三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 水戸黄門第35部第1話『風雲急を告げる高松城』 時代劇鑑賞録其ノ四十一

<<   作成日時 : 2005/10/10 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

〜あらすじ〜
水戸の光圀(里見浩太朗)のもとに、高松藩を治めている実子の頼常(松村雄基)が幕府の命に従わず、謀反の疑いもあるという知らせが届いた。光圀は真相を明らかにするために旅立ちを決意。助三郎(原田龍二)、格之進(合田雅吏)らも集まるが、忍びの一団に襲われる。そのころ、高松では頼常が酒にうつつを抜かし、家老の元木(栗塚旭)が金の力で藩を牛耳っていた。元木の後ろ盾は幕府の転覆をたくらむ謎の人物、闇の布袋(遠藤太津朗)だった。そんな騒動の中、九死に一生を得た光圀一行が高松に入る。
                        Yahoo!テレビ番組情報より


水戸黄門公式HP
水戸黄門大学

ついに始まった水戸黄門第35部。
今回もご子息、頼常殿の高松城で問題が(笑)。
それにしても、久々の刺客の大判振る舞いの
大娯楽作品に仕上がっていました。

いつものように西山荘に向かう密使。
今回はなんと名優・峰蘭太郎さんが熱演!!
残念ながら刺客の手にかかってしまいます。出番少なく残念。
遺体は仙太とおやえたちに発見されることに。
一方、江戸からも頼常乱行の噂が水戸城に届く。
家老の山野辺(丹波哲郎)から聞かされた助さん、格さんは
西山荘へ向かう。こうして新たなる旅が始まります。
丹波さん、だいぶ痩せました。具合が悪い話は知っていましたが
少し心配です。

江戸にでて綱吉との謁見シーン。
今回は光圀の息子の不祥事だけに、柳沢は結構、強気な
態度でした。綱吉にも意見する柳沢は結構、珍しいと思います。
それにしても、橋爪淳さんの柳沢もしっかりと板に付いてきました。

北斗の桔梗(原史奈)と夜叉王丸(山口馬木也)との対決。
桔梗が吹く横笛の音色に誘われて姿をあらわす夜叉王丸。
なぜか戦うことに。
原史奈さんは期待通り、妖艶でした。予想以上に色っぽくて
びっくりしました。綺麗な顔立ちなのでくの一役は似合うと
思っていましたが期待以上でした。
本日付で第2の由実かおる候補の筆頭格です。
あいかわらず、夜叉王丸は格好いいですね。
今回はさらに幻術(CG)もパワーアップしています。

加賀屋の寮で刺客一味に襲われた老公一行は
自ら寮に火薬を仕掛けて爆破します。おいおい!
ついにご老公も火付けを・・・。
こうして、敵の目をくらませて、船便の長持に隠れて高松到着。
さっそく、高松で駕籠屋(口入屋?)の親子(伊吹剛さん、小向美奈子さん)
と知り合います。
城代家老の元木典膳(栗塚旭)が謎の後ろ盾(闇の布袋)をえて、金の力で
藩を牛耳ろうとしていることが判明。
だいたい、事件の筋書きは読めてきました。
それにしても、いままでの水戸黄門なら家老が刺客一味を雇っているのが
定石でしたが今回は逆でした。意外な展開だ。
重役会議で元木典膳だけやけに服装が目立ってたのが気になりました。
家老古川役に大出俊さん、勘定吟味役小松には秋野太作さんもでてました。
大出さんは実直な家老役。秋野さんは昼行灯の役(と思った)でした。

光圀はなんとかして頼常(松村雄基)接触しようとして
ありゆる手段を使います。
城中に潜り込んだお絹が捕まってしまい拷問を・・・。
助けにいったあきや鬼若もピンチに。闇の布袋一味が手ごわいです。
ふたたび、夜叉王丸が登場。あきのピンチを助けます。
夜叉王丸は桔梗と再び刃を交えます。
やはり、水戸黄門史上最強の男(三味線屋的に)の夜叉王丸には
桔梗も刀をはじかれて敗れます。しかしとどめをささず立ち去る夜叉王丸。
夜叉王丸と桔梗。なにかありそうな流れですがどうでしょうか?
鬼若は刺客・榊雷光(岡田正典)を三節棍のような武器で倒します。
たどめを刺さずに話を聞くとなんと榊雷光は舌を噛み切り自害。
闇の布袋一味は気合入ってます。

いよいよ決戦かと思いきや、衝撃の事実が。
秋野さん演じる小松吉兵衛の息子、直弥(佐伯大輔)が実は元木の子
という事実が判明。さすがに三味線屋もここまでは読めなかった。
吉兵衛が直弥の元木暗殺を止めたかった本当の理由は
ここにあったのです。

いよいよクライマックス。
城に乗り込んで元木典膳を糾弾する頼常。
元木も本性をあらわし牙を剥きます。老公登場でちゃんばらへ突入。
てっきり、闇の布袋たちも姿をあらわすかと思ったら出てこず残念と
思いましたが元木は桔梗に撃ち殺されます。
すごい展開です。水戸黄門の常識を覆す展開です(笑)。
しかも、高松藩の藩士に頼常を頼むと頭を下げる老公。ちょっと感動。
しかし、本当の感動シーンは老公と頼常の祭り見物のシーン。
頼常にげんこつをして親の道をとく老公。涙ものでした。
なにげに、今回は親子の絆の大切さを教えてくらたお話でした。

どうやら、闇の布袋一味は、レギュラーで出演みたいです。
遠藤太津朗さんの奇怪な演技と原史奈さんの色っぽい演技が
毎回、見れて楽しみです。原さんの入浴シーンもあったら最高です。
それにしても、闇の布袋の正体が気になります。
豊臣家にゆかりのある海賊という設定をどういかしてくれるか楽しみです。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

<関連リンク>
これが水戸黄門だ!
icon
出版社名 : 日之出出版 (ISBN:4-89198-673-5)
発行年月 : 2003年11月
価格 : 980円(税込)

icon
icon

水戸黄門名作選 その1
水戸黄門名作選 その1 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤミホテ。ご挨拶
「水戸黄門」にハマったのは、つい最近のこと。 元々、時代劇には興味があったものの、ちゃんと録画してまで観たことはなかったんです。でも今回、なぜかキャストの紹介を観ていたときに、私のツボに入った人がいたのです!それが・・・ ...続きを見る
ヤミホテ。
2005/10/23 01:51
youtubeモデル動画
youtubeでモデルの動画を紹介・・・ 今活躍のモデルから、なつかしのモデルま... ...続きを見る
youtube動画WEB
2007/01/19 04:55
リア・ディゾン イメージガール
テレビゲームソフト会社のテクモが2007年3月30日に「ニンジャガイデン」シリーズの新作発表会を開きました。その新作発表会では、プレイステーション3用に「ニンジャガイデンシグマ」を2007年6月14日に、ニンテンドーDS用に「ニンジャガイデン ドラゴンソード」を2007年内に発売することを発表しました。会場には人気グラビアアイドルのリア・ディゾンがイメージガールとして登場し、会場に華を添えていました。 ...続きを見る
リア・ディゾン 画像 壁紙 動画
2007/04/09 09:45
エディソン・チャン(陳冠希)をめぐる女性タレントらの「わいせつ写真」が次々とネット上に流出【画像・動...
エディソン・チャン(陳冠希)をめぐる女性タレントらの「わいせつ写真」が、次々と... ...続きを見る
エディソン・チャン(陳冠希)をめぐる女性...
2008/02/12 19:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
TB有り難うございます。

原史奈さんには私もやられました(笑)。
桔梗を見るまではハッキリ言って興味はなかったのですが、あんなに美しいとは!
由美かおる候補、確かにそうかも…。
池ちん
2005/10/10 22:42
>夜叉王丸と桔梗。なにかありそうな流れですがどうでしょうか?
私もここに注目してみていこうかなと思います(笑)
一般市民
2005/10/11 00:04
池ちんさん、こちらこそ初めまして。
わざわざ、コメントしていただいてありがとうございます。
三味線屋も原史奈さんはグラビアアイドルという認識しか
なかったですが、まさに美人女優ですね。先が楽しみです。
ガンクレイジーというドラマに出ているのは知っているので、こちらも見てみたいとは思っていたのですが・・・。

>一般市民さん
夜叉王丸と桔梗、絶対になにか因縁がありそうです。あるいは結婚したりとか(考えすぎ?)。
三味線屋
2005/10/11 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
水戸黄門第35部第1話『風雲急を告げる高松城』 時代劇鑑賞録其ノ四十一 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる