三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢坂平四郎 三味線屋的人物辞典 No.0014

<<   作成日時 : 2005/10/14 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

<データ>
名前:矢坂平四郎
職業:浪人
俳優:高橋英樹
主な登場作品:三匹が斬る!〜ニュー・三匹が斬る!

<人物紹介>
正体不明の旅の素浪人。その豪快な性格とどこか気品の良さから
身分ある人物ではということから仲間からは”殿様”と呼ばれている。
剣術も豪快だが教養もある、まさに時代劇のヒーローです。
悪を成敗したあと刀の血をぬぐった懐紙を空に撒き上げます。(続から?)

<三味線屋からひとこと>
テレ朝の再放送でふたたび(みたび?)三匹にはまりました。
高橋英樹さんといえば『桃太郎侍』という代表作がありますが、
三匹の矢坂平四郎も間違いなく代表作です。
できることなら新作を見てみたいです。
メリケンから帰ってきた”殿様”に会いたい三味線屋でした。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

<関連リンク>
TVサントラ『傑作TVシリーズ 三匹が斬る!』
icon
演奏 : TVサントラ
作曲 : 小林亜星
レーベル : アブソードミュージックジャパン (規格番号:ABCS-1036)
発売日 : 2000年05月24日
盤種 : CD
価格 : 2,940円(税込)
発送時期 : 3日〜10日で発送
『ちょんまげ天国〜TV時代劇音楽集〜』
icon
アーティスト : 杉良太郎 、 舟木一夫 、 西郷輝彦 、 その他
作曲 : 木下忠司 、 安藤実親 、 いずみたく 、 その他
レーベル : ソニー・ミュージックハウス (規格番号:MHCL-161)
発売日 : 2002年09月19日
盤種 : CD
価格 : 2,100円(税込)
発送時期 : 3日〜10日で発送



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてみたときなんで「殿様」なのだろうと思った記憶が(笑)(千石も然り。それはまたあとで記事にされますよね:笑)
根本的にドラマや時代劇は一回みると十分な私ですが「三匹が斬る」は何回みても面白い作品だと思います。
>懐紙を空に
私が見たときはもう空に撒いていたと思います(笑)いつからなんでしょうね?そーいえば、タコ(?)が撒いていたこともありましたっけ(笑)
一般市民
2005/10/15 11:21
一般市民さん、コメントありがとうございます。
>千石
はやめに、記事にします!!
>タコの懐紙
殿様が撒いた懐紙を拾って真似した回が何回かあったと思います。ちなみに千石は斬った悪人の袴で刀をふくパターンがあります。
三味線屋
2005/10/15 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
矢坂平四郎 三味線屋的人物辞典 No.0014 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる