三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒シーズン4第18話『節約殺人』

<<   作成日時 : 2006/02/22 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

今回の相棒は巷で話題のカリスマ主婦VS特命ということで
ソフト路線でしたがそこは相棒らしさで楽しめました。
右京さんの意地悪捜査が全開にはさすがのカリスマ主婦・松原宣子も
かないませんでした。今回は初めから犯人は分かっていたので
誰が犯人かというのを楽しむより特命のふたりが犯人の松原を
どう追い込んでいくかを楽しむというかなりマニア向けな内容でした(笑)。
3rdの「殺しのピアノ」的な楽しみ方ですね。

特命で紅茶を愉しむ右京さん。雑誌を読む薫ちゃん。
いや〜ヒマそうですね。課長じゃなくてもヒマかと聞きたくなる
状況です。そこで薫ちゃんのストッキングの伝線防止の裏技の話が。
返す右京さん。「君、ストッキングははかないでしょう?」
一瞬、薫ちゃんのストッキング姿を想像しました。
流石の右京さんもビックリしますね。
そこに課長から松原が人を殺したという話を聞くふたり。
さっそく現場に向かいます。

事件現場では松原に紳士的に取り調べる伊丹が。
珍しくちょっと格好いい伊丹刑事でした。
そこに右京&薫の特命係が登場。
軽く伊丹とあいさつを交わす薫ちゃん、相変わらず仲良しです。
そして勝手に捜査に参加しますというより独自に捜査を
はじめるという感じでした。
そして伊丹の携帯に別の殺人事件の一報が。

第2の現場。
第1の現場に米沢さんがいないなと思ったらこちらにいました。
いつものように右京さんに情報を提供しますが三浦さんに
注意されていました(笑)。
ここでも、伊丹と薫ちゃんはあいさつをかわしてました(笑)。

特命で右京さんぽい仕草で米沢さんに推理を話し出す
薫ちゃん。右京さんの出番はないというほど自信満々でしたが・・・。
とうの右京さんは雑誌の本にピンときていました。
どうやら今回も右京さんの出番が必要みたいですね。

松原に勝手に事情聴取にいくことで右京さんの疑惑が
確信にかわりました。こうなるとさすがの薫ちゃんも右京さんの
狙いが分かったみたいです。少しは成長している薫ちゃんでした。

あとは特命得意の意地悪捜査が始まります(笑)。
課長の万年筆のキャップ騒動からナイフのさやに着目して
そこを突破口にしてまずは意地悪捜査開始あ.。
犯人の職場先にさりげなくあらわれます。
造り話として右京さんが推理を話し薫ちゃんが腰を低くして話すのも
特命のテクニックですね(笑)。
そこで松原がどう反応するかで次の手を考えます。
松原はアリバイを証明するレシートを用意していました。

裏を取りにいくふたり。
牛乳の値段の10円の差が気になる右京さん。
花の里でふたつの牛乳を飲み比べてました(笑)。
「うまい牛乳」ストレートな名前でした!
節約女将にを目指すたまきさんに突っ込む右京さんでしたが
たまきさんの家計簿の話が第2の突破口でした。
さっそく次の朝、松原宅に。
軽く家計簿の話を突っ込みますがあっさり退散と思いきや
またもや職場に現れる二人。

DVDの撮影。嬉しそうに手をあげる右京さんが可愛かったです。
リンゴの皮むき、自信なさそうに引き受ける右京さんでしたが
そこは天才肌の右京さん。薫ちゃん曰く「上手いです。」
優しそうな顔で持参した鞘つきでナイフを返す右京さん。
意地悪すぎです。

控え室で松原を待つふたり。
さすがにここまでくると松原も観念したみたいです。
思わず本音がでました(笑)。
「ずいぶん意地悪なことをしますね。」本当です(笑)。
最大の無駄の夫を殺害したことで節約をしたという松原に
右京さんのきつい一言が。
「あなたは人生で一番大きな無駄使いをなさったのですよ。」
おっしゃるとおりです。
連行されるときもちゃんと電気を消す松原。
照明が消えたあとにかすかにドアの閉まる音。芸が細かいです。

来週は相棒版「NYでの出来事」。
ゲストは鈴木杏樹さん。楽しみですね。
シーズン4もあと3回です。先週あたりから美和子の話題が
ちらほらでてきたので最終回は帰国するのでしょうか?
この辺も注目です。
大河内さんは再登場するのか、準レギュラーの栄一は登場するのか
もろもろ気になります。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

ランキングオンライン


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
節約殺人
相棒第18話「節約殺人」 ...続きを見る
青いミカン
2006/02/23 18:42
シーズン4第18回「節約殺人」感想
先ほど放送が終了。以下はネタバレ。 ...続きを見る
法学の都
2006/02/25 00:22
『相棒 Wシーズン』第十八話
カリスマ的人気を誇る節約主婦として、テレビや雑誌で人気の松原宣子の自宅で殺人事件が起こる。夫・真澄が殺され、その犯人・浅田裕久を宣子が正当防衛の末、殺害したのだ。真澄は刃物による刺殺。浅田は花瓶で頭部を一撃されていた。浅田は真澄にゆすられていたと言った... ...続きを見る
蓮に鷺
2006/02/25 14:50
相棒seasonW  第18話
■第18話 節約殺人■ ものっそい久しぶりに書く気がする【相棒】です☆ …ほかにも【牙狼】とか【時効警察】とか、なんかいろいろ溜まってます><。 ...続きを見る
かりめろ日記
2006/02/28 01:50
相棒 第18話 「節約殺人」
 今回の始まり方はちょっとインパクトのある         始まり方だったように感じましたねー。ヽ(´ー`)ノ ...続きを見る
ミルクレモンティー
2006/02/28 12:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなのです。心待ちにしているのですが、栄一が出てこないです。彼が出ないのはちょっと寂しいです。
まつ公
2006/02/23 18:11
まつ公さん、コメントありがとうございます。
いまのところ、栄一はでる気配が薄いような気がしますね。大河内さんでさえたった2回だし・・・。
三味線屋
2006/02/24 19:33
 TBありがとうございます。返すのが遅くなって申し訳ありませんでした。
「うまい牛乳」のシーンはちょっとおもしろかったですね。
「牛乳ですからね」の右京さん、イイ!!ネーミングは「おいしい牛乳」のパクリ?
ミルクレモンティー
URL
2006/02/28 12:42
ミルクレモンティーさん、こんばんは。こちらこそいつもありがとうございます。
今回はところどころに右京さんの鋭いつっこみがみられましたね。
「うまい牛乳」、相棒グッスとして販売されないでしょうかね(笑)。
三味線屋
2006/02/28 19:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
相棒シーズン4第18話『節約殺人』 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる