三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒シーズン4第1話『閣下の城』 特命係通信局 14

<<   作成日時 : 2005/10/12 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 12

〜あらすじ〜
特命係の右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)らの捜査で殺人犯として逮捕されながら、超法規的取引で自由の身となった元外務省事務次官の北条(長門裕之)。彼から右京と薫にパーティーの招待状が届いた。パーティー会場となった北条所有のアイアンハート城には、彼の保釈取引にかかわった警察庁官房長の小野田(岸部一徳)や元法務大臣の瀬戸内(津川雅彦)も招かれていた。北条は秘書の繭子(高橋かおり)との結婚を発表し、周囲を驚かす。そんな折、アイアンハート城で殺人事件が発生。被害者は繭子のいとこで城の執事の嵩人(高杉瑞穂)。薫はパーティーの夜、彼と繭子がキスするのを目撃していた。
                           Yahoo!テレビ番組情報より


ついに始まった『相棒』シーズン4。
第1話は1stシーズンでうやむやになった閣下こと北条晴臣の
居城アイアンハート城で起きた殺人事件。

薫ちゃんのナレーションから始まったオープニング。
右京、薫、美和子の3人を乗せた車が山道を走りながら、
小野田との取引の裏事情や閣下の裁判の様子など相棒らしい
細かな設定。1stラストを観てない方も閣下について予備知識は
ついたと思います。
やがて見えてくる山の上のお城。金田一少年とかではよく見る
風景ですがまさか『相棒』でも見るとは。
閣下がお城についていろいろと語っていましたがそれが実はというのも
凄いです。初回SPだけあって壮大なスケールなお話でした。
あ、田中実さんは閣下の弁護士役でした。

さて、シーズン4の右京さん。
鋭さはと意地悪さ相変わらず健在でした(笑)。
殺された嵩人(高杉瑞穂)の姿を見た事を確認するのに
わざわざ生きている姿と付け加えたりとか、
薫ちゃんに、「キミの馬鹿げた発想は僕の脳細胞を刺激する」
など、随所に右京さんらしさがパワーアップしてました。
閣下の飲み込んだビデオテープを吐き出させるために鼻を摘んだ
のは爆笑でした。なにげに閣下が人を馬鹿にするときに鼻を持ち上げる
のにかけていたのかなと。

薫ちゃんはいきなり急展開。
たまきさんの口から美和子が鹿手袋と分かれたことを聞かされてから
急展開。シーズン4はどうやらふたりの仲がもとに戻る展開かと。
熱血薫は閣下の城ではなんかご機嫌ななめな感じ。
そんでもって、だいぶ右京さんの影響で意地悪くなってきたような
気がするのは気のせいですが?
美和子の弁当をもって出勤してきた薫ちゃんは本当、嬉しそうでした。

待望の閣下再登場。
期待通りに、より狡猾で傲慢、完全に逝っちゃったキャラになって
戻ってきました(笑)。ボケたふりをして裁判でたりとあいかわらずの
やりたい放題。期待以上でした。長門裕之さんの俳優魂を見ました。
そして、永遠の謎を残して去っていきました。
しかし、さすがの閣下も女の魔性には屈したという解釈で
いいでしょう。
予告で気になっていた鎧を着て指揮棒を振っていた映像は
どこにでるのかと思っていましたがラストででました。
鑑識の米沢さん、いい仕事してますね。
「これはこれで恐ろしいものがありますな」by米沢
「修復しなくていいといったのに」by芹沢
のナイスのり突っ込みでした(笑)。

シーズン4初回にして強烈なキャラクター登場。
女性秘書・郷内繭子(高橋かおり)。
閣下、嵩人、宮添弁護士と3人の男を手玉にとる魔性の女。
今回でけで退場するのは惜しい逸材でした。
『相棒』にでてくる女性は怖い人が多いですね。

トリオ・ザ・捜一.。
あいかわらず、特命を煙たがってます。
伊丹の「特命係りの亀山」は当然健在。薫ちゃんとの喧嘩は
ますます子供じみてきました。胸の張り合いは負けてるし(笑)。
心なしか三浦と芹沢が伊丹を出し抜こうとしているような気も。
3人のこれからの力関係も注目です。
芹沢の髪型が変わって少し爽やかなイメージです。

小野田と瀬戸内。
今回はやや印象が薄い感じでした。まあ閣下と繭子のふたりが
強烈すぎただけでしたが。
それにしても、瀬戸内は意外とお人よし。閣下にころっとだまされたり
してました。2nd最終回で初登場してときはもっと切れ者だったような
気もしますが。小野田たちにうまく利用されてます(笑)。

津川雅彦さんと長門裕之さんの兄弟共演だけでも、充分に
見ごたえのある内容でしたのに、田中実さんのゲスト出演(刑事貴族つながり)
高橋かおりさんの怪艶(演)とう満足な内容でした。
ストーリー部分も肩がこる内容ではなく『相棒』ぽいミステリアスな
内容でよかったと思います。

ラストは角田課長の「ヒマか?」でお別れでした。

来週はずばり、右京さんがついに大学の教壇に立ちます。
「殺人講義」。刑事コロンボにも似たような話?がありますが
比較しながら見る楽しみも。
石橋蓮司さんの怪演が楽しみです。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相棒W 第1話 閣下の城〜シーズンWスタートスペシャル!
 いよいよ相棒の4thシーズンです。   テレビ朝日公式ページ   相棒-銀座NOW ...続きを見る
ミステリ通信「みすみす」blog
2005/10/12 23:03
相棒-season 4- 第1話
◆相棒-season4- 公式サイト  東大卒の優秀なキャリア組でありながら“... ...続きを見る
下弦の憂鬱
2005/10/13 21:50
「相棒 第1話2時間SP」を観ました
こんばんは  今日、愛猫チャトラを病院へ連れて行きました。耳をやたらとかゆがるので行ってきたら、なんとミミダニに感染していたらしい。  耳の中を、何かの液体で大胆に洗浄されていました。さすがに、病院では極度に緊張して動かないチャトラも、今日ばかりは牙をむき出して怒っていました。 ...続きを見る
「休日は家にひきこもってます」女のどうで...
2005/10/13 22:44
ミステリーorサスペンス
『相棒』ってどっちに入るんでしょうか? 先日テレビでチラッと見たのですが、「ミス ...続きを見る
『相棒』らくがき感想
2005/10/14 00:52
相棒4−1
相棒Season4、始まりましたね〜o(≧▽≦)o オハツの方、ついてきてますかー?!大丈夫ですかーー?! いやぁ、語りから始まった時はどうなることかと思いましたが(笑) パワーアップしてた個々人と最後まで気の抜けない物語、良かったです。 過去の事、顔見せも含まっ ...続きを見る
§相棒馬鹿
2005/10/14 22:24
相棒 Season4 第1話 『閣下の城』
あらすじは、公式HPを参照くださいまし。 さて。亀山君のナレーションではじまったSeason4 第一話。閣下の過去に関わる、1st。 取引条件の変更は、知らんことでしたな。1stの終わりで、証拠を探す為に立ち上がった二人のその後を全て最初のモノローグで纏め上げたオープニングは秀逸だったと思う。司法取引、ってことよね。特例の。んでもって、まだ裁判が続いている状態、ってところで始まる、今回のストーリー。面白い導入だったな。残念ながら初見の人にはつらいかも知れないけど。後付の理由っぽいと、思わないでも... ...続きを見る
日々是徒然也。
2005/10/15 12:46
「相棒4」1 ☆☆☆
 閣下、赤フン・・・・・!! そしてまたシリーズに悪女が1人加わったのでした。誰の女性観なの、これ(^^;;;) ...続きを見る
ドラマでポン!
2005/10/15 16:11
相棒4
待ちに待ったこの日が! ...続きを見る
天気のように気紛れに
2005/10/16 03:59
祝!相棒4スタート
昨晩は仕事だったため、先ほど第一話を観終わりました。うーむ、タイトルバックがカッコいいですねv「相棒」といえば、まだ土ワイ時代のスペシャル版を観ていないんです。DVD化が待ち遠しいのですが、いつ発売になるのでしょうかっ「相棒」といえば、ひとつ妙な思い出が。2nd Seasonのあと、番組宛に感想メールを送ったのですよ。「楽しく拝見いたしました」って。その時、「登場人物同士(右京・薫・たまき・美和子)がとても仲がいいですね。意見が食い違ったりすることはないのでしょうか」みたいな意見を書いたのですよ... ...続きを見る
ルリタニア観光案内所
2005/10/16 21:32
相棒4−1
相棒Season4、始まりましたね〜o(≧▽≦)o オハツの方、ついてきてますかー?!大丈夫ですかーー?! いやぁ、語りから始まった時はどうなることかと思いましたが(笑) パワーアップしてた個々人と最後まで気の抜けない物語、良かったです。 過去の事、顔見せも含まっ ...続きを見る
§相棒馬鹿
2005/10/18 21:19
アイドルマスター 春香覚醒カタルシス
アイマス .hack アリプロ好きなら絶対見たほうがいいw 再生数おおいし知ってる人おおいんだろうなw 鳥肌立ちます ...続きを見る
フランジール
2007/07/21 14:28
高杉瑞穂 画像 ごきげんよう
高杉瑞穂さんの画像や動画を視聴しちゃいましょう♪ ...続きを見る
グラビアアイドル タレント芸能情報
2007/09/04 11:44
『FRIDAY』MAX・リナ『ヌードな美体』Vシネ特撮!濡れ場速報
『FRIDAY』MAX・リナ(ヌードな美体) 安室奈美恵の元バックダンサー・M... ...続きを見る
『FRIDAY』MAX・リナ『ヌードな美...
2008/01/12 07:51
クリスティーナ・アギレラ妊娠ヌード大公開!!【秘蔵版】
妊娠中の米人気ポップ歌手のクリスティーナ・アギレラ(26)がファッション誌「M... ...続きを見る
クリスティーナ・アギレラ妊娠ヌード大公開...
2008/01/24 17:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
三味線屋さん、こんばんは。
ついに相棒シーズンWが始まりましたね。
毎週がワクワクです。
Yuseum
2005/10/12 23:04
こんばんは。
始まった瞬間、ドキドキ集中してみていました。私も右京さんの影響を受けた亀山くんは意地悪くなっているように感じました(笑)
>鑑識の米沢さん、いい仕事してますね。
本当おいしいな〜と思ってしまいました(笑)トリオ・ザ・捜一の健在ぶりも堪能しました☆
そして、繭子さん。これだけではもったいないですよね〜。
一般市民
2005/10/13 00:03
お久しぶりです。ドリーマーです。覚えていらっしゃいますでしょうか?
ここのところ、ブログ離れをしておりました(-_-;)
でも『相棒』Wが始まったら、三味線屋さんのところにお邪魔しようと決めていました。
相変わらずの小気味良さ…嬉しく拝見しました!
またお邪魔させてくださいね〜m(__)m
ドリーマー
2005/10/13 00:14
相棒ファンの皆様、コメントありがとうございます。これから半年間、水曜日は間違いなく相棒ブログ化すると思いますがどうぞよろしくお願いします。

>Yuseumさん
TBもありがとうございました。まちにまったシーズン4はじまりました。毎週、水曜日、お付き合いお願いいたします。

>一般市民さん
薫ちゃんの性格が初期の頃よりじょじょに右京さんの影響を受けて換わってきたのは間違いないと思います(笑)。
米沢さん、初回は出ないのかと思っていたらかなりおいしいとこを持っていきました!

>ドリーマーさん
もちろん覚えてます。三味線屋の記事でブログ戻ってきていただけるとは光栄です。
ありがとうございました。
三味線屋
2005/10/13 18:38
私も見ましたよ…閣下については、
1st最終話は未見につき、今回初めて拝見できました。
(見ていて、かなり胃酸が出るようなキャラだった…
そう思わせた長門裕之さんに脱帽です!)

右京さん&薫、美和子、トリオ・ザ・捜一…
ほか皆さんも相変わらずのキャラでしたね。
長門裕之さん&津川雅彦さんの兄弟共演に、
田中実さんのゲスト出演…これだけでも満足です(笑)。
あとは、個人的に大谷允保さんと坂井真紀さんが
ゲスト出演されたらなぁと思っています(笑)。
本城右京
2005/10/13 22:45
こんばんは!
待ちに待った相棒シーズンW!
右京さんの毒っぷりも、伊丹さんの「特命係りの亀山」も、角田課長の「ヒマか?ヒマだろう」も健在で、かなり満足なものでした!

それに、第1話からかなり濃い内容でしたね。高橋かおりさんには本当にゾッとしました。おっかなかった、あの笑顔が・・・。あの笑顔は次も出演しますね。最終回あたりで。

鑑識の米沢さんもGood!でしたね。出てこないので、おや?っと思っていましたが、最後でいいオチつけてくれました^^
omemesan
2005/10/13 22:57
こんばんは。
立ち上げたばかりの私のblogにTBして下さってありがとうございます。
第1話は期待通りで、長門裕之氏が一番目立っていましたね。あの存在感はすごいです。
その所為かどうか、あの瀬戸内氏と小野田氏も単なる脇役に見えました。(笑)
『コロンボ』の[殺人講義]覚えてますよ。この話では殺害されるのは教授でしたけど。
来週の『相棒』も楽しみです。
ロク
2005/10/13 23:58
こんばんは。
TB、コメント頂きありがとうございます。
右京さんの鋭さと意地悪さ(よい意味での?)、薫ちゃんと美和さんの展開、鑑識の米沢さん、トリオ・ザ・捜一、角田サン皆良い味出してます。第一話は長門氏、津川氏兄弟競演 閣下の存在感はすごかったです。来週は石橋蓮司さん−最近よい刑事さん役が多いけれど、あくの強い悪役の演技も捨てがたく−来週も楽しみです。
シカマルーs
2005/10/14 00:37
どうも三味線屋です。
改めまして、相棒ファンの皆様、コメントありがとうございます。


>本城右京さん
閣下の魅力を堪能していただけましたね?1stの再放送から続けて見ると感慨深いものがありますね。

>omemesanさん
最終回に繭子再登場ですかありそうな展開ですね。案外、雛子代議士の秘書におさまっていたりして。

>ロクさん
こちらこそよろしくお願いします。
やはり長門さんの存在感あってこその閣下ですね。
コロンボの殺人講義は学生が犯人でしたよね?

>シカマルーsさん
長門さんに続き石橋蓮司さんのゴールデンリレー。
さすがは相棒、渋いキャスティングです。来週もかなり期待できます。
三味線屋
2005/10/14 18:37
三味線屋 様
えぇ、学生が犯人でした。わざわざコロンボに近付いて捜査状況を知ろうとして、反対に不審者と気付かれるというちょっとドジな学生二人組み。
ロク
2005/10/15 20:47
初めまして。
"相棒"を検索ワードに引っかけたらここに
辿り着きました!

とうとう相棒4th来ましたね!
2ndの第1話ラスト15分くらいで大河内さんが
ラムネ噛んでる辺り(笑)から見始めたので、
閣下の事は全然知らなかったのですが、
凄い人でしたね・・・。濃過ぎです。

しかし高橋かおり女史はそれをも上回る
存在感と恐ろしさで一杯でした。
ほんと相棒には恐い女性ばっかり
出て来ますね。

これから半年間でどーなるのか楽しみです。
まさと
2005/10/16 04:11
>ロクさん
次回の相棒は教授が犯人?だと思いますが比べながら観るのも楽しそうですね。

>まさとさん
おはようございます。コメント&TBありがとうございました。
そうです、相棒の女性は本当に怖い方々ばかりです。高橋さんも絶対にこのままでは終わらないと思います。忘れたころに再登場です。
三味線屋
2005/10/16 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
相棒シーズン4第1話『閣下の城』 特命係通信局 14 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる