三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 2時間ドラマレビューその15 特別企画 悪魔のような女

<<   作成日時 : 2005/03/05 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

〜あらすじ〜
若桜綾は両親を事故でなくし古い豪邸で一人で暮らしていた。
小さいときから心臓に疾患があったため、父の友人の女医・中園薫に薬を処方して
もらっていた。
そんな綾の唯一の生きがいはガラスアート。そのガラスアートの展示会で出会った
松井晴樹という男に出会う。綾の作品に興味を盛ってくれたのは晴樹だけだった。
そんな晴樹に綾は指輪をプレゼントする。やがてふたりの交際が始まるが…。
やがてふたりは結婚することに。綾は薫に晴樹を紹介するが、薫は晴樹の顔を見ただけで
顔色をかえ帰ってしまう。その夜、薫は電話で綾に晴樹を追い出すように説得するが綾は聞き入れない。
幸せにみえた結婚生活だと思われたがその日から運命の歯車は狂いだす・・・。

今日は管理人が苦手なホラーサスペンス系でした。
まあOPで菅野美穂が泳いでいたシーンからしていやな予感はしましたが。
(すぐ後の入浴シーンはドキっとしました。)

とりあえずキャスト紹介。メインは3人。ていうか3人だけ。
主人公にして犯人にして被害者にして幽霊の若桜綾(わかさあやと読む)に菅野美穂。
異常なまでな神経質な夫・晴樹に中村トオル。
女医で真犯人にして被害者の中園薫に浅野ゆう子。
このややこしい設定の3人で物語りは進行していきます。

晴樹の異常な性格についていけない綾は薫にもらった睡眠薬の使用量を誤り、
殺してしまう。
薫の指示で偽装工作をして事故死に見せかけ晴樹の死体を池に沈める。

やがて綾の屋敷の中で、奇怪な現象が起き始める。晴樹の時計が扉の取っ手に
かかっていたり、濡れたスーツがクローゼットにかかっていたり、沈めた携帯電話が
見つかったりetc…。

さすがにここまでやると犯人ばればれでしたが怖かったです。
中村トオルの白目向いて、浴槽から出てきたときは完全に土曜ワイドじゃなかったです。
微妙な和製ホラー映画ぽいわりには怖いですが。
あまりの恐怖に綾は心不全で死んでしまいます。

晴樹と薫が共犯で綾を心不全で自然死したかように見せかけるのが目的か。
薫が医者の知識を悪用すればこんな周りくどい方法をとらなくても…。
さらに晴樹まで毒殺するとは…。
結局、薫の動機は不明確でした。

パトーカーの中で綾が後部座席に座って福留刑事(元・刑事でしたっけ)の
話を聞いていたときは死んだのは芝居だったのかと思ったが、
次の瞬間、背筋がゾーッとしました(笑)。
後部座席が濡れていて綾の姿がきえていたって、タクシー怪談かい!
最後は綾が幽霊としてあらわれ薫を呪い?殺すとは…。
(薫も心臓に欠陥があったみたいです。)

管理人は薫が「悪魔のような女」だと思ってましたがラストをみると綾もかなと。
タイトルの「悪魔のような女」とはどちらがよりふさわしいでしょうか?

評価 ★★★☆☆ 「土曜ワイド」というより「世にも奇妙な物語」で放送したほうが…。

でも菅野美穂は女優としては演技の幅が広がったと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
心不全
急性心不全、うっ血性心不全、左心不全、右心不全 ...続きを見る
お得情報の豆知識
2007/04/02 20:08
右心不全の症状とは
右心不全は、右室心筋梗塞、肺塞栓症、肺性心などにより、右室のポンプ機能が低下して... ...続きを見る
慢性心不全と急性 心不全の症状の豆知識
2008/03/17 23:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。今日は出かけていたので、途中から見始めました。
最初の設定がわからなかったので、三味線屋さんに教えてもらおうと思い、アクセスしましたが正解でしたね!良かった(^_^)
そういえば、晴樹と薫は知り合いだったんですか?
それにしてもラストの方、そうとう恐かったです(T_T)
でも、車の後部座席、どうして濡れてたんですか?
綾って、水に浸かって死んだわけじゃないですよね???
でも、みんな死んじゃって、あの屋敷どうなるんでしょうね。
内容は、たしかに『世奇妙』っぽかったです。

ドリーマー
2005/03/05 23:45
おはようございます、ドリーマーさん。期待に答えられてホッとしています。
晴樹と薫は知り合いです。(女医と元・看護師)
座席が濡れていたのは、一応、綾は浴室で亡くなったからです。
どちらかと、いうと最後の綾は幽霊というのを印象付ける演出かなと。
三味線屋
2005/03/06 07:35
わ〜い\(^o^)/
お返事ありがとうございます!
謎が解けてスッキリしました。
これからも色々なジャンルのレビュー、頑張ってくださいね!!
ドリーマー
2005/03/06 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
2時間ドラマレビューその15 特別企画 悪魔のような女 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる