三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 山村美沙サスペンス 花の棺 2時間ドラマレビューその20

<<   作成日時 : 2005/04/02 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 4

〜あらすじ〜
カメラマン狩矢和美(藤谷美紀)は京都府警の名警部、狩矢警部(田村亮)の娘。
ある日、いつものように取材で知り合った華道家・九条麗子(秋本奈緒美)に
生け花を習っていると京流家元の家元・西川鳳(佐々木勝彦)が
心臓発作で倒れてしまう。
麗子がすばやく薬を飲ませて事なきを得たが。
丁度、その日は、華道界の人々を集めた茶会が開かれる日だったため、和美は
ついでに取材をさせてもらうことになるのだが…。
東流家元・東郷流風(中原丈雄)とその妻・悠子(大竹一重)や
麗子のライバルの東流師範の小川麻衣子(国生さゆり)ら、
華道会の裏のドロドロした人間関係を見ることに。
茶会が始まるが、鳳の姿が見えないためみなで探していると、鳳は茶室で口から
血を流して死亡していた。
茶室は中から鍵がかけられていて、流風が強引に開けて発見したのである。
狩矢警部らが駆けつけたときには鳳の息子、和彦(猪野学)の姿がなかった。
果たして犯人は和彦なのか?狩矢父娘が密室殺人に挑む!

サスペンスの女王、山村美沙原作作品。
そして、片平なぎさの2時間ドラマの女王の座を継ぐ有力候補の
藤谷美紀主演作品のためかなり期待大でした。

華々しい、華道界の裏側を描いた2時間ドラマらしいデキでした。
山野美野里(演じるは山村紅葉)曰く、「お茶会密室殺人事件」〜
「家元連続殺人事件」(第二の被害者が東郷のため)に発展します。

見所はずばり、国生さゆり演じる小川麻衣子。
妖しい魔性の女ぷりを充分に発揮してました。国生さんはこういう役が
よくあうような気がします。
秋本奈緒美の九条麗子(真犯人)が完全になりを潜めてましたが、
やはり最後は本領発揮!!

正直、風船をつかった密室トリックなどどうでもよくなるドロドロな展開
が良かったです(笑)。
2つの事件に動機の関連性がないのは以外でした。
てっきり、和彦と麗子は血の繋がりがあると思いましたが深読みしすぎでした。

原田龍二演じる、和美の恋人・夏目利彦と和美、狩矢警部のやりとりが
ドロドロした展開の清涼剤的役割を果たしていてだらけた
展開にならなかったのは、シリーズものの利点でした。
それにしても、狩矢警部。出番無さ過ぎ(笑)。

評価 ★★★★☆ 2時間ドラマの王道的作品。


原作はこちら
花の棺 (光文社文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
a80f51b99c5a5a3629e3
a80f51b99c5a5a3629e39309a0b26d0ba80f51b99c5a ...続きを見る
a80f51b99c5a5a3629e3...
2006/11/09 19:15
バレンタインデー定番曲が復活
物心ついた頃には、バレンタインデーといえばいつもこの曲が流れますよね。その曲は、“バレンタインデーキッス〜♪”。ナントこの「バレンタイン・キッス」が、2007年に復活します。ヴォーカルはもちろん、国生さゆりさんです。 ...続きを見る
ネット丸トク情報
2007/01/19 03:17
国生さゆり、元夫と復縁?
国生さゆり、元夫と復縁? タレントの国生さゆり(40)が、03年8月に離婚した元夫Aさん(40)と“復縁同棲(せい)”していると、11日発売の「週刊ポスト」が報じた。国生とAさんは、地元・鹿児島の中学校時代の同級生で、2000年11月に結婚。結... ...続きを見る
おきらく日記@おもしろ情報局
2007/06/11 16:18
国生さゆり 元夫と復縁同棲の裏には。。
国生さゆりがロンハーで自ら復縁同棲を報告 ...続きを見る
国生さゆり 元夫と復縁同棲の裏には。。
2007/06/13 14:57
リア・ディゾンのアソコが見えた!?週刊誌に掲載された写真で大...
「グラビア界の黒船来航」とも言われ、注目を浴びているタレントのリア・ディゾン(20)が、思わぬ大騒動に巻き込まれている。 「週刊ポスト」の07年6月22日号(首都圏では6月11日発売)に掲載されたリア・ディゾンのグラビアページが話題を呼んでいるのだ。 写真は4ページに... ...続きを見る
リア・ディゾンのアソコが見えた!?疑惑 ...
2007/07/11 16:41
浅尾美和◆全裸着替えも盗撮されていた!!ヘア出し映像流出◆
浅尾美和◆全裸着替えも盗撮されていた!! なんと!人気絶好調中のビーチバレーの... ...続きを見る
浅尾美和◆全裸着替えも盗撮されていた!!...
2007/09/18 11:20
“ブーツ美人”安室奈美恵の楽屋、トイレ盗撮映像!!【超A級お宝】
“ブーツ美人”、1位は安室奈美恵 冬の足元のオシャレといえば“ブーツ”。今年は... ...続きを見る
“ブーツ美人”安室奈美恵の楽屋、トイレ盗...
2007/12/03 16:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
久々に山村美沙サスペンスを見ました。
彼女原作の作品は華があって楽しみです。
今回の国生さん、ホントにハマり役でしたよね。
狩矢警部の出番の少なさは、私も気になりました(^_^)

ドリーマー
2005/04/03 20:44
ドリーマーさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
煌びやかな世界のドロドロの裏事情を書いた山村美沙サスペンスの見本
のようなお話でしですね。
狩矢警部、今回も地味でしたね(笑)。
三味線屋
2005/04/03 20:55
さっそく、コメントをありがとうございました。
トライしにやってまいりました!!
藤谷美紀さんがポスト片平なぎささんというのにはうなずいてしまいました。そう思うと、国生さゆりさんの妖しい感じは、ポスト杉本彩さんといった感じでしょうか?あそこまで、露出はいたしませんが(^^;)
それではまた。
喘息母
2005/04/04 21:56
喘息母さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
国生さゆりさんのポスト杉本彩もいいですね。どちらも悪女役合いますものね。
三味線屋
2005/04/05 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
山村美沙サスペンス 花の棺 2時間ドラマレビューその20 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる