三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 再放送情報 長七郎江戸日記

<<   作成日時 : 2005/03/08 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

現在、好評?放送中の『新・必殺からくり人』が3月15日にて放送終了となります。
変わって16日(水)より里見浩太郎主演の『長七郎江戸日記』が放送されます。

駿河大納言・忠長の忘れ形見、松平長七郎が瓦版屋(仕出し屋のシリーズもあったような気が)の
居候に身を隠し世の中に蔓延る悪を討つ痛快時代劇!!
(設定がまんま暴れん坊○○じゃん、というつっこみはご遠慮ください)

里見浩太郎の二刀流の殺陣が見所です。
悪を成敗したあとくるっと回って刀を鞘に収めるのはよく真似しました(笑)。
決めセリフは、
 「やもおえん、俺の名前は引導代わりだ。迷わず地獄に落ちるがよい!」
(多分、あってると思います・・・。)

時代劇好きのかたは御覧になってみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お初です。そういえば「長七郎江戸日記」懐かしいですね。私のばあちゃんが時代劇好きで、つられてみておりました。さて長七郎ですが、元々は「長七郎天下御免!」のタイトルでテレ朝・東映でやってたもの(仕出屋の設定はこのシリーズ)を日テレ・ユニオン映画に移したシリーズで、読売系という事で何故か瓦版売りという設定ですな。(ちなみに決め台詞は「やむをえん、俺の名前は引導代わりだ。迷わず地獄に落ちるがよい!」)
ともちゃん
2005/03/08 21:55
ともちゃんさん、おはようございます。
まさかこの記事にコメントよせてくれる人はいないと思ってましたのでコメントありがとうございます。
「やむをえん」ですか。確かに日本語的にこちらが正解ですね。
そういえば、「長七郎旅日記」みたいなシリーズってなかったでしたっけ?
三味線屋
2005/03/09 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
再放送情報 長七郎江戸日記 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる