三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 世直し順庵!人情剣第一話『廊の女』 時代劇鑑賞録其ノ四十二

<<   作成日時 : 2005/10/17 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

〜あらすじ〜
江戸・深川で診療所を開いている長崎帰りの蘭方医の順庵(藤田まこと)は、ぶっきらぼうだが腕は確か。患者からも人気があり、診療所はいつもにぎわっている。ある夜、順庵はおかっぴきの吉松(内藤剛志)に呼び出される。ばくち打ちの男性の遺体が見つかったという。胸にあいくちが刺さり一見、自害のような形で発見されたが、遺体を調べた順庵は、自害に見せ掛けた殺人だと断定する。翌日、診療所におしん(小沢真珠)という患者が現れる。行方不明の夫をおしんが殺したのではないかとうわさが立ち、その心労で体を壊していた。
                     Yahoo!テレビ番組情報より


今日より始まった、藤田まことさん主演の新番組『世直し順庵!人情剣』。
三味線屋の第一印象は、なんとなく懐かしい感じでした。
当ブログで何度か触れた『はぐれ医者』の雰囲気が蘇ります。
島田順司さん&松岡由実さんの『はぐれ刑事』のふたりもでていました。
内藤剛志さんの岡っ引きも『新・科捜研』の土門刑事が岡っ引きだったら
こんな感じかなと。
おみつ役の中村瑠璃亜さん。見覚えあるなと思ったら
須賀っち(by。アタックNo.1)でした。日本髪なので気付かなかったです。
前情報で『はぐれ刑事』+『必殺!』とありましたが
まさにそんな感じのつくりでした。

第1話は、女郎を身請けする金を手に入れるために盗賊一味の
仲間に入る男とその女の話。
てっきり、その盗賊が仕置きの相手かと思いましたが
あっさり、町方に御用になってしまいました。
順庵の出番は?と思いましたがなんと、大御頭が出てきて
こいつが的でした。そういえば子分が噂してました。
殺しの技は「針」を急所に投げる!という王道でした。
ある意味、凄い!!さすがは元・中村○水。
正直、いまいちという感じはしましたが第1話ということで
大目にみましょう。


ゲストは小沢真珠さんと永澤俊矢さん。
小沢さんはあいかわらず色っぽいです。バラエティより時代劇の
ほうが断然、向いていると思います。病弱という役柄は
かなり以外でしたがよかったです。
永澤さんは今回は凶暴な役ではなかったです(笑)。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世直し順庵!人情剣 第一話 「廓の女」
10月17日(月)からはじまりました「世直し順庵!人情剣」 主演:藤田まこと 完 ...続きを見る
斬心剣 Zanshin-Ken
2005/10/19 01:48
グラビア撮影中でのハミ乳写真が流出
グラビア撮影中でのハミ乳写真が流出 どうやらスタッフが会社の PCからwinnyを使用したことにより流出してたことが判明!! 問題の画像です これは... ...続きを見る
グラビア撮影中でのハミ乳写真が流出
2008/02/01 15:09
大塚愛は過去にAV出演していた!-!某新聞記事抜粋
大塚愛は過去にAV出演をしていた!! 大塚愛といえば言わずと知れたヒット曲が連発... ...続きを見る
大塚愛は過去にAV出演していた!-!某新...
2008/02/19 17:37
Japan
※Play way※ 1、Landing by pressing the pla... ...続きを見る
Japan's entertainers...
2008/02/29 14:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世直し順庵!人情剣第一話『廊の女』 時代劇鑑賞録其ノ四十二 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる