三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘太刀馬の骨 第四回『甦る対決』 時代劇鑑賞録其ノ三十三

<<   作成日時 : 2005/09/16 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

〜あらすじ〜
明けて2月、銀次郎は飯塚孫之丞(音尾琢真)を脅して立ち合いを迫る。5年前、孫之丞は御前試合で井森敬之進(尾崎右宗)と、ともに惚れる素女(粟田麗)を賭けて戦い、素女の本心は男前の敬之進を選ぶと思い込んで、勝ちを譲った、と。脅しに屈し、孫之丞は銀次郎と立ち合う…。
                                  公式HPより抜粋


高弟との立会いもあとふたり。どちらかが「馬の骨」の使い手なのか
それとも・・・?秘太刀馬の骨の後半に入りました。
それでは、今日のお話は・・・。

矢野道場での一コマ。
銀次郎にゆすられるネタがないかを心配していました。
しかし相手は秘太刀「強請」の使い手・銀次郎。
今回、銀次郎の毒牙にかかるのは飯塚孫之丞(音尾琢真)。

孫之丞は半十郎の部下でもあるため、半十郎はなにかと
孫之丞をかばうようなそぶりをみせますが、
拳の怪我を治しに温泉にいっている間に清次を使って
用意周到に孫之丞の弱みを調べ上げた銀次郎。
さすがに見事な手前です(笑)。
それにしても今回も銀次郎の悪っぷりには脱帽でした。
半十郎もついにはついていけずに帯刀にお役御免を願いでる始末。
しかも、帯刀にも脅されたりと半十郎、つくづく不幸な人です。
今回から登場した赤松某が気になります。

孫之丞との立ち合い。
いきなり奇声をあげて木刀を振り回す孫之丞(笑)。
カンフーというより猿っぽかったです。
そいえば銀次郎も猿マネをしていましたが4話のテーマは猿だったりして(笑)。
銀次郎も寝たふり?みたなことをして、今日の立会いは
かなりアレな感じでした。
しかも、今回は銀次郎の必殺技もなく孫之丞が負けをみとめて
あっさり終了。
銀次郎曰く、負ける技術だそうです。
それにしても「不伝流」は謎な流派です。みな剣質が違いすぎて
本当に同じ流派かと思います。先代は高弟たちの技を全部持っていたと
すれば恐るべき剣客です。

結局、孫之丞の実力を確かめることができなかった銀次郎は
さらなる卑怯な一手を。
5年前も真相を好敵手の敬之進に話てふたりをけしかけて
本気で立ち合わせさせることに。
そこまでやるか銀次郎と突っ込みたくなりましたが今回も
裏事情がありました。
本気の立会いをさせてふたりをすっきりさせて、素女と孫之丞を
元の鞘に収めさせるとはさすがは主人公・銀次郎。
ここべで裏表のある主人公ははじめてです。
ふたりの、縁談話を持ってきたのが本田博太郎さんでした。◎

今回から秘太刀探索とはべつにきな臭い陰謀の影が
見え隠れしてきました。
小出帯刀一派が悪ぽいのは間違いないのですが銀次郎の
立場ってかなり微妙ですね。
予告で赤松某と銀次郎が真剣で戦っていたのでいよいよ陰謀編
が来週からはじまりそうでますます楽しみです。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)


<関連リンク>
原作『秘太刀馬の骨』
icon

icon
icon
藤沢周平と山本周五郎 時代小説大論議
icon
icon
icon

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秘太刀 馬の骨
NHK金曜時代劇、「秘太刀 馬の骨」 CGや過度な映像加工など、いただけない部分もあるが、 出演者が私のツボを刺激する役者さんばかり。 小市慢太郎さんは、クールな救命救急医として大泉洋君とも共演。 ご存知、「蝉しぐれ」で時代劇ファンのココロをわしずかみの内野聖陽、そして、時代劇だとやたら顔が濃いジョビジョバ元リーダーのマギー。 ...続きを見る
日々の書付
2005/09/17 16:49
秘太刀馬の骨 第4話「甦る対決」
 あの、カンフーはなに? ...続きを見る
ふみさとの斬り捨て御免あそばせ
2005/09/17 20:35
秘太刀馬の骨 第4回「甦る対決」
小出の傍若無人さというか、段々と悪辣な部分が露になって来ました。 多喜に半纏を縫 ...続きを見る
斬心剣 Zanshin-Ken
2005/09/22 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 今回の孫之丞との立合いは、なんだかな〜(^_^;でした。陰謀がそろそろ動き出したようで、おもしろくなりそうですね(^^)

 TBさせていただきましたm(_ _)m
ふみさと
2005/09/17 20:37
今回の試合は私も「猿の競り合い」に見えてしまいました(笑)
そして、本田さんが再登場なのがちょっと嬉しい(笑)
来週は陰謀がきますね〜非常にそこが楽しみです!
一般市民
2005/09/18 01:16
ふみさとさん、一般市民さん、おはようございます。三味線屋です。
今回の立ち合いは不満がのこる内容でした。やはり
今回のテーマは「猿」ですね(笑)。
来週よりいよいよ陰謀編スタートです。楽しみです!!
三味線屋
2005/09/18 06:24
三味線屋さん  遅くなりましたがTBさせて頂きましたm(__)m

帯刀饅頭は温泉饅頭ぽかったですね。
侘助の女将は銀ちゃんに御執心の様子(笑)

孫之丞・・・。
ブルース・リー、ヌンチャク、レイザーラモンHGな剣法でした。
         フォウッ!
睦月兵馬
2005/09/22 00:37
睦月兵馬さん、おはようございます。
孫之丞は流石にやり過ぎでしたね。次回(今日)からは心機一転、陰謀編で楽しみましょう。
三味線屋
2005/09/23 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
秘太刀馬の骨 第四回『甦る対決』 時代劇鑑賞録其ノ三十三 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる