三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻 第5回『新妻の誓い』

<<   作成日時 : 2006/02/05 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 5

紆余曲折を重ねてやっと夫婦になった千代と一豊。
やっと「功名が辻」の本題に入った感じでした。

注文の多い千代。生真面目でぶっきら坊な一豊。
祝言の夜から夫婦漫才ののりでした。
それにしても一豊さん、いきなり死ぬ話なんかしちゃ
ダメでしょう。縁起でもない(笑)、
一国一城の主になると熱い思いを語る一豊とともにその夢を
追いかえると誓う千代。
ここに戦国一の夫婦が誕生した瞬間でした。
それなのに、次の朝、いきなり朝寝坊(笑)。

一豊の同僚も今回から本格的に出演です。
堀尾茂助(生瀬勝久)と中村一氏(田村淳)が登場。
知っている人は知っていますが知らない人はまったく知らない
マイナー武将のオンパレードも「功名が辻」の魅力かも。
織田家の重臣との扱いの差は歴然です。着物の小汚さとかが
いい味だしてました。軍議と相撲が好対照。

奥方連中の間で噂になった千代の小袖。
前回、十両を渡すシーンで少しだけ話がでた継布だらけの
小袖ですが衣装さんの技術力の高さか一番、いい小袖に
見えたのは三味線屋だけでしょうか?
寧々(浅野ゆう子)やお市(大地真央)も所望していました。
ていうかお市、居直り強盗でした(笑)。

秀吉夫婦とお市。
戦国ものの基本設定のひとつして秀吉が一方的にお市を
想っていてお市は醜い猿(秀吉)が大嫌いという設定は
本作も一緒でした。意外と寧々が嫉妬深いの驚きでした。

来週は浅井長政登場。榎木孝明さんです。
かなり高齢な長政ですがどう演じるか楽しみです。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

ランキングオンライン


<関連リンク>
NHK大河ドラマ『功名が辻』公式HP
yahoo!テレビ特設コーナー『功名が辻』のページ
原作『功名が辻 1』

icon

司馬遼太郎/著 、文芸春秋 、2005年2月発行
価格:570円
NHK大河ドラマ「功名が辻」完全ガイドブ

icon

東京ニュース通信社 、2005年12月発行
価格:980円
NHK大河ドラマ「功名が辻」

icon

角川インタラク 、2005年12月発行
価格:990円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「功名が辻」 第五回!
今日の放送もいろいろ見どころ多かったですね〜。みなさまはどうでしたかぁ??今日の回から新婚生活が始まりましたね。千代さんてば、早速おねぼうさん♪夫も姑も先に起床し、炊事の準備中に起きてきた千代さん。義弟・康豊はなんだよって顔で去るし夫は苦笑いでしょ。姑... ...続きを見る
Cocktail-light
2006/02/06 07:27
大河「功名が辻」第5回
久し振りにタイムリーで大河見る事が出来ましたー。晴れて新婚生活をスタートさせた山 ...続きを見る
ごった煮。
2006/02/07 12:15
お金儲けが出来る ヨーロッパ旅行!!
    主婦のみなさんへ あなたは 一度のヨーロッパ旅行で 何十万円稼ぎたいですか。  1.マイレージは加算されます 2.半永久的に使えます 3.ポイント、マイルの交換制度を悪用するものではありません。 4.この方法さえ知れば、誰でもカンタン... ...続きを見る
お金儲けが出来る 海外旅行
2007/03/23 11:42
米倉涼子 ロンブー淳と熱愛発覚!米倉涼子を口説く淳の【映像】
 女優、 ...続きを見る
米倉涼子 ロンブー淳と熱愛発覚!米倉涼子...
2008/01/17 15:31
とうとうここまできたwinnyの恐怖
今回の流出画像 「グラビア撮影中でのハミ乳写真が流出」スタッフのPCからwinn... ...続きを見る
とうとうここまできたwinnyの恐怖
2008/01/31 13:53
プラダ トート
功名が辻 第5回『新妻の誓い』 三味線屋始末帳/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 15:08
エアマックス 2013
功名が辻 第5回『新妻の誓い』 三味線屋始末帳/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 20:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
TB返&コメントありがとうございました。
朝から朝寝坊はまずいですよね。姑が細かく
ない人でよかったねって感じですね。
その分、義弟はむくれてましたけど・・。

堀尾と中村はワタシも詳しくは知らなかっ
たです。慌てて調べましたけど(苦笑)
この二人は確か一豊よりも出世しますよね?

bluestar1719
2006/02/06 19:06
こんにちは。なるとです。
千代の作った小袖、私もかわいいと思いました☆
つなぎ方が洒落てて寄り合わせっぽくない感じでしたねぇ。人気が出るのも分かります。
来週も彼女の裁縫の腕が発揮されるみたいで。楽しみですねー。

勝手乍らTBさせて頂きました…。
それでは、失礼致します。
なると
URL
2006/02/07 12:12
>bluestar1719さん
こちらこそありがとうございます。
堀尾と中村は三中老という有名な五大老と五奉行の間の役職まで出世したので豊臣政権では一豊より出世してますね。ちなみにあとひとりは
生駒親正。どこまでもマイナーです(笑)。

>なるとさん
TB大歓迎ですよ。
あのつなぎ方はどうみてもより合わせっぽくなかったですね。予告の旗指物は裁縫の域を超えてました。
三味線屋
2006/02/07 19:45
TB&コメントありがとうございます。

つぎはぎの小袖のほうが高級に見えましたね。そりゃ、みんなほしがるわけです。居直り強盗もしたくなりますよ。
まつ公
URL
2006/02/08 23:19
まつ公さん、こんばんは。
つぎはぎとは思えない小袖。どうみても他の奥方が着ているものより上等に見えます。青系の色合いも良かったです。
三味線屋
2006/02/10 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
功名が辻 第5回『新妻の誓い』 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる