三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS また又三匹が斬る!第1話「姫君の御毒味役、三匹参上!」 時代劇鑑賞録其ノ四十五

<<   作成日時 : 2005/10/29 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

〜あらすじ〜
藤堂藩の縁組があるため、関谷藩では浪人狩が行われていた。
ヤクザの喧嘩に巻き込まれた千石、道場破りをしていたでは殿様が
巻き込まれ捕らわれてしまう。
一方、たことお蝶(長山洋子)は藤堂藩の姫君の影武者を務めていた行列が
何者かに襲撃される。
殿様と千石は牢で再会するが、千石は毒見役として
殿様は辻斬りの身代わりとして事件に巻き込まれていく・・・。

続と続々を飛び越して始まった『また又三匹が斬る!』の
再放送。やっぱり『三匹が斬る!』の2時間SPは放送されず残念。

牢で配給の飯のおかわりを要求(笑)したことから
毒見役に抜擢された千石。
はら一杯、食べられるという理由からあっさり快諾!
流石は牛一匹、殺す毒を飲まされても生き残っただけはあります(笑)。

関谷藩の殿様・淡路守には悪い疑惑がいくつもあることから
縁組は延期に。(辻斬りの疑惑も・・・。)
なぜか、その代役にされて始末されそうになる殿様。
あきらかに、怪しい白頭巾を着て町をぶらり。
逃げ惑う、町人をみて、
「ちょっと、派手すぎたかな」。さすが殿様。豪快です。

姫の身代わりになったたこを姫に紹介するお蝶。
「存知よりのむさくるしいもの」(笑)。
今回のたこは姫の護衛をしているでけあって偉そうでした。
しかも、終始、薄化粧のたこでした。
関谷藩の殿様と、殿様を区別するためたこは平ちゃんと
読んでいました(笑)。

関谷藩の悪い噂の元は、公儀隠密。
じつは公儀隠密に弱みを握られていたのである。
次席家老(名和宏)と組んで悪巧み。
かみそり岡部といわれる名家老・岡部(長門裕之)は
いろいろと知恵を巡らしますが、謹慎させられてしまい
切腹してしまう。

淡路守の目を覚まさせる殿様。
淡路守に出生の秘密を語る殿様。
千石は殿様は自分自身の身の上を語ったのではと
言っていましたが結局、謎のままでした。
リアルタイムのときは、最終回で正体があきらかに?
とかなり期待していた記憶があります。

ラストの殺陣シーン。
公儀隠密の正体は千石を毒見役にした海原(二瓶正也)。
千石とお風呂にはいるシーンでばればれでしたが。
久々に見た、殿様の懐紙が舞い上がります。
そして、珍しく自分の懐紙を使う千石。
そのまま、ぼったと落ちました(笑)。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

ランキングオンライン


<関連リンク>
TVサントラ『傑作TVシリーズ 三匹が斬る!』
icon
演奏 : TVサントラ
作曲 : 小林亜星
レーベル : アブソードミュージックジャパン (規格番号:ABCS-1036)
発売日 : 2000年05月24日
盤種 : CD
価格 : 2,940円(税込)
発送時期 : 3日〜10日で発送
『ちょんまげ天国〜TV時代劇音楽集〜』
icon
アーティスト : 杉良太郎 、 舟木一夫 、 西郷輝彦 、 その他
作曲 : 木下忠司 、 安藤実親 、 いずみたく 、 その他
レーベル : ソニー・ミュージックハウス (規格番号:MHCL-161)
発売日 : 2002年09月19日
盤種 : CD
価格 : 2,100円(税込)
発送時期 : 3日〜10日で発送


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buying vicodin online.
Vicodin. Buying cod vicodin. ...続きを見る
Pharmacy online no p...
2007/02/07 16:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私が「三匹」をリアルタイムで見たのが、長山洋子さんがいたときなのでまさに「又また」は懐かしいです^^
一般市民
2005/10/31 11:26
一般市民さん、こんばんは。
長山さんが入ったころはまさに三匹が絶頂のときでした。三匹+お蝶というのが三匹の基本メンバーというイメージが強いですね。
三味線屋
2005/11/02 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
また又三匹が斬る!第1話「姫君の御毒味役、三匹参上!」 時代劇鑑賞録其ノ四十五 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる