三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS アンフェア 第5回

<<   作成日時 : 2006/02/07 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 6

今日から一応、新しい展開をみせたアンフェア第5回。
三味線屋はいまだに前の事件との関係を疑っていますが・・・。

山路管理官(寺島進)と小久保係長(阿部サダヲ)との
悪巧みから始まりました。
徐々に、怪しさが際立ってきた山路。もともと怪しい小久保と
違い最初のイメージがいい上司だった三味線屋でけに黒幕候補に
急浮上かも?ライターをいじる癖がポイントになる予感がします。
そのふたりにはめられた形で謹慎させられた雪平。
一方、和夫のほうも信じていた編集長(大河内浩)に裏切られ
誘拐事件を取材しスクープ記事を書かれてしまう。
お互いに仲間に裏切られた形になった似たもの夫婦。
三味線屋的には編集長に次期デスクと誘われて少し
嬉しそうな榊英雄さんが○。

雪平の謹慎の監視役に選ばれた三上。
呈のいい厄介払いですが雪平の家の床を実況したり
ばればれの変装姿といいなんか怪しさが吹っ飛んだような
気がしましたがエレベーターでの笑みの真意は?
雪平が薫ちゃんと呼ぶたびに亀山くんを思い出す
相棒マニアの三味線屋です(笑)。

犯人からの要請もあろ事件は公表されることになります。
雪平と和夫が車で話しているところをわざわざフラッシュ
をたいて写真を撮った人物。雪平が追いかけていったときは
姿がなかったのでマスコミではないとは思うのですが。
ここは重要な伏線のような気がします。
誘拐事件の記事を書く和夫。
香川さんの哀愁のある演技が大河に続いてアンフェアでも
堪能できました(笑)。

美央と牧村が監禁された場所。
なにか大きな建物の地下にある倉庫みたいな感じです。
犯人は昼夜問わず自由に出入りできる人物みたいです。
前回から気になっていたのですが体格が小柄なのでやはり
女性とみるのが妥当でしょうか?
美央と牧村がビスケットを分け合うシーンや縄を美央が
解くところは思わず感動しそうなシーンなのに
雪平が牧村の家で見つけたノートPCでまたもや
疑惑が芽生えた三味線屋です。
ご丁寧にパスワードも掛かっていましたし怪しい・・。
誘拐犯と共犯ならわざわざPCを家に置いておかない気もしますが
裏をかいたとも思いますしますます分からなくなってきました(笑)。


そして犯人から新たな要求が。
募金で身代金を払えと要求してきました。
しかも最後に「アンフェアなのは誰か」の一言で
捜査本部は騒然となります。
安藤の瀬崎につながる人間か捜査関係者ではという
指摘が輪をかけています。
今回は久留米一派が登場しませんでしたが
誘拐事件とは関係ないと見るのは早計ですね。
女秘書とかが犯人かも・・・・。

三味線屋の勝手な推理コーナー(笑)。
黒幕は安藤。警察の理不尽な対応にアンフェアだと感じている
フシが何度かかかれているし、パソコンが得意でインターネット
にも詳しいようなことを言っていましたし何より雪平の未成年の
射殺事件を知らないというのがなんとなく胡散臭い気が・・。

さらに悪乗り推理。
瀬崎生存説。というか三味線屋は瀬崎が双子ではという
疑いがあります。冷めた感じのときと熱い感じのときとの
ギャップが気になっていましたし、西島さんがたった4回で
退場というのもどうかと(笑)。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

ランキングオンライン


<関連リンク>
原作本『推理小説』

icon

著者/訳者名 : 秦建日子/著
出版社名 : 河出書房新社 (ISBN:4-309-40776-5)
発行年月 : 2005年12月
サイズ : 317P 15cm
価格 : 620円(税込)
発送時期 : 当日〜2日で発送

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アンフェア 美央ちゃんピ〜ンチщ(゚Д゚щ)
一つの事件が終わりまた新たな事件が… ...続きを見る
zenの日記
2006/02/08 05:12
「アンフェア」第5話『愛娘が消えた!衝撃の募金型誘拐』
『アンフェアなのは誰か』第二幕が切って落とされた。 それにしても編集長ってこんな人種なんでしょうか・・・。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2006/02/08 15:07
アンフェア 第5話
「警察に連絡したら娘は殺す」って・・雪平刑事なのに!? それを知っているということは・・犯人はやはり娘美央の自作自演!! 当ブログでは一貫して雪平の娘が犯人説を推していきたいと思います。 とか言いながら続きでは真面目に推理したりします(笑) 続きに行く... ...続きを見る
自己満族
2006/02/08 18:41
【ドラマ雑感】 アンフェア ( V /全11回) 「愛娘が消えた!衝撃の募金型誘拐」
 アンフェア(第5話)◇世間を騒がせた“小説型予告殺人事件”が解決した直後、雪平(篠原涼子)の娘の美央(向井地美音)が家政婦の牧村(木村多江)とともに誘拐された。犯人は警察に届けたら娘は死ぬと電話で告げるが、雪平は上司の安本(志賀廣太郎)に連絡、極秘捜査を始める。雪平の元夫で美央の父、和夫(香川照之)は自宅待機し、勤務先の新聞社の編集長に口外しないとの約束で事件を話す。しかし編集長は記者に取材を命じる。一方、雪平は管理官の山路(寺島進)から10日間の自宅謹慎を言い渡される。一夜明け、犯人は雪平に... ...続きを見る
気ままなNotes...
2006/02/08 18:43
アンフェア 第5話
どうなるのか展開がよめない第5話。 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2006/02/08 19:34
ドラマ・アンフェア 〜第5回〜
 「特殊任務?」と言ってそそくさと雪平についていった三上さんには大いに笑わせていただきました(爆)しかも特殊班に混じってラーメン屋の変装までしてしまうなんて、なんてお茶目なんでしょう?いつもの捜査会議と言い、やっぱり彼は刑事になりたかったんでしょうね。... ...続きを見る
いわぴいのドラマ日記
2006/02/08 21:41
アンフェア#5
実はまだ片が付いていないのだよ。 と言わんばかりに、「推理小説連続殺人事件」のおさらいからはじまった第5話。 ...続きを見る
今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活...
2006/02/09 00:18
『アンフェア』 第5話
第1の事件『推理小説殺人事件』は、被疑者[ホシ]の瀬崎(西島秀俊さん)を 雪平刑事(篠原涼子さん)が射殺して幕を閉じた… しかし、彼女に休みはない!第2の事件が早くも幕を開ける… ...続きを見る
HONJOH.tv 日々是警察!
2006/02/10 23:32
『アンフェア』 5話
『推理小説』の事件の責任をとらされ、雪平(篠原涼子)は謹慎に。 ...続きを見る
ド素人日記
2006/02/11 11:40
「アンフェア」(第1回)
「アンフェア」第1話1月10日(火)オンエア分:★★★と半分酔っ払いながら見ちゃったので、記憶がその・・断片的なのでございます(幕開け早々、テキトーで申し訳ない・・)。でも、まあまあ面白かった・・よね?(モジモジ・・)勝手に一話完結の推理モノだと思... ...続きを見る
ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度...
2007/03/14 14:54
パリス・ヒルトン 仮出所 自宅謹慎 流出画像
米ホテルチェーン大手ヒルトン・ホテルズ創業者一族で女性タレントのパリス・ヒルトン受刑者(26)が7日、ロサンゼルスの刑務所から仮出所した。 ...続きを見る
パリス・ヒルトン 仮出所 自宅謹慎 流出...
2007/06/08 18:37
【篠原涼子!!結婚前にごっつええ感じに乳首ポロリ!】
【篠原涼子の結婚前のごっつええ感じに乳首ポロリ!】 ...続きを見る
【篠原涼子の結婚前のごっつええ感じに乳首...
2007/07/02 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰ですね。
今度の犯人は一体誰なんでしょう?
安藤も怪しいですよね・・・。
いわぴい
URL
2006/02/08 21:41
こちらこそご無沙汰していて申し訳なかったです。今後ともよろしくお願いします。
安藤は黒幕候補の一人ですね。とにかくみんな怪しい人物だらけなので逆に怪しくない人間が黒幕
というオチかもしれませんが・・・。
三味線屋
2006/02/08 22:39
>嬉しそうな榊英雄さんが○。
私も(爆)同時にそんな榊さんを密かに疑っている私(笑)
安藤くんはPCでチャットとかで仲間〜というようなことをいっていたところからネットを通じて仲間を・・とちょっと思ってみたりしてます。
>西島さんがたった4回で
退場
確かに(笑)「(前回の事件が)まだ終わっていないのか」気になりますね!
一般市民
2006/02/11 11:29
はじめまして。
TB&コメントありがとうございます。
誘拐犯が女性というのは同感です。
でも、安藤も怪しげだし、
瀬崎の事件とも繋がっているかもしれないし。
謎だらけで、みんな犯人に見えてしまっています。
にな
2006/02/11 11:47
になさん、こちらこそありがとうございます。
>みんな犯人に見えてしまっています。
まさに同感です。いまのところ安藤犯人説が有力みたいですがどうなんでしょうかね。
三味線屋
2006/02/12 19:32
一般市民さん、いつもありがとうございます。
榊さんを疑うとはなかなか鋭いかもしれませんね。考えてみれば榊さんがやるほど重要な役所ではないような気がします。
三味線屋
2006/02/12 19:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アンフェア 第5回 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる