三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒シーズン4第5話『悪魔の囁き』 特命係通信局 18

<<   作成日時 : 2005/11/09 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 9

〜あらすじ〜
捜査1課のミスで、村木(小日向文世)が自殺。その前に村木は、10件すべての犯行を認めていた。しかし、家宅捜索では最初の事件から7件分のピアスしか見つからない。捜査1課は共犯者を妻の順子(山下容莉枝)とにらみ血眼で捜査する。一方、右京(水谷豊)は別の角度から犯人像を推理し始める。右京は薫(寺脇康文)とともに"荒川事件"で殺害された鮎子(堤幸恵)の当日の足取りを探る。やがて事件当夜、鮎子が埼玉のデートクラブで働いていたことが判明。しかも、彼女は客を取ったまま店に戻っていなかった。
                           Yahoo!テレビ番組情報より


本編レビューの前に最新情報。
06年元旦?スペシャルが決定しました。来年はお正月から
『相棒』漬けになりそうです。
詳しくは東映サイト「銀座NOW」を御覧ください。

シーズン4、初の前後編のエピソード。
「悪は人を魅了する」、美咲(奥貫薫)の論文のテーマは現実にいろいろと
考えさせられるテーマでした。
米沢さんの高所恐怖症がたんなるネタではなく事件のヒントにまで
なっているとはいったい誰が予測できたでしょうか?
さすがは『相棒』と納得です。
先週に引き続き、小日向さん、山下さん、そして高橋一生さんの
怪演が堪能できた1時間でした。
それにしても、美咲が真犯人じゃなくて本当によかったです。
精神科医なので安斉を操っていて今回は捕まらないという展開も予想していた
だけにホッとしました。これ以上、悪女は正直、いらないですね(笑)。
前回の回想シーンのあと絵に囲まれた美咲がでてきた時は
正直、どうなるか不安でした。
村木が安斉に同じ目をしていると言いましたが、これは2nd第1話で
浅倉が木暮ひとみを同じ臭いがすると言っていたことに通じます。
殺人者はお互いに惹かれあうのでしょうか?

今日のポイント。多すぎます(苦笑)。
やる気をなくした薫ちゃんに久々のきついお言葉。
「刑事など、今すぐに辞めるべきです。」
こんな言葉が似合うのは右京さん(水谷さん)でけです。

角田課長に頼みごとをする右京さんは珍しかったですね。

米沢さんと右京さんはあいかわらず以心伝心ぶり。
もってきた資料をみせるのに「いつものように」だそうです。

右京さんにがつんと言われた薫ちゃんは元気なしモードで
ひとり「花の里」へ。後からきた美和子はお見通し、
そして、ついに出ました薫の実家の造り酒屋の話。シーズン4で
ついに薫父登場か?考えてみればレギュラー陣の身内って
美和子のおばさん(草村礼子)しか出てきていないと思うので期待したいですね。

今日の捜一は出番なし状態。少し残念でした。
伊丹と薫の絡みがないのは残念ですが右京、薫、角田、米沢の
4人そろい踏みがあったのでよしとしましょう。

取調べ室での山下さんのカメラ目線もといマジックミラーを
みつめる目線が印象的でした。

レストランでの右京さんと美咲のシーン。
美咲の涙目の意味がどういう意味なのかいろいろと
想像をかきたてられました。窓際に移らなかったことで高所恐怖症
ということは分かったのでおやっとは思いましたが、この時点でも
美咲=犯人という疑惑はありました。涙目がうまく作用していたと思います。

順子が泊まっているホテルで安斉を追い出してなにかを探す美咲。
買い物先事件の記事がのっている新聞を買う安斉。
この時点で共犯はないなと思いましたがどっちが犯人なのかは
まだ分からな(分かりたくない)かったです。
美咲が安斉の自室を訪問した事でやっと犯人=安斉が
判明しました。

村木が安斉に連続殺人を継承させるシーンは
ゾーっっとしました。ドラマとはいえ恐ろしいです。

クライマックスの屋上シーン。
またもや、犯人が自殺かと思いましたがここは
捜一と特命の差。寸でのところで手を掴み自殺をくいとめました。
右京さんの「いい加減にしなさい!」が今回も登場。
安斉たちの自分勝手さを一喝。薫ちゃんの決めてくれました。

EDその1。
佐古さんの屋台にいる右京さんと薫ちゃん。
託されたピアスを無事に返すことができた薫ちゃん。
一度は中途半端で返そうとして断わられましたが今回はちゃんと
受け取ってもらえました。久々に成長した薫が見れました。
佐古のおごりを断わろうとする薫に
「先輩の言葉に甘えましょう」と佐古の気持ちを汲んでくれました。
その途端に手のひらを返したような薫ちゃんが可愛かったです。

EDその2。
美咲に事件の報告?をしに行った右京さん。
精神科医として自身を失った美咲に新たなる目標を
示してくれた右京さん。
前回からのふたりをみていると右京さんはどうやら美咲のことを
気に入ったみたいですね。
これは再登場もあるかもしれませんね?

デートクラブのオーナーの水橋(新納敏正)髪の色と赤ん坊が
気になります(笑)。

来週は殺人ヒーター。
嶋田久作さん、峰岸徹さん、笹野高史さんと豪華ラインナップ。
なにも3人、一緒に出さなくてもいいじゃないですかと
本気で思うぐらい勿体無い(笑)つかいかた。すごく楽しみです。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

テレビ全般 - テレビ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相棒 -Season IV- 第4話「悪魔の囁き」
何気にサイコホラーサスペンスな相棒の1時間だった。 タイトルは違うけど前回の後編と言うことで解決編。 印象に残ったのは、 前回ラストで自殺した犯人が自分の犯行を語るシーン。 本当の悪魔のように淡々と自分の犯行を語る小日向さんの演技に感服した。 7件は村木の.... ...続きを見る
価値観は人によって違もの。
2005/11/09 23:21
「相棒4」第5話
ぐすん・・・(ノ_-;) 「1リットルの涙」録画できませんでした・・・先週も2本失敗したし、テレビに続いてビデオデッキもついに寿命かな。(はい、まだうちはビデオデッキでした、ちゃんちゃん) ...続きを見る
emizoのまるっとミーハー日記
2005/11/10 05:31
相棒seasonW 第5話「悪魔の囁き」
視聴率は13.3→ 14.7→ 12.4→ 14.8%と推移。日本シリーズも終わり15%前後で安定しそう。ザ・テレビジョンによると1月期も継続して放映らしいので、来クールの楽しみが一つ増えた。 今週は「密やかな連続殺人(後編)」というタイトルと思ったら、公式HPによると「悪魔.... ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2005/11/10 07:21
相棒-season 4- 第5話
「悪は人を魅了する」。投身自殺した男の悪意は既に継承されていた。果たしてその後継者とは? ...続きを見る
下弦の憂鬱
2005/11/10 07:36
悪魔の囁き(Season4第5話)
私評価は55%楽しめました♪先週の前編がものすごく私好みだったので、今回の評価は ...続きを見る
『相棒』らくがき感想
2005/11/10 17:47
シーズン4第5回「悪魔の囁き」感想
 先ほど放送が終了。 (以下はネタバレ) ...続きを見る
法学の都
2005/11/10 21:36
相棒第4シーズン 4&5話
 今回は不気味な快楽殺人者と、本来そういう人物のカウンセリングをし、問題解決に努めるべき犯罪心理学者が犯罪に魅了されミイラ取りがミイラになってしまった話。  そして、事件解決のカギを握ったのが被害者から片方だけ奪われたピアス。 ...続きを見る
はぐれブログ
2005/11/13 17:18
相棒 SeasonIV 第5話 『密やかな連続殺人(後編)』
初っ端、いたみんの、奥さん取調べから始まる相棒。そして、亀山君と右京さんの、佐古元刑事への報告。 村木が10件全ての犯行を認めたうえで自殺してしまった上、奥さんにもアリバイがあり、行き詰る。 その状況に愚痴を零す亀山君と、それを叱る (諭す?)右京さん。 久しぶりに冷たい右京さんでした。『嫌なら君は降りてもらっても構いませんよ。君には聞こえませんかねぇ。殺された彼女の悲痛な叫びが。聞こえないのなら、刑事など今すぐに辞めるべきです』 正論…だとは思うんだけれど、ちょっとした弱音くらい聞いてやれよー... ...続きを見る
日々是徒然也。
2005/11/13 21:46
ガクト整形疑惑の真相を韓国メディアが報道
ガクト整形疑惑 ...続きを見る
★芸能人整形関連ニュース★
2007/10/31 17:57
香里奈が初の連ドラ主演が決定!元カレからプライベート映像が流出!!
モデルとしても活躍中の女優・ 香里奈 。女優デビューから8年目で念願の連ドラ主演を射止めた! 来年1月17日スタート、木曜午後10時、TBS系「 だ... ...続きを見る
香里奈が初の連ドラ主演が決定!元カレから...
2007/11/20 14:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は安斉こと一生くんの犯人役をみれたことが何より嬉しかったです☆薫の造り酒屋の話これからも出てくるか気になりますね!
美咲先生はまたぜひとも登場してほしいと思います!!
そして私もデートクラブのオーナーの髪の色と赤ん坊が気になりました(爆)この方先週「女刑事みずき」で犯人役でしたっけ?みたことある役者さんだな〜と気になりました。
一般市民
2005/11/10 00:07
>取調べ室での山下さんのカメラ目線もといマジックミラー…
私もここ、印象的だと思います。東映サイト「銀座NOW」を読むと、エピソードをかなり削っているようで、この村木の奥さんの事、もう少し知りたかったなぁと思います。
ロク
2005/11/10 18:15
>一般市民さん
三味線屋的には今回は事件自体は解決しましたが伏線を残した感じのお話だったと思います。
みづきの先週の犯人役でしたっけ?忘れてしまってスイマセン!
追加情報として新納さんも相棒、再登場みたいですよ。シーズン2、6話に出てるみたいです。まったく覚えてません(汗)。

>ロクさん
そうなんですよね、実はこのお話は未完成なんですよね(笑)。土ワイかなんかで完全版を放送してほしいですね。どんなエピソードを削ったのか楽しみです。

三味線屋
2005/11/10 18:43
 グエ、二重TBです…すみません。

 今回の作品、佐古さんが元気だったというのが一番救いだった気がします。1stでの佐古さんって結構きつい役回りでしたし…。
 特命と仲良くやっているあたりが、一番よかったでしょうか。
丸山
2005/11/10 21:45
丸山さん、コメント&TBありがとうございます。
佐古さんは特命のせいで警察辞めたのと同じですからてっきり恨んでいるかと思いましたが、
仲良さそうでよかったです。
佐古さんが右京さんより年上だったとは以外でした。
三味線屋
2005/11/11 18:07
 TBさせていただきました。
 村木役の小日向文世さんの名演(怪演!?)は身も凍る思いでした。
 やはり「銀座NOW」にある「切られた大ネタ」が気になりますね。
はぐれブログの人
2005/11/13 17:34
はぐれブログの人さん、コメント&TBありがとうございました。
DVD化されるときorSP版になるときは絶対に入れてほしいですね。
三味線屋
2005/11/13 18:07
TBありがとうございます。

懐かしい顔が登場するのも「相棒」の特徴でしょうか。これから誰が出てくるのか気になります。僕が必ず録画を忘れるマギーの登場の日もくるでしょうか。
まつ公
2005/11/13 18:41
まつ公さん、こちらこそありがとうございます。シーズン4もマギーこと栄一には登場していただきたいですね。準レギュラー化希望です!誰が再登場するのか予想しながら観たりするのも楽しみですね。
三味線屋
2005/11/15 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
相棒シーズン4第5話『悪魔の囁き』 特命係通信局 18 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる