三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 月曜ミステリー劇場『検察審査会』 2時間ドラマレビューその45

<<   作成日時 : 2005/11/21 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

〜あらすじ〜
友里恵(高島礼子)は新聞記者の明夫(梨本謙次郎)の妻として平凡に過ごしていた。ある日、友里恵は事件の不起訴処分の是非を審査、判断する検察審査員に無作為で選ばれた。友里恵を含む11人の一般市民たちが検察審査会として、女性暴行事件を担当することになる。申立人の真紀(雛形あきこ)は自宅で岩谷(畑山隆則)に暴行されたと訴えるが、双方の意見は食い違う。そんな折、暴行事件と同じ時刻に殺されたイベント会社の経営者に、会社を受取人にした巨額の生命保険が掛けられていたことが判明。その共同出資者に岩谷の名前があった。
                             Yahoo!テレビ番組情報より


高島礼子さん主演の検察審査会。
昔、テレビ東京で連続ドラマで渡瀬恒彦さんがやっていたので
だいたいどんなお話かは予想がついてましたが
予想どおり面白かったです。

予備知識として
「検察審査会」とは…国民から無作為に選ばれた11人の一般市民が、検察官による事件の不起訴処分の是非を審査・判断する日本版の陪審員制度ともいえる司法機関である。この「検察審査会」は全国210ケ所の地方裁判所に置かれ、実際に活動しています。
               月曜ミステリー劇場公式HPより


検察審査会で審査中の婦女暴行事件の容疑者・岩谷(畑山隆則)は
そのおかげで別の殺人事件のアリバイができてしまう。
しかも、被害を訴えてきた白井真紀(雛形あきこ)の妹も学生時代に
岩谷に暴行された噂があったことがわかり、アリバイに疑惑が
でてくるお話。
検察審査員は11名いるため、それぞれ、自分の意見を述べてたり
して少しずつ事件が紐解かれていきます。
通常ならひとりの名探偵が真相にちかづいていきますが
今回は11人もいるので犯人はたまったもんじゃありません(笑)。
はじめは嫌がっていた人たちも審査をしていくうちに
ひとりの人間の運命がかかっていること自覚しはじめて
審査に熱がこもっていく様子がよくかかれていました。
寺田農さんや長門裕之閣下など実力俳優が演じているのも
よかったです。なかでもエリートサラリーマン役の四方堂亘さんは適役。

評価 ★★★★☆ テレ東同様、連続ものにしてほしいです!

お話とは直接かんけいないですが、
自転車に乗っている高島さんをみてチオビタドリンクの
CMを思いだしたのは三味線屋だけではないと思います(笑)。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

ランキングオンライン



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月曜ミステリー劇場『検察審査会』視聴率発表!
2005年11月21日、夜9時からTBS系列にて放送された月曜ミステリー劇場は『検察審査会』でした。その視聴率は11.5パーセントです。 ...続きを見る
萌えきすとらBLOG
2005/11/30 23:18
『検察審査会』
月曜ミステリー劇場 『検察審査会』 突然呼び出された11人の平凡な市民が前代未聞の殺人事件を裁く!! 実在した日本版陪審制度!? あなたなら有罪?無罪? ...続きを見る
Beer and Tomato
2005/12/02 05:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBとコメントありがとうございました。

なかなか面白い作品でしたよね。私もビデオしなかったことを後悔しています(笑)。
査問会のメンバーがバラエティに富んでいて、この一話だけで解散するのは勿体ないような気がしました。
beertoma
2005/12/02 05:43
beertomaさん、こんばんは。こちらこそありがとうございます。
確かに、1回だけというのは勿体無いメンバーでした。劇中で審査員は半年交代と言っていたので続編がなさそうなのは残念ですね。
三味線屋
2005/12/02 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
月曜ミステリー劇場『検察審査会』 2時間ドラマレビューその45 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる