話は原作で読んだ気がするのに、色々忘れていたのが自分的にはショックでした(T_T)
ドリーマー
2005/04/24 01:17
ドリーマーさん、コメントありがとうございます。
面白そうな裏番組が多かったのにこちらを御覧になっていたとは
嬉しい限りです。
土ワイの十津川シリーズはどちらかといえば、亀井メインが多いので
ちょっと意外な感じでした。
高橋英樹さんにバトンタッチして作風も
少しづつ変わってきた感じですね。
三味線屋
2005/04/24 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
西村京太郎トラベルミステリー 特急スーパー北斗1号殺人事件 2時間ドラマレビューその22 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる