三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒シーズン4第17話『告発の行方』

<<   作成日時 : 2006/02/15 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

今回は久々の政界ネタ。そして大河内さん再登場、
さらに個性派俳優オンパレードとかなり相棒マニアなお話でした。

右京さんが目をかけていたルポライターの堂島(長谷川公彦)が
死体で発見されるところから始まります。
右京さんが目をかけていたというだけで堂島の優秀ぶりが伺えます。
現場では捜一と米沢さんのからみが。
身振り手振りで状況を説明する米沢さんでした。
今日は出番が少なかったですね。

特命で週刊誌を読んでいる右京&亀山。
角田課長が入ってきて「おはよう、そしてヒマか」の新パターン(笑)。
課長と亀山くんは雑誌の内容で盛り上がる中、現職大臣を
持ち上げる記事にピンときた右京さんは出かける準備を。
画面には映っていませんでしたがたぶんそういうことでしょう。
課長&亀山君は気付かず雑誌の話を。
そして久々にでた右京さんレーダー(笑)。
あいかわらず妙なところに反応してました。
亀山くんも追跡します(笑)。

編集部まえで捜一トリオと遭遇。
「特命係の亀山〜」に嬉しそうに反応する亀山くん。
伊丹と亀山、また新密度がアップしました。
三浦の「聞くべきことは聞いた」に「聞きそびれたことを聞きにきた」
と実に右京さんらしい反応。
編集長(松重豊)にも同じようなことを言っていた右京さん。

久々の衆議院議員会館。
特命のふたりがここを訪れるのも久しぶりです。
片山代議士や瀬戸内さんは不在だったのでしょうかねと
相棒マニアなら頭によぎったと思うシーンでした。
ふたりが訪れたのは国土交通大臣の古賀(石山輝夫)の部屋。
石山さんのいかにも悪徳大臣って感じがよくでていました。
メモをそこらじゅうに貼っているところがポイントでした。

花の里。
堂島の本を読む右京さん。
たまきさんが久々に美和子の話題を。
美和子もジャーナリストとして堂島を尊敬していたみたいです。

堂島の原稿を探すために危ない橋をわたる右京さん。
捜査二課を訪れます。西肇刑事の登場を期待した方は
間違いなく相棒マニア合格です(笑)。
そのことで刑事部長に呼び出される右京さん&亀山。
刑事部長の傍らにいました大河内さん!
ふたりの意見に聞く耳もたない刑事部長にたいして
大河内さんはやたら喰いついてきました。
几帳面にラムネのほこりを吹いてかじります。
かじる音が静かに会議室に響き渡りました。
たったこれだけの出番なのに異様な存在感の大河内さん。
これだけで満足した方もいると思います。
どうやら今回は正式な聴聞会ではなかったので
ふたりへの処分はないみたいですね。

刑事部長も編集長も自主規制と言い張り
堂島の原稿は闇の中かと思いきや編集員の原(富樫真)が
原稿を提供してくれました。
右京さんの名言
「真実とは、いつか必ず白日の下にさらされるもの」登場。
編集等が堂島の記事がつまらないと言う度に
怒りがこみ上げた来る原。
最後の最後で編集長の顔を雑誌でバシッとやってくれました。
結構、スカッタしました!今回の助演女優賞ですね。
助演男優賞はもちろん松重さんの編集長。
憎たらしいったらありゃしなおですね(笑)。

堂島の死の真相は自殺?
秘書の赤羽(羽場裕一)がいかにも怪しい感じでしたが
そう簡単にいかないのが相棒です。
ところでこの真相は本当に真相なのでしょうか?
自殺という証拠をちゃんと示さないままほどよく後味の悪さを
残していました。
もしかしたらその後、古賀大臣の刺客が突き落としたとかいう
事実がでてきてあらたな事件に発展すると淡い期待を
持っている三味線屋です。

来週はカリスマ主婦VS特命。
右京さんがテレビ出演です。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

ランキングオンライン


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シーズン4第17回「告発の行方」感想
先ほど放送が終了。以下はネタバレ。 ...続きを見る
法学の都
2006/02/15 22:55
『相棒 Wシーズン』第十七話
1人のジャーナリストが死んだ。彼は、かつては社会派の硬質な記事で活躍していたが、最近ではアイドルや風俗の取材ばかりだった。もちろん、その視点は彼らしい鋭さを持ち合わせていた。ところが、そんな彼が最後に書いたと思われる記事は、彼のそれとは正反対の、生温い... ...続きを見る
蓮に鷺
2006/02/16 09:47
相棒4-17 告発の行方
相棒4-17 告発の行方 ...続きを見る
§相棒馬鹿
2006/02/16 11:41
相棒 第17話「告発の行方」
 うん!今回もおもしれーよー!!イイ!! (;゚∀゚)=3  ルポライター・堂島丈一(長谷川公彦)が何者かに襲われ、窓から転落死したところから始まる。今回の主要人物はこんな感じ? ...続きを見る
ミルクレモンティー
2006/02/16 19:30
相棒season? 第17話「告発の行方」 感想
転落死したルポライター。彼が残した記事を巡って...あらすじを交えて以下感想。 ...続きを見る
コトマニ
2006/02/17 04:48
シーズン4第17回「告発の行方」感想
先ほど放送が終了。以下はネタバレ。 ...続きを見る
法学の都
2006/02/17 12:55
相棒-season 4- 第17話
「社会派」櫻井節炸裂!でもいつもより重さと清々しさの配分が絶妙で、後味は意外に良し。そんな訳で今シーズンのエピソードベスト5にノミネート。 ...続きを見る
下弦の憂鬱
2006/02/20 21:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TB&コメント、いつもありがとうございます。

松重豊さん、あんないやな役もできるんですね。「ロッカーのハナコさん」の気弱な上司のイメージが強かったので。
まつ公
2006/02/22 14:20
まつ公さん、こちらこそありがとうございます。
>気弱な上司
三味線屋はどちらかというとこっちのほうのイメージが薄いですね。
三味線屋
2006/02/24 19:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
相棒シーズン4第17話『告発の行方』 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる