三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻 第10回『戦場に消えた夫』

<<   作成日時 : 2006/03/13 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

先週の一豊さんの浮気告白からの続き。
恒例の夫婦漫才も鬼気迫る感じでしたが
「小りん、変な名前〜」で全部吹っ飛んだ感じでした。
バカ正直な一豊さんも流石に小りんが敵の間者というところは
言わなかったみたいです。
まあ、言ったら言ったで面白かったですが(笑)。

いつもは武将や六さんのお話がメインの三味線屋ですが
今回は千代さんにスポットを当てたいと思います。
浮気を知った千代が真っ先に相談に行ったのが寧々の
ところでしたが逆に戦国の世の女の行き方の厳しさを
教えられる千代さん。
意を決して実家の不破家に戻りますが市之丞にも叱られて
しまう千代。
三味線屋が思うに千代さんはすごく現代的な思考の
女性だなと思いました。千代が時代にあっていないというよりは
時代が千代に追いついていないのではと思う三味線屋です。
千代を優しく諭すきぬが印象的でした。
多岐川裕美さんの優しい感じが良かったです。

姉川の戦いで落馬して行方不明になってしまう一豊さん。
何日も戻らないため秀吉の命で弔いをだすことに。
秀吉の命をうける堀尾と中村。ふたりの反応の違いに
ご注目。反論する堀尾とおとなしく従う中村、両者の性格の
違いが出ますね。
一豊の母、法秀尼に報告に行き出家を決意する千代。
ある雨のよる千代は一豊の声を聞きます。幻聴かと思いましたが
だんだんはっきりと聞こえてきた声に家を飛び出す千代。
雷雨の中に見え隠れする一豊。足を引きずりながらも
無事に帰還をはたす一豊に千代はいつものように
「命の持ち帰りこそ功名の種にございます」と声をかけます。
まさに雨降って地固まるのいいシーンでした。
思わずグッときました三味線屋です。

それなのに、来週は再び小りんの影がちらつきます。
来週も嵐の予感です(笑)。


人気blogランキング(良かったらお願いします。)

ランキングオンライン


<関連リンク>
NHK大河ドラマ『功名が辻』公式HP
yahoo!テレビ特設コーナー『功名が辻』のページ
原作『功名が辻 1』

icon

司馬遼太郎/著 、文芸春秋 、2005年2月発行
価格:570円
NHK大河ドラマ「功名が辻」完全ガイドブ

icon

東京ニュース通信社 、2005年12月発行
価格:980円
NHK大河ドラマ「功名が辻」

icon

角川インタラク 、2005年12月発行
価格:990円

セブンアンドワイ「歴史、心理、教育」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「功名が辻」 第十回!
今日はドラマ前半が一豊様の浮気云々絡みのバタバタしたお話(かなりコメディ絡めて描かれていました)だったのに、最後、無事ご帰還ですべてすっとんぢまいました。千代さんもだんな様がバカ正直に"一夜の過ち!?"告白するもんだから切れかけて(実家に)戻った... ...続きを見る
Cocktail-light
2006/03/14 13:02
功名が辻・第10回「戦場に消えた夫」
今回は、一豊の「浮気」発覚(?)により訪れたさまざまな「危機」と夫婦の「かたち」を感じた次第。 ...続きを見る
劇団たぬきの元気が出るブログ
2006/03/16 00:18
ドラマ・功名が辻 〜第10回〜
 あれだけ一豊のことだけを考えてきた千代だけに、小りんのことを聞かされたショックはあまりにも大きかったですよねぇ・・・。先週も書きましたが、あんなにバカ正直に言わなくてもいいのに・・・。相手の女のことを問い詰めるときの千代の矛盾した感情がよくわかりまし... ...続きを見る
いわぴいのドラマ日記
2006/03/16 23:40
探偵に頼らず浮気の証拠を掴む方法
あなた!本当に知らないままでいいのですか?なぜ、探偵事務所の所長が、「業界を敵に回す覚悟で」浮気調査の方法をおしげもなく暴露するのか? ...続きを見る
夫 浮気 ブログ
2007/02/09 01:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
功名が辻 第10回『戦場に消えた夫』 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる