三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 榎木孝明 三味線屋的俳優名鑑No.30

<<   作成日時 : 2006/03/14 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

俳優名鑑も久々の更新です。
今回は大河『功名が辻』出演中の榎木孝明さん。

榎木孝明さんプロフィール。

現在、大河で榎木さんが演じているのは浅井長政。
正直、三味線屋のはじめの印象は年齢的にイメージが沸きません
でしたがお市役の大地真央さんや父・久政役の山本圭さんと
並ぶと妙にバランスがとれていい感じに思えてきます。
再来週あたりで華々しく散ってしまうと思うとやはり惜しい気も
します。あと数回ですが榎木長政を堪能しましょう。
他にも『独眼流正宗』や『太平記』など多数の大河にも出演していて
大河の常連さんという地位を獲得した俳優さんだと思います。

でやはり忘れてならないのが映画『天と地と』。
病に倒れた渡辺謙さんの代役を急遽演じることになりましたが
当時、小学生だった三味線屋はそんなことはまったく分からずに
観ていました。今、観てもまったく遜色ないと思います。
ちなみに三味線屋が榎木さんを知ってのはこの作品です。

今年のお正月ワイド時代劇では槍の達人。桜井半兵衛を演じました。
村上弘明さん演じる荒木又右ェ門との決闘は手に汗握る名演でした。
以前に『寛永風雲録』という作品でも槍の達人・丸橋忠弥も
演じていりうので榎木さんの槍さばきは本物ですね。

そして、代名詞ともいえる浅見光彦の登場です。
映画『天河伝説殺人事件』から金曜エンタ、あわせて15回作に
主演しました。原作の内田康夫さん曰く、原作のイメージには
榎木さんが一番近いそうです。
その榎木さんが今は兄の陽一郎さんを演じています。
流石にこの展開は三味線屋も読めませんでした(笑)。

2時間ドラマでは外に『篝警部捕の事件簿』や『検事・沢木正夫』
などの主演作を持っている榎木さんです主演ではないのにすごく
光る役があります。
火サスで放送されていた小林桂樹さんの『弁護士・朝日岳之助』
の兵頭弁護士です。初登場時はその変人ぶりからして
悪徳弁護士ぽっかたのですが心のうちに秘める正義の心は
やっぱり榎木さんが演じるだけのことはあるなと納得してしまいました。

他にもいろいろな作品に演じている榎木さんですが
実は画家としても活躍なさっています。兵頭弁護士が劇中で
絵を描くシーンがまさかご本人が描いているとは
驚きました。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

ランキングオンライン


<関連リンク>
榎木孝明ロケ地の情景 日本の世界遺産をめぐって

icon

著者/訳者名 榎木孝明/著
出版社名 美術出版社 (ISBN:4-568-22121-8)
発行年月 2005年03月
サイズ 138P 19×23
価格 2,940円(税込)
発送時期 1週間〜3週間で発送
時代劇スペシャルシリーズ 寛永風雲録

icon

監督 斎藤光正
主な出演者 里見浩太朗 、 西郷輝彦 、 榎木孝明
メーカー バップ (規格番号:VPBX-11171)
発売日 2001年01月01日
定価 6,300円(税込)
価格 5,355円(税込)
OFF 945円(15%)
発送時期 3日〜10日で発送 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!お久しぶりです!!(って、いつもこんな挨拶ばかりしているような気がする)
榎木さんってたくさん大河ドラマや時代劇に出ているのですね。私は浅見光彦のイメージしかほとんどありません。ですので、「巧妙が辻」に出てきたのには、新鮮さを感じました。

では、また遊びにきます。
おめめさん
URL
2006/03/14 23:17
おめめさん、こんばんは。こちらこそご無沙汰でした。
三味線屋も浅見光彦のイメージが一番強いですね。現代劇だとあ、浅見さんだと思わず思ってしまいます。
三味線屋
2006/03/15 22:42
私が榎木さんをはじめてみたのはやはり浅見さんでした!
ブログつながりのある方は朝ドラ(朝ドラで初の男性の主役)「ロマンス」でその美しさに驚いたということを仰られていましたが、わかりますね〜。
BSで再放送している朝ドラ「かりん」では主役(細川直美さん)の旦那さん役で驚きました!
「功名が辻」の出番はあと少しですよね〜。。最期のお市とのシーンすごく楽しみです!!
一般市民
2006/03/16 20:41
朝ドラの知識は乏しい三味線屋なので情報ありがとうございます。
三味線屋はどちらかというと時代劇俳優というイメージあお持っていましたが浅見さんの魅力には
かないませんね。
三味線屋
2006/03/16 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
榎木孝明 三味線屋的俳優名鑑No.30 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる