三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 近藤正臣 三味線屋的俳優名鑑No.24

<<   作成日時 : 2005/09/07 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今回は近藤正臣さん。
現在、放送中のNHK金曜時代劇『秘太刀馬の骨』
ひとくせもふたくせもある家老・小出帯刀役を好演しています。
饅頭に自室の怪しい調度品、若い女中(主人公の想人)を妾にするなど
温厚そうな外見を隠れ蓑にしていますね。多分、間違いないです。

近藤正臣さんプロフィール。

近藤さんと言えば必殺シリーズがかかせません。
新・必殺からくり人の蘭兵衛と必殺剣劇人のカルタの綾太郎。
非主水もの2作品に出演しています。後者の剣劇人は残念ながら三味線屋は
未見(だと思う)ですが、新・からくり人は幸いにもテレビ東京さまの再放送で
観ることができました。
噂では聞いていたのですがすげーかっこよかったです。
仕込み杖を武器に見事な立ち回り。
正体が蘭学者の高野長英という設定もうまくいかされてます。

必殺スペシャルの『仕事人,京都へ行く 闇討人の謎の首領!』は
近藤ファンは必見です。役名は新吉だったと思います。
元結(いわゆる糸系)を武器に勇次や竜とは一味違う殺しの技をみせてくれます。
未見の方はレンタルで観てください。多分、お近くのツタヤにあります。
作品的にもオススメです。
他にもスペシャル2本ぐらい出てたと思います。
うなぎ屋の市兵衛と寺坂吉右衛門(赤穂浪士で仕事人)だったかな。

中村吉右衛門版の鬼平犯科帳の記念すべき第1話『暗剣白梅香』に
メインゲスト出演。
金子半四郎という凄腕の剣士を演じています。血の臭いを隠すために
白梅香というお香をつけていてちょっといっちゃってる役ですが
近藤さんらしいキャラだったと思います。

2時間ドラマでは『探偵・神津恭介の殺人推理』が有名です。
実は三味線屋、この有名作品を観た記憶がないです。
こちらは鑑賞しだい追記予定です(汗)。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

<関連リンク>
鬼平犯科帳 第1シリーズ《第1・2話》
探偵神津恭介の殺人推理1 刺青殺人事件
icon
鬼平犯科帳 第1シリーズ《第1・2話》 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秘太刀 馬の骨 第5回
あれ?なんだよ、近藤正臣扮する助平爺の小出帯刀、今回影うすいなぁ。 ほんと、ムカツク爺だなのだが、あの子憎たらしい悪党ぷりが見れないと「馬の骨」を見た気がしない。ああゆう爺に憤るのもストレス解消なのだが。 銀次郎の裏切りにわなわなしているところは、ちょっとおばさんぽくて笑ったけれど。 ...続きを見る
日々の書付
2005/09/24 01:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ズバリ(?)私は『探偵・神津恭介の殺人推理』好きですね〜(笑)小学生ころに再放送で見ましたが、和服で確かトランプをこう手馴れた仕草で操って推理する姿が素敵だな〜と思いまして♪確かこの「神津恭介」はのちに村上弘明さんも演じていたような〜(設定が変わってたかな?あやふやですが^^;)
一般市民
2005/09/09 01:08
さすがは一般市民ですね。『探偵・神津恭介の殺人推理』をちゃんとチェックしてますね。
村上版のほうは新しいやつですが神津ファンの方々には不評みたいです。
三味線屋
2005/09/09 18:42
通りがかりの者です。w
近藤正臣さんで、やふー検索してたら辿り着きました。
「新必殺からくり人」「探偵神津恭介の殺人推理」、どちらもDVDが
出てますね♪(レンタルもあり)
舞矢
2005/09/12 01:08
舞矢さん、コメントありがとうございます。
DVD情報は分かっているのですが三味線屋の地元の
ツタヤもGEOもレンタルおいてません(泣)。

また、お立ち寄りくださいませ。
三味線屋
2005/09/12 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
近藤正臣 三味線屋的俳優名鑑No.24 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる