三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒シーズン4第7話『波紋』 特命係通信局 20

<<   作成日時 : 2005/11/23 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 8

〜あらすじ〜
自宅ポストに何者かが投げ入れた600万円を交番に届け出た学生の池田(中村友也)が、暴漢に襲われた。命に別条はなかったが、暴漢の目的が金だと知った薫(寺脇康文)は、池田を守ることを決意。一方、右京(水谷豊)は池田の行為が単なる美談では終わらないと指摘する。翌日、池田を襲った暴漢が殺害される。その暴漢は麻薬の密売人で、遺体には暴行を受けたあとが見られた。しかし検視の結果、傷は死後に付けられたものと判明する。そんな折、600万円の持ち主が現れる。
                           Yahoo!テレビ番組情報より


謎の600万円の投げ込み事件が巻き起こす騒動。
欲の皮がつっぱった人間たちの醜い争いの末に
やがて殺人事件をも巻き起こすお話。
万馬券を当てた池田が自作自演の狂言だったのだがその波紋が
多きすぎて人生が狂ってしまった人々。自業自得ながら
600万円の魔力に負けた人間の心の弱さが見えました。
偶然におきた麻薬売人の600万が盗まれた事件が起きたせいで
余計に事件はややこしくなりました。


今日の右京さん。
超高性能の右京さんレーダーは変なところに反応します(笑)。
もっとも、本人は気付いていないですが・・・。
売人殺しの犯人像のプロファイリングも披露。
そして、なんといっても下園巡査の拳銃からいつのまにか弾を
抜いていたこと。ある程度、予想はついていましたが、まったく
気付いていなかった薫のリアクションが良かったです。
張り込みはアンパン&牛乳世代でした(笑)。

あいかわらず馬鹿正直ぶりの薫ちゃん。
襲われた池田を心底、心配して守ろうとしたり、
下園巡査に撃たれそうになった池田を身を挺して守ろうとしたりと
熱血漢ぶりはあいかわらず好感が持てます。
伊丹とのやりとりも◎。
お礼を強要する薫ちゃんと完全無視の伊丹(笑)。

トリオ・ザ・捜一。
今日は三浦さんはお休みなので少し寂しかったです。
そのせいか芹沢は今日は少し強気でした(笑)。
第4話の亀吉がパワーアップして亀山亀吉に。だから、亀吉ってなに?
伊丹最高の名シーは夕日の取調室。
「殺人はいけねえな」。久々に魅せました。
たまには格好いいシーンも必要ですね。

これまでのシーズン4を観ていて少し思ったことがひとつ。
今シーズンは心理学がよくでています。
第2話の春日教授、第4、5回の内田美咲先生、
そして今回の池田。右京さんも心理学には興味があるそぶり
なのでなにかの伏線かもしれません?

来週は「監禁」。
薫ちゃんが誘拐されて監禁されます。
ゲストは佐藤江梨子さん(かなり、悪女の香が・・・。)&酒井敏也さん。
そして、右京さんの隠された過去もあきらかになるみたいです。
すごく楽しみです。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

テレビ全般 - テレビ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シーズン4第7回「波紋」感想
 本日、若干ハリーを見ていて遅くなりましたが、感想を。 (以下はネタバレ) ...続きを見る
法学の都
2005/11/23 23:17
波紋
相棒第七話「波紋」 ...続きを見る
青いミカン
2005/11/23 23:27
相棒 SeasonW 第7話 『波紋』
600万円が自宅のアパートに入ってた、と届け出た19歳の少年。それにより、トラブルに巻き込まれていく。 600万円は自分のだと名乗り出るたくさんの人たち。アレは、俺の家から盗まれたものだ、と、少年に暴行を加えて金を持ってこさせようとする、ヤクザもの。 数日後、そのヤクザものが殺される。こんなつもりじゃなかったのに、と怯える少年。 ただ、どうも腑に落ちないうきよさん。少年のところへ聞き込みに。 そんな中、本当の持ち主が見つかったと連絡が入る。だが、結局その本当の持ち主だという女性も殺されてしまう。... ...続きを見る
日々是徒然也。
2005/11/23 23:35
相棒season4(第7話) 「波紋」
視聴率は13.3→ 14.7→ 12.4→ 14.8→ 13.8→ 13.5%と推移。なかなか15%の壁を破れない。個人的には大好きなドラマなんだけどなぁ・・・。 今週は裏が「ハリーポッターと賢者の石」。かなりの苦戦が予想されます。 がんばれ、右京と薫! ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2005/11/24 06:16
相棒 -Season IV- 第7話「波紋」
右京レーダーは一家に1人欲しい。 まぁ、冗談は置いといて。 今日のテーマは人間の欲ってところかね? 600万円か…。 俺も拾ったら匿名で届けるよりも半年待つかなぁ。 いや、寧ろネコババするかも(爆) と言うか人間なら誰でも金の魔力には勝てないと思う。 あと右.... ...続きを見る
価値観は人によって違もの。
2005/11/24 19:24
相棒SeasonW 第7話
■第7話 波紋■ ...続きを見る
かりめろ日記
2005/11/25 01:15
相棒-season 4- 第7話
 前回同様「社会派」ではあるけれど、人間の醜さと云うより「哀しい性」を陰鬱にならない湿度と程よいユーモアで描く筆致に唸った脚本は、「マジレンジャー」でデヴューした新鋭・入江信吾氏。伏線やミスリードも破綻無く、練り込まれた作風にすっかりやられてしまった。 ...続きを見る
下弦の憂鬱
2005/11/25 20:03
相棒・第7話「波紋」
 祝日なので特番に潰されてたらどうしようと心配しましたが、今週もちゃんとやってて一安心。 今週も右京さんを堪能させて頂きました。 さて、それでは感想の垂れ流しとまいりましょう。 ...続きを見る
かがりゅんのサイケデリック日記
2005/11/26 22:08
第7話「波紋」感想
 薫ちゃん、熱かったねぇ〜〜!  最初からオバサマに「薄汚れた格好」呼ばわりされてカワイそうに。ちゃんと毎シーズンごとに微妙に変えてるのに・・・。ってことは三ヶ月間は変え& ...続きを見る
楽天人
2005/11/27 14:49
「相棒4」 600万円 ☆☆☆☆
 悪女に年齢無し!!(笑) 孫のともちゃんの買い食いが、そう来るとはー。 ...続きを見る
ドラマでポン!
2005/11/27 17:05
相棒第4シーズン 7話
 学生がたまたま当たった万馬券で、大金を手にし、その大金を元手に卒論のネタに人間観察を企て、そのために何人もの人間が人生を狂わされる話。  600万円という金額は大金だが、人生という道を踏み外すには安すぎるな。 ...続きを見る
はぐれブログ
2005/11/27 22:05
『相棒 Wシーズン』第七話
一人暮らしの大学生が、亀山の知人である巡査の勤務する交番に600万円の現金を拾得物として届け出た。郵便受に放り込まれていたと言うのだ。降って湧いた大金に、マスコミも市民も色めき立って、興味津々。偽の持ち主が続々と登場し、留まるところを知らない。そんなある... ...続きを見る
蓮に鷺
2005/11/28 11:05
働きマン★菅野美穂★ヌード写真集会見の涙の真相!画像公開!【流出映像あり】
10日から始まったドラマ「働きマン」(日本テレビ)が15.7%とまずまずのスタ... ...続きを見る
働きマン★菅野美穂★ヌード写真集会見の涙...
2007/10/24 20:48
エリカ様ダウンロード
ダウンロードはお早めに...zip解凍PASS[abuabu] ダウンロード先 ダウンロード手順 ダウンロード先クリック後、再生ボタンをクリック年齢を二回確... ...続きを見る
エリカ様ダウンロード
2008/02/25 15:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらのTBが二重投稿になってしまってすみませんでした。
ろろっぴ
2005/11/23 23:39
遅ればせながら、この間のお祝いコメントありがとうございました!!なかなかこちらに伺う時間がなくて・・・。
三味線屋さんももうすぐ1年だそうで。時間は関係ないと思うのですが、こんなにも中身の濃いブログがかけるなんて、とてもうらやましいです!

今回、北海道ではちょっと有名なチーム・ナックスの音尾琢磨さんが出てきて、どさんこの私としてはとてもうれしかったです。が、右京さんが彼を呼び出した時点で、「あれ?もしや・・・」と思ったのですが、案の定、犯人だったのがちょっと残念。
 でもあの悪人面じゃあ仕方ないか、なんて思いながら観ていました(笑)

 では、またお邪魔します!!
omemesan
2005/11/24 01:51
おはようございます

毎年、一定期間三浦さんがいなくなるのはお芝居か何かなのでしょうか?

出てこないと妙に気になってしまうキャラなのです。
さと
2005/11/24 08:08
相棒ファンの皆様、毎度、TB&コメントありがとうございます。

>ろろっぴさん
お初ですね。TBのほうは早速、対応しておきます!

>omemesanさん
もうすぐ、1年なので悪乗りしてまた、なにか企画を行いと思います(笑)。
音尾さんは、NHKの時代劇『秘太刀 馬の骨』で
知りました。たしかに悪人面ですね。

>さとさん
お初ですね。
三浦さん、とりあえず来週は登場するみたいですので一安心ですね。
三味線屋
2005/11/24 18:29
三味線屋さん、こんにちは。
>だから、亀吉ってなに?
本当にね〜(大笑い)!!いたみんの亀山に対する”愛”ですか(爆)?
そうそう今シリーズは「心理学」の関わる事件多いですよね〜。個人的にはそろそろ「心理学」はここまででいいかな〜と思います(嫌いじゃないけど・笑)。来週の展開楽しみだな〜♪
一般市民
2005/11/25 12:33
一般市民さん、こんばんは。
いたみんと亀山って喧嘩するほど仲がいいの見本のような感じですね。
「心理学」については最後にでっかいお話で
打ち止めにしてほしいかなと思います。
右京さんの過去が凄く、気になる三味線屋でした。
三味線屋
2005/11/25 19:27
こんにちは〜。
言われて見ればたしかに心理学ばかりですね。それとプロファイリングも強調されているような…。なるほど、伏線だとしたら頷けます。来週の監禁、気になって仕方ありません(苦笑)
ヤン
2005/11/27 14:47
ヤンさん、こんばんは。
心理学がなにかの伏線だったらかなり嬉しい展開だったりします!
来週はこれこそ『相棒』て感じなお話の予感がしていてかなり楽しみです。
三味線屋
2005/11/27 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
相棒シーズン4第7話『波紋』 特命係通信局 20 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる