三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 三匹が斬る!第2話『花一輪 雨も上がるか中仙道』 時代劇鑑賞録其ノ三十七

<<   作成日時 : 2005/10/02 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

〜あらすじ〜
中仙道のある宿場町。連日の大雨で川止めになり、殿様は足止めを
くらうことに。宿を探すことになる。
宿場町の本陣には加賀前田家の唐丸籠の一行と、木暮藩六万石の
一行が宿泊していた。殿様はその本陣の周りを囲んで様子を伺う
怪しい母子連れや修験者一行を目撃する。
こうして、殿様たち大名同士の1本の扇子をめぐる
醜い争いに巻き込まれていく・・・。

『三匹が斬る!』の第2話。
第2話に殿様の人物像が確立されていたことが改めて分かる
内容に驚きました。今、観るとちがった視点で観れるので
再放送とはいえ新鮮な気分になりました。

タコが殿様に木暮藩の連中が襲撃してきた浪人の死体の顔を
剥いでいたことを語るシーンで見せた憤慨や、
年端もいかない少年に武士の生き方よりも大切なことがあることを
教えたり、武士の意地も捨てるべきときは捨てねばならぬと語るところ
など、後のシリーズでの殿様のイメージだと思います。
最後に争いの元の神君家康公の扇子を斬るシーンは格好良かったです。
孔子の論語にも通じていました。たしか、後のシリーズでも
論語を武家の子供に教える話があったような気がします・・・。
劇中で「尾張浪人 矢坂平四郎」と名乗るのはこの回だけだった
ような気がします。


一方の千石もちゃんと木暮藩の用心棒をしていました。
忍び込んだタコを見逃したり、監視つきで殿様との緊迫した遭遇のなか
情報を教えたりと器用にたち回っています。
はじめて、宿場町にきたときに、
「けしからん、宿場町と名乗りながら宿がないとは何事だ」(こんな言い回し)は
千石らしく面白かったです。

タコも2話目にして、屋敷に忍び込んだり
変な発明(爆弾?)をしたりしてました。
気付いたにですが第1シリーズはタコも腰に刀をさしていたみたいです。

そして、極悪家老役の織本順吉さんです。
織本さんといえば、気のいいご隠居役とかのイメージが
あるのですが三匹だと極悪人というイメージなのが不思議です。
今回も扇子の一件を仕組み、木暮藩六万石を我が物としようとした
悪家老を好演。
松尾嘉代さんがメインゲストなのですが、織本ファンの三味線屋としては
家老をメインゲストに据えたいです(笑)。
ちなみに、松尾さんは扇子を取り戻そうとする側の武家の妻役です。

福本清三さんは今回も好演(出番が多い)。
唐丸籠で護送されていく罪人→身を犠牲にして同士を逃がす役
でした。壮絶に果ててくれました。
三匹は福本さんをよく見かけますね。

一応、松尾さん側についている三匹ですが殿様ははじめから
なにか含みがあった感じでした。
そして、先に述べたように扇子を斬るという決着のつけ方を
しました。一同の、驚く顔が面白かったです。
織本家老一派を切り捨てたあと、
家老にだまされていたことを知った木暮藩の殿様が
最後に殿様の心意気を感じて一件を丸く治めた終わり方はよかったです。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

<関連リンク>
TVサントラ『傑作TVシリーズ 三匹が斬る!』
icon
演奏 : TVサントラ
作曲 : 小林亜星
レーベル : アブソードミュージックジャパン (規格番号:ABCS-1036)
発売日 : 2000年05月24日
盤種 : CD
価格 : 2,940円(税込)
発送時期 : 3日〜10日で発送
『ちょんまげ天国〜TV時代劇音楽集〜』
icon
アーティスト : 杉良太郎 、 舟木一夫 、 西郷輝彦 、 その他
作曲 : 木下忠司 、 安藤実親 、 いずみたく 、 その他
レーベル : ソニー・ミュージックハウス (規格番号:MHCL-161)
発売日 : 2002年09月19日
盤種 : CD
価格 : 2,100円(税込)
発送時期 : 3日〜10日で発送

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昨夜の夜空は とっても綺麗でした 三匹が斬る!第2 [etc]色々変えてみた ピーチティーは曖昧だ(実那湖 w-inds.お気に入りプロモ 1 宝塚観劇 Jリーグが終盤に入って Fujiko アメリカン 星さんの2005年10月2 楽しみを希う心(ナイマン) ...続きを見る

2005/10/02 19:02
cee7215ec5c56855bca7
cee7215ec5c56855bca71604022cb2b3cee7215ec5c5 ...続きを見る
cee7215ec5c56855bca7...
2006/11/13 13:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三匹再放送していますねぇ。テレ朝で多い再放送が三匹と暴将ですね(笑)大好きなシリーズです。やっぱ最高ですね三匹は。もちろん殿様、千石、たこのトリオでないと観ない睦月です(笑)
最後の殺陣の爽快感が最高です。殿様の懐紙をバッ!と上に放り投げるお約束が好きなんですよ(笑)役所広司の浪人体はハマってるし。あと小林亜星の音楽も素晴らしいです。三匹が斬る(殿様、千石、たこ)は好きな時代劇シリーズのベスト10に入っています。
睦月兵馬
2005/10/03 00:16
睦月兵馬さん、コメントありがとうございます。
眠狂四郎といい三匹といい時代劇の再放送が熱いですね。おかげでHDDのファイル整理が大変です(笑)。
マイ時代劇ベスト10ですか。なんか記事にしたいテーマですね。
三味線屋
2005/10/03 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
三匹が斬る!第2話『花一輪 雨も上がるか中仙道』 時代劇鑑賞録其ノ三十七 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる