三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS オリジナルCDドラマ

<<   作成日時 : 2005/02/01 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

管理人が中学、高校のころ、CDドラマというものがあった。
多分、今もあると思うが興味がないので最近のものはよく知りません。

PCで動画を編集していてふと思った。mpeg動画から音声部分を切り出してCDに焼けば
即、CDドラマができるのでは…。

とりあえず、手ごろなところで相棒のファイル(シーズン3の第6話『第三の男』)を使って
作ってみました。

とりあえず音声分離ソフトの定番DVD2AVIで音声分離に挑戦!
う〜ん。うまくいかない。DVDファイルをAVIに変換するときはうまくいくのに…。
設定を何度か変えても分離がうまくできない。あきらめました。

つづいて使ったのはaviutlで挑戦。通常はAVIファイルを編集するソフトだがMPEGのプラグインをつかえばMPEGも処理できるので早速、準備。
一発で分離成功!

あとはCDに焼けば見事をCDドラマができました。

早速、視聴。右京さんは声だけでも存在感充分でした。
作業は簡単なので相棒全話、CDドラマ化しようと計画してます。

ますます相棒中毒になりました(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コレはいいアイデアですね。
三味線屋さんGJ!!

俺も何か作ってみようかな・・・・
赤かぶ検事とか。
月影星之介
2005/02/03 00:58
月影さん、コメントありがとうございます。
ぜひ、一度試してください。
使ったソフトはフリーなのでお金もかからないですから試して損はないですよ。
三味線屋
2005/02/03 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリジナルCDドラマ 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる