三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 十津川警部を演じた人々 三味線屋的俳優名鑑 特別編

<<   作成日時 : 2005/09/22 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 5

俳優名鑑の特別企画。
演じた人々シリーズ。第2弾は十津川警部。

@渡瀬恒彦さん
異論はあるとは思いますが三味線屋的には十津川警部といえば渡瀬さん。
渡瀬さんといえば十津川警部というぐらいベストな配役です。
単純に月曜ミステリー劇場での放送サイクルが早いだけかもしれませんが(笑)。
やり手の現場で第一戦をはっている十津川警部というのが
渡瀬版の十津川警部のイメージだと思います。

A三橋達也さん
2時間ドラマの主人公として十津川警部を演じた第一人者の三橋さん。
十津川警部をお茶の間に浸透させた三橋さんの功績は偉大です。
三橋さんの十津川警部をもう見れないのは残念です。
三橋版の十津川は一線を退いた指揮官タイプって感じです。
初期シリーズはあまり観たことがないので後期のイメージですね。

B高橋英樹さん
三橋さんの後を継いだ高橋版十津川警部。昔、単発で何作か
観たことがあるのですんなりはいれました。
三味線屋のイメージは現場たたき上げの警部さんていうイメージです。
ちょうど渡瀬さんと三橋さんの間の位置ですね。

C神田正輝さん
現・水曜ミステリー9枠での十津川警部役。1作のみの視聴ですが
神田さんの十津川警部はなんとなくキャリアっぽいイメージ。
前者3人とは違った雰囲気でした。

他にも単発や三味線屋未見(忘却)の十津川を演じていた方も
います。天地茂さんや萩原健一さんも演じていたような
気がしますが今回はここまでにしておきます。

前回の特別編・浅見光彦特集はこちら。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞台・ヴェローナの二紳士!
俳優、生田斗真(22)が5日、東京都新宿区の東京グローブ座でシェークスピア原作の主演舞台「ヴェローナの二紳士」(脚本・演出グレン・ウォルフォード)の初日を迎えた。友情と恋愛を天秤にかけ、裏切りと許しを経て成長していく2人の若者の姿を描く物語。2度目の座長公演となる生田斗真は「愛とは何ぞや、というテーマが描かれるので、客席に愛をグリグリねじ込んでやろうと思います」と意気込んだ。公演中の7日に誕生日を迎えるが「誕生日はすることなくて一人でいたりするので、みんなと....■生田斗真★流出画像ハッ... ...続きを見る
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞...
2007/10/09 12:01
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞台・ヴェローナの二紳士!
俳優、生田斗真(22)が5日、東京都新宿区の東京グローブ座でシェークスピア原作の主演舞台「ヴェローナの二紳士」(脚本・演出グレン・ウォルフォード)の初日を迎えた。友情と恋愛を天秤にかけ、裏切りと許しを経て成長していく2人の若者の姿を描く物語。2度目の座長公演となる生田斗真は「愛とは何ぞや、というテーマが描かれるので、客席に愛をグリグリねじ込んでやろうと思います」と意気込んだ。公演中の7日に誕生日を迎えるが「誕生日はすることなくて一人でいたりするので、みんなと....■生田斗真★流出画像ハッ... ...続きを見る
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞...
2007/10/09 12:01
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞台・ヴェローナの二紳士!
俳優、生田斗真(22)が5日、東京都新宿区の東京グローブ座でシェークスピア原作の主演舞台「ヴェローナの二紳士」(脚本・演出グレン・ウォルフォード)の初日を迎えた。友情と恋愛を天秤にかけ、裏切りと許しを経て成長していく2人の若者の姿を描く物語。2度目の座長公演となる生田斗真は「愛とは何ぞや、というテーマが描かれるので、客席に愛をグリグリねじ込んでやろうと思います」と意気込んだ。公演中の7日に誕生日を迎えるが「誕生日はすることなくて一人でいたりするので、みんなと....■生田斗真★流出画像ハッ... ...続きを見る
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞...
2007/10/09 12:01
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞台・ヴェローナの二紳士!
俳優、生田斗真(22)が5日、東京都新宿区の東京グローブ座でシェークスピア原作の主演舞台「ヴェローナの二紳士」(脚本・演出グレン・ウォルフォード)の初日を迎えた。友情と恋愛を天秤にかけ、裏切りと許しを経て成長していく2人の若者の姿を描く物語。2度目の座長公演となる生田斗真は「愛とは何ぞや、というテーマが描かれるので、客席に愛をグリグリねじ込んでやろうと思います」と意気込んだ。公演中の7日に誕生日を迎えるが「誕生日はすることなくて一人でいたりするので、みんなと....■生田斗真★流出画像ハッ... ...続きを見る
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞...
2007/10/09 12:01
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞台・ヴェローナの二紳士!
俳優、生田斗真(22)が5日、東京都新宿区の東京グローブ座でシェークスピア原作の主演舞台「ヴェローナの二紳士」(脚本・演出グレン・ウォルフォード)の初日を迎えた。友情と恋愛を天秤にかけ、裏切りと許しを経て成長していく2人の若者の姿を描く物語。2度目の座長公演となる生田斗真は「愛とは何ぞや、というテーマが描かれるので、客席に愛をグリグリねじ込んでやろうと思います」と意気込んだ。公演中の7日に誕生日を迎えるが「誕生日はすることなくて一人でいたりするので、みんなと....■生田斗真★流出画像ハッ... ...続きを見る
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞...
2007/10/09 12:01
細川ふみえ写真集「saipan Truth」妊娠、結婚で引退【画像つき】
細川ふみえ写真集「saipan Truth」妊娠、結婚で引退【画像つき】タレントの細川ふみえ(36)が12月10日に“ラスト写真集”を出版して芸能... ...続きを見る
細川ふみえ写真集「saipan Trut...
2007/11/29 17:24
尾崎ナナ・相本あきこflash(フラッシュ)のヌー○【画像あり
尾崎ナナ・相本あきこflash(フラッシュ)のヌー○【画像ありグラビアアイドルの『尾崎ナナ』(25歳)が、無名時代に撮影された過激な写真を週刊誌flash『フ... ...続きを見る
尾崎ナナ・相本あきこflash(フラッシ...
2007/11/30 13:18
【画像】尾崎ナナ・相本あきこflash(フラッシュ)のヌード
【画像】尾崎ナナ・相本あきこflash(フラッシュ)のヌード グラビアアイドルの... ...続きを見る
【画像】尾崎ナナ・相本あきこflash(...
2007/11/30 17:09
エアマックス 95
十津川警部を演じた人々 三味線屋的俳優名鑑 特別編 三味線屋始末帳/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 20:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
私も十津川警部と言えば渡瀬さんです。それと、亀さんと言えば伊東四朗さんです(笑)
たまに再放送を観て、「こんな人もしていたんだ〜」と、歴史感じます。
神田正輝さんもしていたのには驚きでした。色々な俳優さんがしていたんですね。
omemesan
2005/09/23 23:55
omemesanさん、こちらにもコメントありがとうございます。
十津川ファンは月ミス派と土ワイ派に分かれますが三味線屋は月ミス派です。神田さんの十津川はまだシリーズが始まったばかりなので先が楽しみです。あ、ちなみに亀さんは小林捻侍さんです。
三味線屋
2005/09/24 23:36
きちんとみたとはいえないのですが、三橋版で「十津川警部」の存在を知ってそのイメージをもち続け、渡瀬版を見るようになってからは見易さもあってかこちらのイメージが強くなりました(笑)
神田さんのはちらっとみたぐらいなので、今後じっくりみたいと思います^^
一般市民
2005/09/27 01:50
やっぱり渡瀬版の見易さっていうのは2時間ドラマには重要ですね。原作ファンとしては複雑と思いますが・・・。
三味線屋は原作は原作、TVはTVと割り切って観るタイプなので問題ないです。
三味線屋
2005/09/27 18:15
私はやっぱり三橋さん&愛川キンキンのコンビのイメージが根強すぎます!!!渡瀬さんの観たときになんか若い感じがしちゃったのよねぇ〜。多分、三橋さんのシブイ十津川警部のイメージが強すぎだからでしょうね〜。
2時間サスペンス大好き〜☆
2006/09/09 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
十津川警部を演じた人々 三味線屋的俳優名鑑 特別編 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる