三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏樹静子ミステリーアリバイの彼方に4 2時間ドラマレビューその43

<<   作成日時 : 2005/11/12 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

〜あらすじ〜
長野・諏訪湖で70歳の女性、千代(原知佐子)の遺体が発見された。上諏訪署の刑事の湯原(小堺一機)は着任したばかりの警部補で元部下の絵里香(桜井淳子)とともに捜査を開始。2人は千代の息子でオルゴール技師の茂男(柳沢慎吾)と、その妻の辰子(あめくみちこ)に目を付ける。千代と夫婦の間には複雑な事情があり、また夫婦の事件当日のアリバイにはあいまいな点があった。そんな中、第2の殺人事件が起きる。
                             Yahoo!テレビ番組情報より


夏樹静子さん原作、小堺一機さん主演のシリーズもの。
パート4ですが三味線屋はたぶんこのシリーズ初見です。
小堺さんのドラマ自体、古畑の犯人ぐらいなので楽しみでした。

小堺さんと桜井淳子さんのコンビはなかなか面白い。
ベテランの味のある刑事の湯原と後輩ながらキャリアで警部補になり
上司として赴任してきた絵里香。
刑事として認められたいために強がったりする女刑事を
桜井さんが好演。
弱みをみせた絵里香を優しく諭す湯原。お城のシーンは
なかなかの名シーンでした。
おかげで、湯原はその現場を目撃した妻(かとうかずこ)に
浮気をしたと疑われますが(笑)。

ストーリーは
最初の被害者の千代はなぜ殺されたのか?
嫁姑問題、息子はじつは愛人の子、ガソリンの先物取引詐欺、
さらには嫁の辰子がかかわった10年前の殺人事件と
怪しい伏線がたくさんでてきました(笑)。
そのうえ、容疑者全員のアリバイがあやふやときます。
息子が柳沢慎吾さんだったので犯人かと思ったら、
10年目の殺人事件で辰子がかばった犯人として河西健司さんが
登場したのでどっちかと思わせる展開でした(笑)。
結局は伏線をはりながら大本命の柳澤さんでしたが。
薄幸な嫁役であめくみちこさんがなかなか良かったです。

取調室で湯原に千代が遺言で茂男、辰子ともども
愛していたことを告げられた茂男はどんな気持ちだったの
でしょうか?
ラストで絵里香が言っていた「ボタンのかけちがえ」での
事件というのはむなしいものです。

鑑識役にあき竹城さん、刑事課長に上田耕一さんや
神主の坂上二郎さんとなかなか味のある脇役さんがでていて◎。

評価 ★★★☆☆ 

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

テレビ全般 - テレビ


<関連リンク>
原作本『アリバイの彼方に』
icon著者/訳者名 : 夏樹静子/著
出版社名 : 徳間書店 (ISBN:4-19-891976-3)
発行年月 : 2003年11月
サイズ : 349,16P 16
価格 : 620円(税込)
発送時期 : 当日〜2日で発送

icon
icon

セブンアンドワイ「文芸」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
11/12(土) 皆様、どうもありがとうございました
「アリバイの彼方に4」を見ていただいた皆様、 掲示板に書き込んでくれた方、メールをしてくれた方、 本当に本当にありがとうございました。 ...続きを見る
「高橋祐太・脚本家ページ(仮)」のつぶや...
2005/11/13 10:55
「夏樹静子ミステリー アリバイの彼方に(4)」(金曜エンタテインメント)
■出演:小堺一機・かとうかずこ・あめくみちこ・柳沢慎吾・関口知宏・原 知佐子・梅津 栄・坂上二郎・あき竹城・櫻井淳子 ■企画:保原賢一郎(フジテレビ)・熊谷 剛(フジテレビ)■原作:夏樹静子「年一回の訪問者」より■脚本:石原武龍・高橋祐太■監督:鶴巻日出雄 ...続きを見る
どうせ誰も見てませんからっ☆★
2005/11/13 14:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
コスモスさん、コメントありがとうございます。
火サスは夏樹作品がシリーズものでいくつかあったので今後の展開が気になります。
人気のあった霞夕子シリーズや警部補佃次郎などは後番組の「DRAMA COMPLEX」で継続されそうな予感です。期待しましょう。
三味線屋
2005/11/13 09:47
霞夕子シリーズ・警部補佃次郎など見ていましたよ・継続されるって?
期待しますよ・
コスモス
2005/11/13 11:27
>コスモスさん
どの作品が継続されるかはまだ分かりませんが
火サスが終わるときに人気作品は継続するという情報があったのは間違いないです。
三味線屋
2005/11/13 18:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏樹静子ミステリーアリバイの彼方に4 2時間ドラマレビューその43 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる