三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻 第12回『信玄の影』

<<   作成日時 : 2006/03/28 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

山内一豊がメインのお話なので武田信玄はあまり関係ないな
と思っていたらタイトルどおり本当に影だけだった信玄に
少しがっかりな第12回。
信玄が本気で攻めてきたら、寧々や千代が薙刀片手に
立ち向かったでしょうか?
かなり観てみたい気もしますが(笑)。

三方ヶ原の戦い、武田信玄の死、足利義昭追放と戦国史では
かなり重要なイベントが続きましたが一豊さんにとってはあまり
関係なかったみたいです。
それよりも、ある意味、ストーカー化した小りんにつきまとわれて
困っている一豊さんでした。
まあ、小りんにつこまとわれるのがうらやましいと思うのが
視聴者の意見だと思いますが初めての浮気で懲りたのか、
根が真面目なのが困っている一豊さんがよかったです。

三味線屋的にポイントが高かったのはやっぱり
六平太と細川藤孝のご両人。

まずは六さん。
みすぼらしい老僧姿が危険な香を漂わせていました。
闇の世界に生きるものという感じが決まっていました。
そして、
ついに、ついに六さんと一豊が刃を交えました!
しかも六さん、かなり本気で一豊を殺しにかかっていた
ように見えましたが真意はいかに?
浅井を見限り毛利に付くという六さん。本当は千代に
付いているのにそんな強がりを。
そういえば、小谷城で会っていたことに一豊さんは
本当に気付いていなかったみたいでした(笑)。

足利義昭を早々に見限る細川藤孝様。
しかも、早くも隠居して幽斎となりました。
細川藤孝ってこんなに早く隠居していたっけと少し疑問に
思いましたがあっけなく裏切る藤孝様が素敵でした(爆)。

足利義昭は今回で出番終了でしょうか?
あまりにバカ将軍っぷりが好きだったので残念です。
それにしても、あんな人間を半生をかけて将軍にしようとした
明智光秀って、もしかして人を見る眼はあまりなかったのでは
と思わせる設定でした。
まあ、血筋が第一な考えだったのでしょうね。

来週はいよいよ小谷攻め。
秀吉の負の部分が見れそうな予感で楽しみです。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

ランキングオンライン


<関連リンク>
NHK大河ドラマ『功名が辻』公式HP
yahoo!テレビ特設コーナー『功名が辻』のページ
原作『功名が辻 1』

icon

司馬遼太郎/著 、文芸春秋 、2005年2月発行
価格:570円
NHK大河ドラマ「功名が辻」完全ガイドブ

icon

東京ニュース通信社 、2005年12月発行
価格:980円
NHK大河ドラマ「功名が辻」

icon

角川インタラク 、2005年12月発行
価格:990円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「功名が辻」 第十二回!
前回放送の記事はスルーさせていただきました。訪問くださった方、ホントにゴメンナサイ。言い訳になっちゃいますが、野球好きのワタシなのでWBCもありましたし裏番組(ジャンクsportsのスワローズSP)を見ていたりしてて・・ドラマは見ていたのですが、流してしま... ...続きを見る
Cocktail-light
2006/03/28 20:07
??????? ??12??
{/kaminari/}&&&&&??& ...続きを見る
????????????Х???????
2006/03/29 08:17
ドラマ・功名が辻 〜第12回〜
 このころの一豊の周辺ではきっとドラマになる部分は少ないんでしょうね。確かに下級士官ですし、小谷城攻めの抑えという立場ですから、一豊自身もすごいジレンマだったろうなあと想像してしまいます。早く功名を立てて出世したいと思う彼にとってはおそらくものすごく辛... ...続きを見る
いわぴいのドラマ日記
2006/03/29 20:51
727_山内一豊を訪ねて_11
小振りな。一宮市木曽川町.2007.04 ...続きを見る
路上観察学入門「気づきの散歩術」
2007/05/10 18:41
加護亜依がソフトオンデマンドでA○、母親の写真集【画像と動画】
加護亜依がソフトオンデマンドでA○、母親の写真集【画像と動画】 現役アイドルがA○女優に転身するという衝撃情報が芸能界を駆け巡っている。「すでにDVD... ...続きを見る
加護亜依がソフトオンデマンドでAV、母親...
2007/11/06 11:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
「信玄」はスルーされましたね。タイトルどお
りホントに"影"でしたね(苦笑)
ワタシも書きましたが、TB下さる皆さま
の記事でも書かれていましたね。

藤孝様が隠居したのってこんなに早いっ
け?ってワタシも思いましたよ。
本能寺のあたり、信長の死を悼んでだっ
たかなんかかなって思ってました。
藤孝様はあれで最後なのでしょうかねぇ。
bluestar1719
2006/03/28 20:13
こんばんわ。

千代さんの薙刀では、ちょっと心もとない気が。一豊さんはちゃんと教えておかないと。

三谷幸喜の義昭は「え〜」と思いましたが、裏切られましたね。本と、もっと見ていたいです。
まつ公
URL
2006/03/28 23:44
番組冒頭のナレーションで武田信玄の登場を匂わしていたので、誰が演じるんだろうと期待して見ていたら、「影」だけでした!!
ちょっと残念です…。
三谷幸喜さんの足利将軍、意外に良かったです!
ともろう
2006/03/29 17:24
>bluestar1719さん、コメント、TBありがとうございます。
三味線屋も本能寺のあとに、明智光秀の誘いを断わる口実として隠居したという認識でした。

>まつ公さん、コメントありがとうございます。
一豊が千代に武芸を教えるシーンとか見てみたいですね。
足利義昭の出番はしばらくお目にかかれなそうで残念です。

>ともろうさん、コメントありがとうございます。
大河らしく、1シーンでも大物俳優をと期待しましたが残念でした。
三味線屋
2006/03/29 19:22
功名が辻 第12回『信玄の影』  三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる