三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 世直し順庵最終回『医者に背を向けた女』 時代劇鑑賞録其の四十八

<<   作成日時 : 2005/12/12 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

〜あらすじ〜
順庵(藤田まこと)の診療所の近くに、しず(丘みつ子)という女性医師が診療所を開き、順庵の患者が減ってしまう。うわさによれば、しずが調合した薬をのむと、どんな痛みもたちどころに治まるという。そんな中、大工の留吉(大場順)が、妻のおせい(須部浩美)が4年ぶりに帰ってくると順庵に報告に現れる。4年前、留吉が大けがをして働けなかった時、順庵は回船問屋の港屋が住み込みの乳母を探していると聞き、おせいをそこに世話したのだ。その夜、吉松(内藤剛志)が道端で倒れているおせいを見つけ、しずのもとに運び込む。順庵も急を聞いて駆け付けるが、おせいはすでに息を引き取っていた。遺体を調べた順庵は、彼女が刀で刺し殺されたことを知る。
                                 Yahoo!テレビ情報より


世直し順庵最終回。
お話的にはマンドラ坊やマンドラゴラを使って中毒患者を
増やして金儲けをたくらむ廻船問屋を始末するお話。
定番なお話なのですが、丘みつ子さん演じる・女医者しずが
いい味を出していてそれなりに楽しめました。
土砂崩れ現場で順庵と一緒になってけが人を手当てするうちに
偽医者ではなく本物の医者の血が目覚めたしず。
江川に斬られた重症を追ったときは死んでしまうかと思いましたが
皮肉にも悪事につかっていたマンドラゴラのおかげで一命をとりとめました。
しずは本物の医者になれそうです。

三味線屋的にすごくツボだったゲスト陣。
女患者やくに竹内郁子さん。すっかり肝っ玉母さん役です。
大工役の大場順さんははぐれ刑事ファミリーです。
足の悪い患者に丸岡奨詞さん。2ドラ他で所轄の刑事役の常連です。
長屋の患者に斎藤清六さん。映画「必殺」で藤田さんと共演。
それぞれ、お話にからんでもいい俳優さんたちなのに今回は
完全な友情出演状態でした(笑)。
悪役は無礼討ち侍江川に篠塚勝さん。意外とこういう役が似合います。
廻船問屋の港屋は市川勇さん。時代劇は珍しい配役。
そして極めつけは山内としおさん。
藤田さんの時代劇といえば山内としおさん。
「剣客商売」で傘徳、そして必殺の田中様!
藤田まことさんに斬られる山内としおさんという超お宝映像です(笑)。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

テレビ全般 - テレビ


<関連リンク>
主題歌『声』 林明日香
曲目リスト
1.声
2.風椿
内容(「CDジャーナル」データベースより)
2005年11月発表の通算9枚目となるシングル。彼女のトレード・マークであるスケールの大きいヴォーカルが最大限生かされたミディアム・バラード曲。テレビ朝日系時代劇『世直し順庵! 人情剣』の主題歌。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月曜時代劇『世直し順庵!人情剣』視聴率データ!
時代劇ドラマ『世直し順庵!人情剣』(2005年10月17日から12月12日までテレビ朝日系列にて毎週月曜日夜7時から放送)の視聴率が判明しました。発表します!第1回:9.9パーセント 第2回:9.7パーセント 第3回:8.6パーセント 第4回:8.8パーセント 第5回:9パーセント 第6回:9.4パーセント 第7回:8.5パーセント 第8回:9パーセント 最終回:9.3パーセント ...続きを見る
萌えきすとらBLOG
2005/12/18 16:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世直し順庵最終回『医者に背を向けた女』 時代劇鑑賞録其の四十八 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる