三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘太刀馬の骨 第二回『武士にあるまじき者』 時代劇鑑賞録其ノ二十九

<<   作成日時 : 2005/09/02 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

〜あらすじ〜
秘太刀の継承者は誰か? 銀次郎は矢野道場の高弟5人と戦う。一人目は沖山茂兵衛(六平直政)。試合拒否の沖山に、収賄の事実ありと脅迫し、立ち合わせる。だが、銀次郎は肋を折る大怪我をし、沖山は馬の骨の使い手ではなかった。傷の手当をする女中の多喜(麻里也)に銀次郎は惹かれる…。
                            公式HPより抜粋


今回はVS沖山茂兵衛(六平直政)。
今日の六平さんは静かな雰囲気。受けの剣を使う 六平さんに拍手!!
普段のイメージとは真逆な演技。しかしいざ剣をもつと熱い六平さんが。
銀次郎との対決シーンは燃えました!!

ところで、今回のサブタイトルの『武士にあるまじき者』。
これは、やっぱり立ち合いのためには、手段を選ばない銀次郎に対する
半十郎の見方のことだと思うのですが、小出家老が多喜を側女に
向かえたことに対する銀次郎の想いと二つの意味を含んでいると
みましたがどうでしょうか?
小出家老の悪事に加担する鶴田さんが小悪党ぶりを発揮(笑)。
この方も武士にあるまじき者ですね。

そして、本田博太郎さん演じる内藤半左衛門。
銀次郎曰く、嫁の民乃の怪しい関係。孫は実は息子という疑惑も。
同じ子を失った半十郎は怒りだしますが、三味線屋のみるところ銀次郎の
見方が正しそうな予感です。真実は次回あきらかにかな?
ということで内藤も武士にあるまじき者なのでしょう。
サブタイトルのつけ方、上手いですね。

それにしてもこの物語は小藩のお話なのにやたら剣客のレベルが
高いような気がします。

評価 ★★★★☆ 今回はCGは抑え気味。
銀次郎の必殺技の演出はやりすぎでしょう(笑)。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

<関連リンク>
原作『秘太刀馬の骨』
icon

icon
icon
藤沢周平と山本周五郎 時代小説大論議
icon
icon
icon

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秘太刀馬の骨 第2話「武士にあるまじき者」
 今日の相手は沖山茂兵衛(六平直政)。受けの沖山、横胴一本! ...続きを見る
ふみさとの斬り捨て御免あそばせ
2005/09/03 03:26
秘太刀馬の骨 第2回「武士にあるまじき者」
矢野道場高弟五人衆の一人目、沖山茂兵衛を立合いに引きずり出すことに成功。 収賄の ...続きを見る
斬心剣 Zanshin-Ken
2005/09/06 20:12
ほくろ 除去
ほくろというのは通常の場合はそれ自体は病気でもなんでもありませんのでわざわざ手術などをして除去するものではないかもしれません。ですがパッとみた印象であきらかにほくろが「気になる」ほど目立つ場合は本人としては何とかしたいと思うはずです。ひ... ...続きを見る
ほくろ 除去
2007/03/21 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>小出家老の悪事に加担する鶴田さんが小悪党ぶりを発揮(笑)。
ですね〜(にやっ)
六平さんとの戦いは見ごたえありましたね〜。そして、来週は本田さん♪私も銀次郎と同じ考えを持っていますが(笑)
タイトルの付け方見事でしたね♪
一般市民
2005/09/02 22:54
 沖山と銀次郎の立合いは迫力ありましたね。ただ銀次郎の必殺技はリアリティに欠ける気が……。
 あと、黒子が『夏』をめくったのもちょっと(^_^;
 来週、内藤半左衛門との対決が楽しみです(^^)
 TBさせていただきましたm(_ _)m
ふみさと
2005/09/03 03:40
>一般市民さん
今回の鶴田さんはナンバー2のポジション。まさに
ベストポジションでした。
>ふみさとさん
銀次郎の必殺技は大袈裟すぎです。CGが微妙なので
余計そんな気が。
道場がそんなにひろいか!と突っ込みたいです。
三味線屋
2005/09/03 18:48
あの助走はたしかに長すぎますね(^^;
技自体は成る程と思わせるものがありますが・・・。

薄暗い部屋、南蛮渡来の文机、怪しげな骨董品、そして饅頭、と。
帯刀、悪党には欠かせない必須項目をクリアしていますね(笑)

TBさせて頂きましたm(__)m
睦月兵馬
2005/09/06 20:17
睦月兵馬さん、コメント&TBありがとうございました。
やっぱり助走は大袈裟ですね。そういえばあの技には名前があるのでしょうか?
帯刀の悪党アイテムの所持率は完璧です(笑)。
やっぱ抜け荷とかもしてるのかな?
三味線屋
2005/09/06 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
秘太刀馬の骨 第二回『武士にあるまじき者』 時代劇鑑賞録其ノ二十九 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる