三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒シーズン4第8話『監禁』 特命係通信局 21

<<   作成日時 : 2005/11/30 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 11 / コメント 3

〜あらすじ〜
薫(寺脇康文)が何者かに誘拐された。犯人は、雑誌に"和製シャーロック・ホームズ"と取り上げられた右京(水谷豊)と間違えて薫を連れ去ったらしい。右京は前日"和製ホームズ"を訪ねて警視庁に来た若い女性に、それはもう一人の特命係だとごまかしていた。折しも、捜査1課は大学教授や歴史研究家らが行方不明になっている事件を捜査していた。犯人の狙いが右京だったならば、一連の事件に関連性が見えてくる。その女性が前科のあるミサエ(佐藤江梨子)だとつかんだ右京は、単独で捜査を開始する。そのころ薫は、地下室にロープで拘束されていた。
                            Yahoo!テレビ番組情報より


薫ちゃんが右京さんに間違われて誘拐監禁される事件。
どう見ても和製ホームズには見えないのに間違えて誘拐する時点で
犯人たちに勝ち目はありません(笑)。
間違えた原因の一端は右京さんですが・・・。
真面目な事件に笑いのツボを織り交ぜた楽しい1本でした。

今日の和製シャーロック・ホームズこと右京さん。
推理研究会の女子中学生と楽しく談笑。
角田課長たちも羨ましそうに覗いていました。
そして、右京さんの隠された過去、それは推理小説を書いていたこと!
これはかなり読んでみたいです。是非、出版を。
『亡霊たちの咆哮』。来年当たりでないかな〜。
インテリ、かっこ、例外一名含む、かっこ閉じ、失踪事件。
ちゃんと亀山を除いてます(笑)。センスは三浦さんより上です。
ひとつ、ひとつ丁寧に手がかりを探して
ミサエたちが隠れている家を簡単にみつけてしまう右京さん。
不動産の店員には不審者と間違われましたが(笑)。
隠れ家にひとりで赴く右京さん。
どうやって隠れ家を突き止めたかを答えた、一同、和製ホームズと納得。
刃桜の会を考えた中学生は自分と告白する右京さん、
会心の笑みでした。
薫ちゃんに手錠を渡し見つめあうふたり。友情です。
新田にファンといわれて握手をするも手を静かにはらって逮捕します。
新田も右京さんに逮捕されて幸せ?
ラストは薫ちゃんの病室で、間違われたことが少し不満そうでしたが
元はといえば自分のせいでは(笑)。
仲良くなった女子中学生はてっきりたまきさんと思いましたが違うみたいです。

今回は被害者である薫ちゃん。
監禁されて散々な目にあいました。
携帯は壊されるや、ミサエに何発もグーで殴られるは、
足は折られは、バットで殴られるはで大厄日でした。
ここで暗号を解いていれば格好よかったですが自分で
体力担当と自覚しているので仕方ないです(笑)。
最後が私的な恨みをこめてミサエに手錠をかけました。
今回は伊丹との絡みがまったくなしでした。

トリオ・ザ・捜一。
かなり出番が少なかったですがツボを押さえました。
三浦さんのネーミングセンスをめぐってのやりとりは◎。
インテリ失踪事件の被害者が薫ではなくて右京さんなら分かる
という芹沢の発言に伊丹が自分も自分もと必死にアピール(笑)。
無理です!

犯人のふたりはまさに美女と野獣。
進藤ミサエas佐藤江梨子さん。
悪女といえば悪女なのですがいままでの『相棒』に出てきたタイプとが
100%違うタイプです。
かなりぶっ飛んでたキャラでした。グーパンチ何発だったか
数えておけばよかったです。
米沢さん曰く
「金のためにはなんでもする犯罪者の決定版」だそうです。

比べて酒井敏也さんはいい意味で地味でした。
行平鍋をもって登場して薫ちゃんといっしょにトイレ(笑)。
ミサエのマウンチパンチを喰らって鼻血。
そして右京さんの長年のファン。

今回は完全に『相棒』マニア向けの作品でした。
かなり評価(好み)が分かれるとは思いますが、こんなお話が
見れるドラマは間違いなく『相棒』だけと納得できる内容でした。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

ランキングオンライン


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『相棒 Wシーズン』第八話
右京が「和製シャーロック・ホームズ」として取り上げられた。そんなある日、薫が無断欠勤。疑問を感じた右京は、女子中学生の取材を受けた後、美和子や捜査一課の伊丹らに聞いてみる。折りしも捜査一課では大学教授や研究者が連続で失踪した事件の捜査をしていた。しかし... ...続きを見る
蓮に鷺
2005/11/30 22:52
監禁
相棒第8話「監禁」 ...続きを見る
青いミカン
2005/11/30 23:10
シーズン4第8回「監禁」感想
 先ほど放送が終了。 (以下はネタバレ) ...続きを見る
法学の都
2005/11/30 23:11
「相棒4」 拉致監禁 ☆☆
「荒唐無稽だけれど、面白い」 右京少年の小説 そのまんまですね(^^;;;) ...続きを見る
ドラマでポン!
2005/12/01 02:37
相棒-season 4- 第7話
2話に続き、古沢良太氏登板!この人のホンはミステリのリアリティというより、「演劇」チックな非現実さと流れる様なセリフや演技のリレーを愉しむのが正しい(?)鑑賞の仕方。 ...続きを見る
下弦の憂鬱
2005/12/01 18:56
相棒 第8話 「監禁」
今回は特命係の一人・亀山が監禁されて、それを相棒・右京が一人で解決をするというまたまた一風変わったストーリーでした。 ...続きを見る
シフク☆note
2005/12/01 23:16
相棒SeasonW 第8話
■第8話&nbsp; 監禁■■あらすじ■細かいあらすじは【公式HP】へ■かりめろ的感想■今回のお話、おもしろかったですねぇ〜〜☆ものっそい楽しませていただきました「和製シャーロックホームズ」の記事が事件の契機だったわけですが。結果、右京さんの「和製シャーロック... ...続きを見る
かりめろ日記
2005/12/01 23:51
相棒 SeasonW 第8話 『監禁』
結構、玉石混淆だった3rd Seasonに比べ、警官殺しやありふれた殺人ほどのインパクトのあるものはちょっと影を潜めたかな?という感じの【相棒 SeasonIV】 今回は、かなり特殊な感じなお話でしたね。亀山君が監禁されてます! あらすじは、『コチラ』から。 ...続きを見る
日々是徒然也。
2005/12/02 15:09
相棒 Season IV 第8話 「監禁」
相棒 「監禁」 11/30(水) 21:00 -- 21:54  ABCテレビ 監督: 和泉聖治 脚本: 古沢良太 出演: 水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高樹沙耶 ...続きを見る
Beer and Tomato
2005/12/03 05:28
リア・ディゾン フライデーに激写 イケメン事務所社長の息子宅連泊! 映像あり
リア・ディゾン フライデーに激写 イケメン事務所社長の息子宅連泊! 映像あり グ... ...続きを見る
リア・ディゾン フライデーに激写 イケメ...
2007/10/17 21:54
新垣結衣★ガッキーの入浴シーン盗撮動画が流出!!!
グラビアやCMでも大人気のガッキーこと新垣結衣ちゃん 3日公開の主演映画「恋空... ...続きを見る
新垣結衣★ガッキーの入浴シーン盗撮動画が...
2007/11/19 20:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
犯人さんのぶっとんだミサエとかわいい(?)新田のコンビがよかったですね〜。でも三味線屋さんが仰るように【完全に『相棒』マニア向けの作品】でしたね^^ちなみに、私もいたみんが自分を指したのに突っ込んでました(笑)
一般市民
2005/12/01 00:27
まさに、美女と野獣の犯人でした(笑)。
さすがは、一般市民さん、いたみんチェックはぬかりがないですね。
三味線屋
2005/12/01 19:05
芹沢のツッコミがナイスでしたね(笑)
も〜最高でした《イタミンの反応が》
相棒依存症
2010/05/23 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
相棒シーズン4第8話『監禁』 特命係通信局 21 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる