三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒シーズン4第13話『最後の着信』

<<   作成日時 : 2006/01/19 06:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 4

シーズン4待望のピルイーター・大河内初登場の
第13話。詳しいあらすじは公式HPを御覧ください。

注目の大河内登場シーン。
なんと右京さんたちから逢いに行くパターンでした。
監察官室の机に鎮座してラムネをかじる大河内。こころなしか
名前のテロップがいつもより大きく見えたのは気のせいでしょうか?
そして、画面いっぱいの横顔でラムネを飲み込みます!
とりあえず、これだけで大満足な1本でした(笑)。

ストーリーのほうも相棒らしいというか相棒ってかんじのお話。
ヤクの売人・脇を殺害したのはいったい誰なのか?
殺し担当の捜査1課と薬物対策担当の生活安全課との縄張り争い。
伊丹&芹沢の登場シーンも格好良かったですが、
いつもは覗いているだけの大木刑事と小松刑事が大活躍でした。
捜査1課を出し抜こうと角田課長とともに頑張りました
ヤクの仲買人の鷲頭を逮捕して取り調べます、
そこから六本木署の菱沼刑事(中西良太)に疑惑が浮上。
大河内や内村警視長もでてきて大スキャンダルかと思いきや
右京さんの推理はさらにその上を行っていました。
この辺から脇の恋人・白坂由美(黒坂真美)が怪しくなってきました。
関係ないですが白坂由美というネーミングセンスが少しツボでした
おそらく三味線屋のような単純な視聴者は由美が犯人かと思いましたが
右京さんの推理はさらにその上を行っていました。
なんと犯人はお好み焼き屋のお兄さん。
お好み焼きの焼き方でもめて突き落としてしまいました。
真相は麻薬事件とはまったく関係ありませんでした。
以前、右京さんが「真相というものはいつも意外なものですね」と
言っていましたが今回はまさにいい例でした。

殺人事件に菱沼刑事が関係なかったということで
あとはいつものように菱沼の違法行為は闇に葬られました。
角田課長も一度は抗議しましたが内村に釘を刺されてしまいました。
この辺は、完全に組織の歯車という感じでした。

ところで今回もしっかり自分の仕事に徹したまさに
鑑識のプロ・米沢さん。
遺留品の携帯電話を次々と伊丹に見せて伊丹のナイスなつっこみを
引き出してくれました。
そして特命係のS宣言(情報屋のSです。)
見返りは寄席のチケット。右京さん曰く、そういうことではないそうです。

ラストで真相を知った由美の態度が冷たいことに心を痛める薫ちゃん。
それが君のいいところですと右京さんに言われて、少しは気が晴れたでしょうか?
ただ、三味線屋は去り際に橋の真ん中で立ち止まった由美の
心中はどうだったのでしょうか?ちょっと気になりました。

来週は「アゲハ蝶」。
地味なメンバーですが右京さんがオークションに出席です。
1億とか入札してました(笑)。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

ランキングオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最後の着信
相棒第13話「最後の着信」 ...続きを見る
青いミカン
2006/01/19 07:21
『相棒 Wシーズン』第十三話
夜の吉祥寺公園。煙草を切らせた薫に、「ちょうど止めよう思てたとこや。全部やる」と、酩酊状態の男がケースごと煙草を手渡すと、千鳥足でその場を立ち去って行った。男は脇幸太郎。翌日、吉祥寺公園内で死体となって発見される。被害者の手の中には白い携帯。他の所持品... ...続きを見る
蓮に鷺
2006/01/19 10:03
シーズン4第13回「最後の着信」感想
先ほど放送が終了。以下はネタバレ。 ...続きを見る
法学の都
2006/01/19 15:02
相棒 第13話 「最後の着信」
相棒 第13話の感想いきます!  今回の相棒はイイゾー。毎回楽しんで見てるけど、  今回はイイ!何がいいかって!?  犯人が意外な人物であったのだー。  お好み焼き屋の店員さん!(もうバラすの〜)Σ(゚Д゚;  これはやられたと言わざるを得ないですな。... ...続きを見る
ミルクレモンティー
2006/01/19 15:29
相棒season? 第13話「最後の着信」 感想
公園で発見された遺体。売人であったその男と現役警察官に繋がりが... 今回は犯人当て。ツクリはしっかり。 ...続きを見る
コトマニ
2006/01/19 17:56
相棒 第十三話
■第13話 最後の着信■ ...続きを見る
かりめろ日記
2006/01/21 02:49
ミニチュアダックスフントの習性・かじる【ミニチュアダックスすき】
こんにちは今日はミニチュアダックスフントの習性、かじる行為についてお話します。 ...続きを見る
ダックスフントすき
2006/12/09 21:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>画面いっぱいの横顔でラムネを飲み込みます!
私も大満足でした(爆)これだけかな〜と思ったらあと一回出番が大河内さんが出てきてくれてちょっとほっとしました(笑)
そして、いたみんの携帯には「特亀」の文字!!大爆笑でした(爆)
一般市民
2006/01/19 19:51
はやくの、次の登場が楽しみな大河内さんでした。
亀山は伊丹をどう登録しているのか知りたいです。
そして右京さん、几帳面に全員フルネームで登録していそうな感じです。
三味線屋
2006/01/20 19:07
初めまして。

私の犯人予想は当たりました。
お好み焼きの件が強調されていたので。
それにあの彼女は、殺す危険を冒すほど彼に対して感情はないような気がしましたし。

ただ、弾みでなくはなく意識的な犯行だと予想したのははずれでした。

過去にも隣人の司法試験受験生や会社員が犯人のケースがあったので、キャラが薄くとも犯人だろうと。


 ところで、美和子の転勤に意図はあるのでしょうか?
さと
2006/01/21 07:02
さとさん、こんばんは。
影の薄い人物が犯人というのは相棒らしい点ですね。
美和子の転勤は深い意図はないと思いますが、どうなのでしょうかね?
三味線屋
2006/01/22 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
相棒シーズン4第13話『最後の着信』 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる