三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 島田順司 三味線屋的俳優名鑑No.25

<<   作成日時 : 2005/11/08 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今回は島田順司さん。
島田さんといえば、誰がなんと言おうと代表作は
『はぐれ刑事純情派』の川辺課長です。
島田順司というお名前より、課長といいたほうがお分かりの方の
ほうが多いと思います。
18年にわたった『はぐれ刑事純情派』を支えたひとりです。
対面や規律を気にしながらもいざことが起こると
安浦を助けえくれる川辺課長はまさに理想の上司像だと思います。
三味線屋がもっとも印象に残っているのは
安浦から預かった辞表をそっと安浦家の冷蔵庫の奥に隠した
エピソードです。にくいことしてくらます。

現在、放送中の『世直し順庵』では
切れ者の鬼与力・長谷部総十郎役で出演しています。
順庵の裏の顔を知っている?のに知らん振りを決め込んでいる関係は
『はぐれ刑事純情派』の課長と安浦の関係にそっくりです。
この作品も長く続いていただきたいものです。

最近の『剣客商売』では小兵衛の碁仲間の小川宗哲役も
やっていました。『はぐれ医者』のときも城代役で出演など
藤田まことさん関係のドラマ(2ドラ)にはたびたび顔をだします。
『はぐれ刑事』のふたりの関係はそのまま
藤田さんと島田さんの関係なのかもしれませんね。

検索かけたらなんと、
’65「新選組血風録」、’67「俺は用心棒」、’70「燃えよ剣」と
3作品に沖田総司役でを演じていることが分かりました。
沖田といえば美剣士の代表のようなものです
島田さんの沖田総司、是非、見てみたいものです。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

テレビ全般 - テレビ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
島田さんというと「課長」のイメージが浮かびます^^
そうそう、昔沖田総司も演じていたと私も最近知って、驚いています!気になりますね!!
一般市民
2005/11/09 01:06
一般市民さん、こんばんは。
他の番組に出ていても「あっ!課長だ」と思ってしまいますね。
島田さんの沖田総司ってまったく想像がつきませんね。
三味線屋
2005/11/09 18:12
そうですか…。
島田さん=課長ですか。
私は島田総司さんに会いたくて,「はぐれ刑事」を見ていました。
かれこれ四十数年あこがれ続けた方です。

ジャンボ
2006/10/08 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
島田順司 三味線屋的俳優名鑑No.25 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる