三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒シーズン4第12話『緑の殺意』

<<   作成日時 : 2006/01/11 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

元旦SPのレビューがまだですが、今日の相棒です。
なお、今回からあらすじは公式HPを御覧ください。

オーガニックレストランのオープニングイベントに
たまきさんに誘われた右京と薫。ふたりとも非番みたいです。
野菜料理に乗り気のしない薫ちゃんでした。
「焼き野菜でしょう」とかぼやいていましたが、食べてみたら
美味しかったみたいです。
三味線屋も野菜はあまり好きなほうではないので、正直
どううだったのでしょうか。見た目は・・・。
右京さんも満足げでしたが。
ひとりの女性に声をかける右京さん。
女性の名は野崎春菜(七瀬なつみ)。野菜の生産者です。
しかも、元・アイドルという異色の経歴の持ち主でした。
薫ちゃんも知っていたし伊丹にいたっては大ファンみたいです(笑)。
なぜか、高木美保さんをイメージしたのは三味線屋でけ?

そんななか、レストランオーナー・川端(菊池隆則)が
階段から転落して死亡する事故がおきる。
ところが、トイレにたつ川端、トイレの清掃札や階段のダンボール、
3つのたまたまが重なったことに疑問をいだく右京さん。
ひとつひとつはなんてことないですが、つなげてみてみると
意外なことが浮かんでくるお手本みたいなお話でした。

川端がトイレにたったのはなにかしらの食物アレルギーではと
疑う右京さん。ラーメン屋でメニューリストを見ながら話すふたり。
右京さんにメニューの見かたが逆と指摘されておもわず
紙を逆さにする薫ちゃん(笑)。逆とは食べなかったメニューのこと。
川端がねぎアレルギーということが判明する。
契約のことでもめていたシェフの久保寺(小林隆)を疑いますが
野菜を選んだのが春菜ということから春菜にも疑いをいだく右京さん。
やがて、ふたりは元。恋人同士だったり、農園の融資を受けていたりという
ことが判明しますが犯行を証明することがでない。
角田課長曰く。未必の故意の証明は難しいそうです。

「花の里」でのふたり@。
薫ちゃんはひじきが苦手なことが判明。
「好き嫌いはいけません。」と諭す右京さん。自分はないと言い張りますが
ご存知のとおり梅干が嫌いです。たまきさんに突っ込まれます。
しかも、酢豚のパイナップルも嫌いです。
理由は存在意義がわからないそうです(笑)。
「花の里」でのふたりA。
犯人をを追いつめるヒントはいつもたまきさんが教えてくれます。

物的証拠がないまま春菜を追いつめる右京。
いくつもの状況証拠は春菜の犯行を裏付けていますが・・・。
右京さんでも未必の故意を証明するのは難しいみたいですが、
右京と薫ちゃんに諭された春菜は後日、一課に出頭して解決。
相棒にしては綺麗な結末でした。
右京さんの「僕も良かったと思いますよ。」は安堵感を与えてくれました。

ちょっとだけ出番のあったトリオ・ザ・捜一.
間違って一課に送られた死体検案書を親切に特命に
届けにきてくれました。
春菜の大ファンの伊丹。薫にサインをもらってきてやるよに
思わず「いらねえよ。」
すかざず芹沢に「欲しいくせに」とつっこまれます。
なんだ、このノリは(笑)。

余談ですが池津祥子さんが出演していました。
また、「温泉に行こう」ファミリーが登場でした。

来週は『最後の着信』。
ゲストは中西良太さんと黒坂真美さん。
そして、待望のピルイーターこと大河内春樹(神保悟志)が
シーズン4初登場!!ばっちりラムネかじってました(笑)。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

ランキングオンライン



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シーズン4第12回「緑の殺意」感想
 先ほど放送が終了。以下はネタバレです。 ...続きを見る
法学の都
2006/01/11 23:00
緑の殺意
相棒第12話「緑の殺意」 ...続きを見る
青いミカン
2006/01/12 07:19
「相棒#12」
昨日「相棒#12」が放送されました。 関連するブログ記事を集めてみましたので読み比べてみてください。 ...続きを見る
今日の芸能ネタ
2006/01/12 08:07
相棒 SeasonIV 第11話 『緑の殺意』
たまきさんの招待で、オーガニックレストランのオープニングイベントに参加した二人。そこから帰ろうと思った時に、死体と遭遇。 前日、オーナーとシェフの確執を目撃している、オーガニック野菜の生産者。 死因は、頚椎の骨折。階段の上で突き落とされたとかではなく、どうやら足を滑らせたらしい。事件か、事故か。 ひっかかることがあり調べ始める二人。 と、いうことで、始まった今回のお話。 詳しいあらすじは、『コチラ』から。 ということで、本日のお話を。 ...続きを見る
日々是徒然也。
2006/01/12 23:57
相棒 seasonW 第十二話
■第12話 緑の殺意■ ...続きを見る
かりめろ日記
2006/01/13 01:23
相棒season? 第12話「緑の殺意」 感想
レストランのイベントでオーナーが殺害される。たまたま居合わせた特命係... 今回は無難にまとまった印象でしょうか。 ...続きを見る
コトマニ
2006/01/13 19:25
『相棒 Wシーズン』第十二話
大型商業施設の最上階。開店を直前に控えたオーガニックレストランでのオープニングイベント。オーナーの川端とシェフの久保寺は不和を押し隠し、自慢の有機野菜でゲストを迎える。場慣れした振る舞いで、自ら野菜を食べて会場を和ませる川端。ゲストの中には、たまきに誘... ...続きを見る
蓮に鷺
2006/01/15 10:50
オーガニックって有機とはちがうの?
オーガニックはまさに有機のことです。 ナチュラル・ハーモニーのサイトに依れば有機... ...続きを見る
オーガニック道場
2007/08/27 20:56
沢尻エリカ 舞台挨拶不機嫌で長期謹慎?新垣結衣 体調不良隠し...
映画舞台挨拶での不機嫌対応で波紋を広げている沢尻エリカ(21)が2日、公式ホームページで全面謝罪のコメントを発表した。「諸悪の根源は全(すべ)て私にある。それを踏まえた上で責任を取る」と言明、女優活動の謹慎を示唆した。年内は既に決まっている仕事があるた... ...続きを見る
沢尻エリカ 1年間謹慎? 新垣結衣 舞台...
2007/10/03 20:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のいたみんのアイドルファンというネタは個人的に面白かったですね!また徐々にいたみんの私生活が明らかになってくるのかな〜(と期待を)♪
大河内さんはやっぱりチェックでしたね〜☆私も予告でばっちりラムネを齧っている彼を凝視(爆)してました♪
一般市民
2006/01/13 17:33
伊丹の私生活、気になりますがどうしても、来週の大河内さんに興味がわきますね。
中西良太さんが刑事なので監察の対象になるのはたぶん彼でしょうね。
三味線屋
2006/01/13 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
相棒シーズン4第12話『緑の殺意』 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる